≪1月17日締切≫地域と医療をつなぐカフェを拠点に活動するコミュニティナースを募集!
募集終了
働く・住む
公開日:2023/12/15
終了日:2024/01/18

≪1月17日締切≫地域と医療をつなぐカフェを拠点に活動するコミュニティナースを募集!

もっと見る arrow

青い海、緑の山々、そして温泉、自然の宝庫である豊岡で、地域と医療をつなぐ新しいコンセプトのカフェがあります。お隣には認知症専門医のいるクリニックがあり、デイケア施設も併設しています。
地域の中心として医療があり、そこに色々なサービスが集まる、ここだからこそできるソーシャルインクルージョンを目指しています。
このフィールドで、地域コミュニティ組織の方々とともに「毎日の嬉しいや楽しい」を見つけ、「人とつながり、まちを元気にする」、そんなコミュニティナースを地域おこし協力隊として募集します!

八条コミュニティと「C’s PLACE CAFE」を中心として活動します!

八条地区は豊岡市の市街地から2kmほど離れた交通の便の良い住宅地で、雄大な円山川の流れを感じる地域です。近くにはドクターヘリ出動件数では日本有数の公立豊岡病院や新設されたばかりの兵庫県立芸術文化観光専門職大学があります。
八条コミュニティは小学校の敷地内にあるコミュニティセンターを拠点として、グランドゴルフや文化活動を行うなどさまざまな活動を行っています。https://sugoist.pref.hyogo.lg.jp/coco/report23_toyoka/
認知症のおじいちゃん、足腰が悪くてなかなか外に気持ちが向かないおばあちゃん、お腹を空かせてお母さんの帰りを待つお子さんたちともつながり、地域みんなが支え合う姿を目指しています。このような方々をコミュニティにつないでいく方を探しています。

「C’s PLACE CAFE」は今年6月30日にオープンしたばかりのカフェです。
地域の集いの場となってほしいと、C’sのCにはCommunity、Care、Chillaxの意味をこめています。
午前中は、隣のクリニック(ちば内科・脳神経内科クリニック)の患者さんやその家族が診察や検査の待ち時間も含めて過ごされています。また、認知症や健康の相談などに看護師がカフェの中で対応する体制も整いつつあります。
お昼から夕方は、家族連れ、地域の方、カフェの2階にあるリハビリ施設へ通う利用者さんが利用されています。
隣のクリニックには毎日たくさんの患者さんが通院され、高齢者、とりわけ認知症の方は家族と一緒に来られています。また、診療には頭痛外来もあり、子育て世代の女性やお子さんも見られます。
そんな患者さんたちの居場所、そして地域の皆さんの居場所、人と人とが結ばれる場所を作ることがこのカフェの目的の一つです。きっと今までにない、そして楽しい自分だけの働き方が見つかるはずです!
一緒にこの地域を盛り上げていきませんか?

八条コミュニティのみなさん

八条コミュニティのみなさん

円山川

円山川

地域と医療をつないでくれる方をお待ちしております!

・ソーシャルインクルージョン、社会的処方、まちづくりに関心、興味がある方
・医療、福祉関連の知識や経験が活きる仕事には就きたいが、もっと人との関係やコミュニティを大切にしたい方
・医療福祉専門職であること(医師、看護師、保健師、臨床心理士、社会福祉士、精神保健福祉士など)
※自分自身が医療福祉専門職かどうかわからない場合はお問合せください。

豊岡には、地域おこし協力隊として、竹野地域にコミュニティナースが1名、市街地地域にリンクワーカーが1名活動しています。また、カフェに隣接するクリニックには看護師をはじめとした医療福祉専門職も多数在籍しています。
クリニックの先生をはじめ、困った時はいつでも相談できる体制があり、地域で活動する医療福祉職として、みんなで協働することができます。

竹野地域でコミュニティナースとして活動する赤嶺さん

竹野地域でコミュニティナースとして活動する赤嶺さん

市街地地域でリンクワーカーとして活動する佐藤さん

市街地地域でリンクワーカーとして活動する佐藤さん

豊岡市地域おこし協力隊 受入条件

◎身分:個人事業主として、市と業務委託契約を締結する。(委託型のため自由度は高いです)
◎受入団体:八条コミュニティ(受入団体と協力しながら活動していただきます)
◎活動期間:最長3年(応募時点で3年間活動する意思のある方が対象)
◎活動時間:140時間/月(例:7時間/日×20日)
◎月支払額:上限333,000円(人件費23万3千円、家賃支援 上限7万円、私用車・事務機器費用3万円)※その他活動に関する費用は活動費の範囲内で別途支払い(例:住居初期費用、ガソリン代、視察旅費、活動に関する消耗品等)
◎その他:活動時間外の副業OK。kintoneを使用して活動報告等を行います。

メッセージやオンライン相談で話を聞いてみたいという方は、下記ページで応募条件等をご確認のうえ「応募したい」ボタンを押してください!
https://tonderu-local.com/chiikiokoshi/bosyuyoukou/innovation/

ちょっと気になる!という方や、素敵な活動だけど応募できないという方は「興味ある」ボタンを押して応援していただけたら嬉しいです。

カフェ

カフェ

カフェのみなさん(真ん中:千葉医師)

カフェのみなさん(真ん中:千葉医師)

豊岡市
プロジェクトの経過レポート
2024/01/11

JOIN移住・交流&地域おこしフェア2024でお待ちしています!

17263

いよいよ今週末に迫ったJOIN移住・交流&地域おこしフェア2024!
豊岡市も、周辺のまちとタッグを組んで参加します!

https://smout.jp/plans/15315

移住を考えられている東京近郊の皆さん、ぜひ会場で直接お話ししましょう♪

2024/01/04

豊岡市地域おこし協力隊のプロモーション動画

17092

協力隊のプロモーション動画をお届けします!
https://www.youtube.com/watch?v=tZI5TQWVdYc

豊岡市の協力隊が、それぞれの活動内容や豊岡の魅力などを語っていますので、ぜひ一度ご覧ください。

2024/01/02

豊岡市協力隊の卒業後の取り組みを取材していただきました@神戸新聞

17034

「豊岡を歩けば協力隊に当たる」なんて面白い表現を記者さんがされています。
とても読みやすい記事なので、ぜひご一読ください!!

https://www.kobe-np.co.jp/news/society/202401/0017187168.shtml

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
豊岡市
飛んでるローカル豊岡が紹介する豊岡市ってこんなところ!

・人口規模ではなく、地域固有の魅力を磨くことで世界から尊敬されるまちを目指している。
・世界中から観光客が訪れる城崎温泉をはじめ、歴史的な観光名所が目白押し。
・コウノトリの野生復帰の取組みなど、こだわりの生産者による循環型農業が盛ん。
・マリンスポーツとスノースポーツの両方が楽しめる!自然アクティビティの宝庫。
・国際アートセンター、近畿最古の芝居小屋、歴史ある映画館など文化を大切にしている。
・意外とアクセス良好(京阪神からは車で約2時間、東京からは最寄りの空港から約2時間半)
・とにかく食べ物が美味い!飲食店のコスパが半端ない。
・少し変わった人(自分も含めて)が多い?そんな豊岡暮らし、楽しいですよ。

飛んでるローカル豊岡 https://tonderu-local.com/

飛んでるローカル豊岡
兵庫県 豊岡市役所
豊岡市は兵庫県の北東部に位置し、北は日本海、東は京都府に接しています。多彩な四季を感じられる大自然は、私たちにさまざまな恩恵を与え、時には心を癒してくれます。 豊岡市は 「小さな世界都市-Local & Global City-」を目指しています 。「小さな」を「Local」と訳し 、 豊岡というローカルに深く根ざしながら世界で輝く「小さくてもいい」という堂々とした態度のまちを創ろうとしています。 そのために、まちの面白い人たちと一緒に、演劇を用いたまちづくりや、生きものを育む農法など、いろんなことに取り組んでいます。 2005年9月には 国指定の特別天然記念物 コウノトリが自然放鳥され、人里で野生復帰を目指す世界的にも例がない壮大な取組が始まりました。現在では約300羽が日本の大空を悠然と舞っています。 日本一の生産量を誇る鞄産業、城崎温泉、竹野浜海水浴場、神鍋高原スキー場、出石城下町、たんとう花公園など、6つのエリアにある個性豊かな地域資源もまちの魅力のひとつです。 海も山も温泉もあり、空港もあり、新古の文化もあり、人と自然が共生するまちで、子どもも大人ものびのび暮らしています!ぜひ一度お越しください!
22
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!