12/16アルプスのふもとのツリー点灯!〜HASE Xmas 2023~モミの木ツリー
募集終了

かつて林業の村と呼ばれた、長野県伊那市・旧長谷村。南アルプスの麓にある人口約1700人の小さな村です。

日本の至る所にある課題なのかもしれませんが、長谷村でも過疎化、鳥獣被害、林業衰退など、さまざまな問題を抱えています。

「何か村の未来を明るく照らすような取り組みができないだろうか」

地域を知っていく中で、約7割が林業従事者だった歴史を知り、長谷村の背景を感じさせる取り組みをしたいと考えはじめました。そんな時、行き当たったのが道の駅にある大きなシンボルツリーでした。

30年近く前、 道の駅のパンやさんが「いつかみんなとクリスマスを楽しめるように」と小さなモミの木を植えたと聞きました。

2018年冬、地域のみんなと一緒になって大きなモミの木を飾り、初めてイルミネーションが点灯。寒さが厳しく、街灯も少ない冬の長谷村を暖かな光が彩りました。

いくつもの課題を抱えていても、心豊かに暮らすこの村と人々のことを知ってほしい。そんな想いを込めて続けてきた、6年目のプロジェクトです。

遠くで静かに灯るツリーに思いをはせてほしい

今は、林業は衰退して、村の人口も年々減少しています。耕作放棄地が増えて、里山整備の担い手不足。例年の長雨や台風などで、ダムの流木が問題にもなっています。

課題は山積だけど、それを悲観しても明るい未来には届かない。

都会のように華やかでも、きらびやかでもない長谷のツリーですが、まっくらな村に灯る光は、そこに暮らす私たちの心を豊かに灯してくれます。

冬に仕事が減り、名物がない長谷ですが、冬の名物を作りたい。遠くから長谷の地域を想ってくれる人が増えるきっかけにしたい。

小さな村に光を灯すことをきっかけに、地域の流木資源を使った商品開発をし地域へ還元することを目指し、今年も準備を進めています。

★「興味ある」してくださった方へ、詳細情報をお送りします!

暗いからこそ美しいもみの木

暗いからこそ美しいもみの木

地域資源活用の可能性も探りたい

地域資源活用の可能性も探りたい

点灯イベントを行います

■日時:12/16(土)15時~ (ツリー点灯式は17時頃を予定)
■会場:伊那市長谷の「道の駅 南アルプスむら長谷」

・17:00~ツリー点灯 ← 16:30に竹キャンドルを配布、みんなでツリーの点灯を見守ろう
・ステージ発表 … 長谷トリオ、ゆかいな仲間たち、長谷小音楽クラブ、長谷中音楽部、糸ぐるま、イーナちゃんトリオ、切り絵大型紙芝居などなど
・地元のフードも出店します!

★「興味ある」してくださった方へ、詳細情報をお送りします!

地元の中学生によるハンドベルの演奏

地元の中学生によるハンドベルの演奏

地域の人たちの楽しみな日

地域の人たちの楽しみな日

主催:伊那市・伊那市地域おこし協力隊、共催:伊那谷ふぃーる
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
伊那市
伊那市移住・定住相談窓口が紹介する伊那市ってこんなところ!

長野県伊那市は、中央アルプスと南アルプスが東西に広がり、その間を天竜川と三峰川などが流れる、人口約66,000人の自然豊かなまちです。東京、名古屋、大阪などから、高速バスの直通便があります。
特色ある教育の保育園や小学校などが多く、また図書館をはじめとする文化環境も優れているということから、「子育てにぴったりな田舎」としても取り上げられています。
商店街にも元気なお店が多く、さらに夜になると多くの飲食店に人々が集い話をする、楽しいまちです。
伊那市への移住・定住を検討する方は、ぜひ一度伊那市役所の「伊那市移住・定住相談窓口」にご連絡ください。

■伊那市移住応援HP「伊那に住む」 http://www.inacity.jp/iju/

伊那市への移住/定住に関するご相談をなんでも受け付ける窓口です。移住・定住コーディネーターをはじめ、職員が対応しています。
7
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!