⭐︎★毎週開催!木曜日のジコチュー相談★⭐︎

LINEの相談窓口を初めて半年。
個別チャットで移住の相談をしてくれる方も増えています!

もっともっと、自分の気持ちを中心に置いて大切にできる「ジコチュー暮らし」を思い描いていくことのお手伝いができたら・・・。個別にお話を聞く機会を増やしたいとの思いで、私たち地域おこし協力隊と話せる”オンライン窓口”を毎週木曜日に常設することにしました。

あなたの「ジコチュー」教えてください。

移住を考えているみなさんはそれぞれにこれから目指す理想の暮らしを持っていると思います。

「平日はしっかり働いて、週末は湖で釣りをしたい。」
「名古屋での仕事を続けながら田舎暮らしがしたい。」
「退職後のために今から別荘にする古民家をゆっくり探して、たまにはのんびりしたい。」
「週末だけ小さなお店をしたい。」

一見両立が難しそうな暮らしでも、都会へのアクセスも自然への距離も近い交通の要、米原ならできるかもしれません。

あなたの譲れないポイントを含め、理想とする生活を教えてくれませんか?

いろんな暮らしの形をご紹介!

いろんな暮らしの形をご紹介!

空き家のあれこれ、聞けちゃいます。

空き家のあれこれ、聞けちゃいます。

地域の人と出会いたい人、話してみたい人大募集!

あなたの理想の暮らしに沿って、米原のどんな地域で家を探したらいいのか一緒に考えたり、理想に近い生活をしている方とお繋ぎすることも考えています。

もちろん、米原に限らず情報収集段階の方も大歓迎!
移住して2年目の二人と気軽にお話ししましょう!

・これから地方に移住したいと考えている人
・移住について聞いてみたい人
・多拠点生活をしたい人

・家族で移住したい人
・一人で移住したい人

・滋賀県や米原での暮らしに興味がある人

・地域で仕事を作ってみたい人
・リモートワークができる人
・都市部で働き続けたい人
・今の仕事は続けたいけど田舎に住みたい人

話してみて「現地に行ってみたい!」と思えば、オーダーメイドツアーも検討します!

話せる人①イシザキ 畑・カフェ・狩猟・お宿 始めてます

話せる人①イシザキ 畑・カフェ・狩猟・お宿 始めてます

話せる人②アサイ 珈琲やさん・子どもの居場所づくりしてます

話せる人②アサイ 珈琲やさん・子どもの居場所づくりしてます

イベント・ツアー内容

所要時間:10:00~15:00 ※基本的に毎週木曜日:予約制。日程調整は相談に応じます。

費用:オンライン相談:無料

集合場所:

解散場所:

スケジュール

オンライン相談について気になる方は
「応募したい」または「興味ある」を押してください。

こちらからメッセージを送ります。
オンライン面談に進む場合、やり取りの中でご希望の日時と簡単な相談内容をお聞きします。

日時が決定したらZOOMのURLをお送りしますので、当日になったら入室してください。

※公式LINE「ジコチュー暮らし、米原市」(https://lin.ee/O0xpePk)のチャットでも気軽に予約が取れます。やり取りしやすい方法でのお申し込み、お待ちしています

米原市空家再生みらいつくり隊
プロジェクトの経過レポート
2024/02/09

ZOOM面談、増えています◎

17941

毎週木曜日のジコチュー相談!
ZOOMにて個別相談、好評開催中です★

「もう決めてます!」というよりもどちらかというと「経験談を聞きたい!」という方が多いんだな~と感じます。

・移住のきっかけは?協力隊ってどんな感じ?
・今後の展望は?収入は?
・地域に入って気を付けたほうがいいことは?

などなど、途中から「あれ?面接…?」というお話内容になったりもしますが(笑)

「移住前こんなことを聞きたかったよね」と言いながら、私たち自身もオンライン上での出会いを楽しんでいます。

米原だけでなく、全般的なことや協力隊について知りたい方でも大歓迎です☺

おしゃべり希望者さん、お待ちしています~!

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
米原市
米原市空家再生みらいつくり隊 (いしざき)が紹介する米原市ってこんなところ!

田園地帯でありながら、新幹線駅もあり都会からのアクセスも比較的容易です。

米原市ってどんなとこ?:びわ湖の素、米原
http://biwakonomoto.jp/introduction/

米原市の空き家情報:”恋スル空キ家プロジェクト”
https://koisuru-akiya.com/akiyabank/

米原に移住し、働いている人の声:はかどる米原
https://hakadoru-maibara.com/

R4年度の春、地域おこし協力隊として米原市に移住してきた二人です。 【ミッション①】 米原市にある空き家バンク「まいばら空き家対策研究会」に勤務しながら、空き家を地域活性化の資源として活用し、移住定住の促進を目指します! 【ミッション②】 自分たち自身も、空き家を活用した生業づくりに挑戦します! いしざき隊員: 農にかかわり、自然と人間がともに豊かになる暮らしをしたい!!お試し移住や地域との交流ができる場所を空き家を活用して作りたい!!
14
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}