\お得なキャンペーン/神奈川の秘境で"里山暮らし"してみんべ!
募集終了

 松田町は今、1年でもっとも賑やかなシーズンを迎えています。

 自然豊かな寄(やどりき)地区では、甘い香りが特徴のロウバイの花が見頃を迎え、地域では「第12回寄ロウバイまつり」が開催され、地域住民・商店による出店などで賑わっています。

 交通アクセスが便利な松田地区では、2月から3月にかけて「まつだ桜まつり」が開催予定。松田山の中腹の斜面が360本の河津桜が見頃になると、町内はおまつりムードに。富士山と桜が同時に見られる景色は、松田町の春の風物詩です。

 「松田町やその周辺地域への移住を検討しはじめたけど、きっかけがなくて、まだ行ったことがない....」
 「寄地域の自然環境に魅力を感じているけど、生活のイメージが出来ない....」
 「地元の方と接点がない。地域の活動にも参加したいけど....」

 いつか来ようと思っている方、今がその時です!
 期間限定で町内民宿の宿泊料金の補助を行っていますので、ぜひこの機会に町に「お試し滞在」されてみてください!

 ------------
~お試し滞在や移住相談を希望される方へ~
希望する方は『応募したい』を押してください。追って詳細をご連絡いたします!
 ------------

【補助額】
 1泊1人あたり3,000円
 ★町内の民宿の1泊の利用料金は朝・夕食付で7,000円程度(相場)
 ★実質4,000円/泊でご利用いただけます!

【期間】
 令和6年3月3日(日)まで

お試し滞在 ~おすすめの過ごし方~

⛰⛰ 寄満喫3DAYS! ⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰
⛰⛰ロウバイまつり見学~地域活動への参加⛰

 豊かな自然環境での生活や、自然を活かした地域活動への参加などに興味がある人向けの滞在例です。
 地域住民の皆さんとの交流の中で、地域での生活のイメージがつかめたり、時には空き家物件に関する情報を得られることもありますよ!

<1日目>
 13:00 寄ロウバイまつり見学
 15:00 民宿へチェックイン
 16:00 澄んだ水が美しい!中津川沿いのお散歩へ
 18:00 民宿自慢のお食事に舌鼓

<2日目>
 9:00 町役場で移住相談
 12:00 Community cafeたなーたん!でランチ
      ※移住相談可能
 13:00 仂ファクトリーにて薪割り作業体験
      ※水曜日が定例の活動日、不定期で土曜日朝カツあり
 16:00 寄七つ星ドッグラン・カフェで一休み
 18:00 民宿自慢のお食事に舌鼓
 20:00 満点の星空散歩

<3日目>
 9:00 寄ロウバイまつり見学(おかわり)
 10:00 民宿チェックアウト

「寄ロウバイまつり」開催中の園(見ごろ)

「寄ロウバイまつり」開催中の園(見ごろ)

食いしん坊も満足!民宿の夕食(例)

食いしん坊も満足!民宿の夕食(例)

お立ち寄りスポット!

(1)寄七つ星ドッグラン&カフェ
 移住者でもあるオーナーは女性ハンターとしても活躍中です!

(2)寄清流マス釣り場
 釣った魚を囲炉裏で焼いて食べることができます!(釣り堀の利用は予約の必要なし!)

(3)Community cafeたなーたん!
 移住者の池田さんが営むカフェ。移住相談にもご対応くださいます!(要事前連絡)

(4)仂ファクトリー
 森林保全等を行う地域コミュニティ。その活動を一言で紹介するのは難しいので、興味がある方は是非ご参加ください。

(5)うみかぜFarmer's park in YADORIKI
 貸農園。土づくりから丁寧に指導があるので、農業初心者でも安心してご利用いただけます。

(6)寄七つ星古民家やえか
 竹飯盒や草木染、ジビエなど、さまざまな体験メニューを提供しています。(リクエスト予約制)

(7)創生推進拠点施設suprapo
 コインランドリーや24管営業のフィットネスジムが入る松田地区の拠点施設。子育て支援センターも入っています。

※予約が必要な活動・施設があります。ご興味がある方は、まずは町にご相談ください!

すぐそばには登山口も!

すぐそばには登山口も!

草木染や竹飯盒など、アクティビティが充実の古民家やえか(要予約)

草木染や竹飯盒など、アクティビティが充実の古民家やえか(要予約)

松田町役場定住少子化担当室
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
松田町
米山 愛莉が紹介する松田町ってこんなところ!

「神奈川県にこんなところがあったの?」
「来る道中、不安になっちゃった(笑)」
「まさに秘境って感じ。」

寄(やどりき)地区に初めていらっしゃった方は、
だいたいこんな風に感想をおっしゃいます。

---------------

神奈川県足柄上郡松田町の寄(やどりき)地区は、
東名高速道路「大井松田IC」や新東名高速道路「新秦野IC」から10分ほどのアクセス至便な地にありながら、
丹沢の山々が育む豊かな自然と美しい里山の風景が広がるノスタルジック全開の
知る人ぞ知る神奈川の秘境です。

この地域では、昭和のはじめ頃まで葉タバコ栽培が盛んで、
昭和40年代ごろからは葉タバコの栽培の土壌を活かした「足柄茶」が地域の基幹産業となりました。
今でも寄地区の斜面には足柄茶の茶畑が広がっており、
"丹沢の山々"と"集落"の間で、営みの要素として里山の風景を形成しています。

---------------

● お料理上手なお母さんたち
● DIYを超えて、なんでも自分で作ってしまうお父さん
● ジビエ肉をさばく達人
● 古道を復活させる元気なおじさまたち
● 山や川、どこでも遊び場に変える自由な子どもたち

地域の人々は、自然と上手に付き合いながら、
四季の恵みを取り入れた豊かな暮らしをおくっています。

 ------------
~お試し滞在や移住相談を希望される方へ~
希望する方は『応募したい』を押してください。追って詳細をご連絡いたします!
 ------------

米山 愛莉
松田町役場定住少子化担当室
✨きらめく松田ライフ✨----- 新宿まで小田急線快速急行で約75分。 高速道路のICも近くにあり、都心へのアクセスが良く、通勤・通学にも便利な町。 人々の暮らしを映しながらゆったりと流れる清流。 すぐそばで四季折々に暮らしを彩ってくれる丹沢の自然。 地元の味と人の温かさに出会える商店街。 仕事にも遊びにも暮らしにも“ちょうどいい” 都会の近くで、自分らしく暮らす、心地よいふるさとライフ。 それが、松田町での暮らしです。 😊いきいききらめく松田町の人々😊----- 神奈川県西部に位置する松田町。 ゆったりとした時間の中で、町の人たちは穏やかに暮らしています。 大きな町ではないからこそ、人と人とのつながりがある。 それでいて、近くなりすぎない距離感。 憧れの生活や新しい挑戦を夢見て 新たに仲間入りした住民も、のびのび、いきいき少しています。 笑顔あふれる暮らしを松田町で楽しみませんか。
26
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!