【1/27(土)開催!】宮崎県にしもろ合同移住相談会@東京
募集終了

 令和6年1月27日(土)に『宮崎県にしもろ合同移住相談会』を東京交通会館8階で開催します!

 えびの市・小林市・高原町の2市1町で構成される西諸(にしもろ)地域は、宮崎県の県西部に位置し、周囲には九州連山や霧島連山など美しい山々が連なり、湧水や大地の恵みを受けたおいしい野菜・果物、宮崎牛など豊かな食文化が根付いている地域です。
 
 そんな西諸地域も全国的に問題となっている地方の人口流出や少子高齢化による影響を受けています。これらの課題を解決し、各市町の地域活性化を目指して、西諸地域を知らない人々にも地域のことを知ってほしい!そんな思いを込めた移住相談会を開催します。

 西諸(にしもろ)地域を知っている方も、これから知りたい方も、1月27日(土)は、ぜひ会場へお越しください!東京交通会館の8階でお待ちしております!

開催スケジュールはコチラ!

■日時
 2024年1月27日(土)17:30~19:30

■会場
 ふるさと回帰支援センター セミナールームC
(東京都千代田区有楽町2丁目10-1 東京交通会館8階)

■定員
 30名程度

■参加料
 無料

■申込み方法
 ※申し込み期限:1月26日(金)まで
 ※下記URL内にある申込みフォームよりお申込みください
 https://www.furusato-web.jp/event-info/p130391/

※お申し込みの際は「興味ある」ボタンもぜひ押してください!

各自治体PRタイムの様子(イメージ)

各自治体PRタイムの様子(イメージ)

トークセッションの様子(イメージ)

トークセッションの様子(イメージ)

スペシャルゲストとのトークセッション有り!

■ゲスト紹介
○高杉 せれな
 アメリカ ニューヨーク州出身。
 ANAの客室乗務員で、元えびの市地域おこし協力隊員。
 卒隊後も、えびの市のお土産品の製造販売や市内施設の再開発プロジェクトに参加するなど地域活性化に尽力している。

○斎藤 りえ
 小林市出身のフリーアナウンサー。
 市内の様々なイベントで司会を勤め、地域を盛り上げてきた。
 現在は東京都内に拠点を移し、ラジオパーソナリティとして活動している。

ゲスト(高杉せれな)

ゲスト(高杉せれな)

ゲスト(斎藤りえ)

ゲスト(斎藤りえ)

宮崎県えびの市、小林市、高原町
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
小林市
小林市 地方創生課 戦略推進グループが紹介する小林市ってこんなところ!

小林市は南国宮崎の山間部に位置する人口44,000人の中途半端な田舎(笑)自然もあれば、買い物エリアもあり、夜はスナック街が灯る、車1台あれば不便しない移住初心者向けの地域です。
行政の活動は活発で、例えば、動画で小林市をPR。移住促進を目的に制作したPRムービー「ンダモシタン小林」では、二度見してしまう仕掛けと「小林のあるある」を詰め込んだ動画で、多くの人たちに小林市を認知していただきました。事業者同士の交流を生むため「コワーキングスペースTENOSSE(テノッセ)」も創設。
地元の人は周辺の市町への行き来も多く、周辺地域の魅力も総じて、日本の文化や自然、歴史を感じることができる場所です。
何かあるようで何もない、何もないようで魅力ある、そんな街だからこそ活気のある人もたくさんいます。

小林市 地方創生課 戦略推進グループ
宮崎県小林市役所 地方創生課
小林市は南九州の中央部に位置し、霧島連山や九州山地の山岳に囲まれ、農畜産業が盛んな人口約42,000人のまちです。 方言の西諸弁は独特ななまりがあり暖かい人柄を感じさせます。 教育機関は、幼稚園・保育園等は27園、小学校12校、中学校9校、高等学校3校あります。 基幹産業は農畜産業で特に肉牛部門では全国和牛共進会で内閣総理大臣賞を獲得するなど小林市産宮崎牛の生産・販売に力を入れています。
2
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!