- SMOUT
- プロジェクトをさがす
- 【長野県高森町】観光協会で高森町をPRする地域おこし協力隊を募集!
高森町は長野県の南部、愛知県や静岡県に近い側に位置し、天竜川と中央アルプスに囲まれた河岸段丘の町で、対岸には南アルプスも見ることができる人口約13,000人程の小さな町です。気候は信州の中でも比較的温暖で、雪は年に何回か積もる程度です。
町の特産は、干し柿の代名詞とも言われる『市田柿』であり、市田柿の発祥の里でもあります。
当町はこれまで多くの方が訪れる観光地ではなかったため観光産業は育っていませんでした。しかし町内にはすばらしい風景、名所旧跡、農産物などたくさんあり、世の中が自然や歴史、習慣などを知り体験する新たな観光スタイルに変化していく中で、高森町も観光を推進していくことになりました。
令和5年度からは観光協会に専属職員を配置し高森町を多くの方に知ってもらう取り組みを行っています。
そこで、町では、新たに動き出した観光協会で一緒に活動いただく地域おこし協力隊を募集しています。SNSなどを駆使して町をPRしていくことに興味がある方、ぜひ一緒に働きましょう!!
高森町の観光資源を多くの方に知ってもらいたい!
高森町特産の『市田柿』は全国的に知られていますが、高森町が発祥の里であることはほとんど知られていません。また、町内には、井伊直虎ゆかりの名所・旧跡、アルプスの風景、日本一の学校桜、果物狩り、温泉施設など多くのスポットがありますが、情報をうまく発信できていません。
そこで、町では、観光協会で町の観光を国内外にPRしていくことで地域の活性化を行っていきたいと考えています。
そのような場所で、あなたのちからを注いでみませんか!
有名演奏家を招いての高森音楽祭
8月18日に開催される市田灯ろう流し大煙火大会
観光協会で町PR活動をアクティブに取り組んでくれる方を募集!
●求める人物像
・明るく元気で前向きな性格の方
・人との交流や対話が好きな方
・自然豊かな場所で住んでみたい方
・普通自動車免許をお持ちの方、または委嘱までに取得見込みの方
・SNSを不自由なく使える方
観光協会がある日帰り温泉施設
観光協会窓口
地域おこし協力隊員(一般社団法人との雇用契約)として委嘱します
●業務概要
・地域の観光資源の磨き上げ、情報発信に関する業務(町内観光事業者や団体との連携等)
・市田灯ろう流し大煙火大会、高森音楽祭等観光協会主催イベントの運営
・その他観光協会組織に関する業務
●雇用形態及び期間
・高森町の地域おこし協力隊として町長が委嘱します。
・町が業務委託契約を結ぶ受入事業者(一般社団法人)との雇用契約(町との雇用契約はありません)。
・委嘱期間は令和6年4月1日から令和7年3月31日までの1年間とします。年度ごと更新により最長3年まで延長できるものとします。
●勤務地:信州たかもり温泉御大の館内高森町観光協会
●勤務日数・勤務時間・休暇等
・勤務日数:週5日勤務(公休日火曜日+1日)
・勤務時間:7.5時間/日(9時30分から18時まで)を予定
・休暇等:年次有給休暇、夏季休暇、年末年始休暇等
●報酬
・基本給:(月額)200,000円
・賞与(期末手当):6月・12月の計2.4カ月(予定)
・社会保険等:受入事業者の社会保険、厚生年金、雇用保険等に加入します。
●待遇、福利厚生
・住居は、町内にある民間賃貸住宅を基本とします。家賃は月額4万円を上限に支給します。ただし、転居にかかる費用、光熱水費等生活に必要な費用は自己負担とします。
・勤務時間中は受入事業者所有の車両を使用予定。業務時間外は生活上の移動手段として自家用車が必須となりますので、ご自身でご用意ください。
・活動に必要な経費は、活動内容に応じて受入事業者が負担します。
●応募手続き
・受付期間:随時受付
・募集要項は町ホームページをご覧ください。
https://www.town.nagano-takamori.lg.jp/docs/13599.html
※興味あるボタンもぜひ押していただけると嬉しいです!
一緒に働く観光協会職員
にユーザー登録して もっと活用しよう!無料
- 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
- あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
- 気になった地域の人に直接チャットすることができる
高森町は長野県の南部、天竜川と中央アルプスに囲まれた河岸段丘の町で、南アルプスも望むことができます。町内の居住地域はコンパクトにまとまっており、大型商業施設や医療機関も充実しており、田舎の中では比較的便利な町です。
子育てにも力を入れており、子育て支援施設「あったかてらす」では、町内外の方の利用があります。人口に占める15歳未満の割合は長野県内で2番目に高い若者が多い町です。
また、当町はリニア中央新幹線の長野県駅(仮称)予定地まで、車で5分程のところに位置しているため、開通すると東京都や名古屋市などが数十分で行けるようになり、交通の便がよくなります。
高森町は長野県の南部、愛知県や静岡県に近い側に位置しており、人口約13,000人程の小さな町です。天竜川と中央アルプスに囲まれた河岸段丘の町で、対岸には南アルプスも見ることができます。気候は信州の中でも比較的温暖で、雪は年に何回か積もる程度です。
町内の居住地域はコンパクトで大型商業施設もあり買い物は比較的便利です。また、全人口に占める15歳未満の割合が長野県で2番目に高く、子育て支援にも力を入れています
都市部からの移動については、現在は、車だと東京から3時間半、名古屋市から1時間半くらいかかりますが、JR東海が進めているリニア中央新幹線が開通すると、長野県駅(仮称)が隣町にでき、東京から40分、名古屋から30分くらいで移動が可能になり、交通が非常に便利になります。
高森町の特産は、干し柿の代名詞とも言われる『市田柿』。高森町は市田柿の発祥の里です。それ以外にも、りんご、なし、シャインマスカットを代表としたぶどう、もも、いちごなど多種の果物が生産されており、米や野菜など多種の農産物がとれます。
興味あるを押しているユーザーはまだいません。