兵庫県のまんなかでちょうどいい田舎暮らしを始めてみませんか?
働く・住む
公開日:2024/01/26
終了日:2024/12/25

兵庫県のまんなかでちょうどいい田舎暮らしを始めてみませんか?

「兵庫県が笑ってる!」
市川町は、兵庫県のほぼ中央に位置するハート型のまち。
交通路は、播磨地方と但馬地方を結ぶJR播但線と、また中国縦貫自動車道と直結した播但連絡道路が整備されていますので、遠方からのご来町も容易です。市川町からの通勤圏内に中核市姫路市があり、ベッドタウンとしての利便性を備えていますが、地価は比較的お求めやすく、令和5年の基準地価ランキングで、兵庫県内41市町中、39位でした。逆に言うと・・・土地の安さ「第3位」となります。
定住するには、最適の町であると確信しています。
「穏やかな田舎暮らしがしたい」でも「生活の便利さ」も欲しい!と希望される方は、ぜひ市川町への移住をご検討ください。

兵庫県市川町では、若者世帯の定住を促進し、人口の確保と増加を図り、町の活性化に寄与することを目的に、市川町に定住し住宅を取得した方に対して、奨励金を交付しています。

対象になるのは どんな世帯?

主に対象となる条件は次のとおりです。
・住宅を取得した者又はその配偶者のいずれかが、申請年度の4月1日時点で45歳未満であること。
・住宅を新築又は中古住宅を購入若しくは増築(注)を行った新規移住者又は町内在住者であること。
・申請年度内に、住宅の建築又は購入が完了するものであること。
(注)増築については条件を満たすものに限ります。詳しくは市川町住民環境課までお問い合わせください。
※上記の規定にかかわらず、次の各号のいずれかに該当するときは、交付対象から除外されます。
(1)施行日前に締結した工事請負契約、建築基準法(昭和25年法律第201号)第6条第1項の規定による確認申請及び建築工事届により住宅を新築する方又は施行日前に締結した売買契約により中古住宅を購入する方
(2)住宅の建築に関し移転補償を受ける方
(3)市町村税その他市町村に対する債務の履行を遅滞している方
(4)過去にこの要綱の規定による奨励金の交付を受けたことがある方
※契約年度内に住宅の完了が出来ない場合は、市川町住民環境課までお問い合わせください。

市川町はこんなところです

市川町はこんなところです

若い世帯に人気のひまわりコート

若い世帯に人気のひまわりコート

奨励金の金額は?

(1)新築及び増築の場合50万円。
(2)中古住宅を購入する場合は購入金額に100分の10を乗じて得た額(1万円未満の端数が生じたときは、切捨てた額)で、上限額は30万円。
(3)新規移住者については、移住者の世帯人数から2人を引いた人数1人につき5万円を(1)、(2)の交付額に加算する。
ただし、申請者が婚姻関係を持たない場合は、世帯人数から1人を引いた人数1人につき5万円を(1)、(2)の交付額に加算する。
※詳しくは、市川町住民環境課までお問い合わせください。

▼市川町移住定住サイト「暮らす いちかわ」
https://www.town.ichikawa.lg.jp/kurasu-ichikawa/

▼その他 市川町の支援制度
https://www.town.ichikawa.lg.jp/info/1334

▼分譲地 ひまわりコート
https://www.town.ichikawa.lg.jp/info/923

恵まれた気候で野菜の栽培も盛んです

恵まれた気候で野菜の栽培も盛んです

姫路市まで約30分

姫路市まで約30分

兵庫県市川町
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
市川町
兵庫県市川町が紹介する市川町ってこんなところ!

兵庫県のほぼ中央に位置するハート型をしたまち、市川町。
まちの中央を播但連絡道路が通っているため、中核市の姫路市まで約30分で移動できる大変便利なまちで、姫路市のベッドタウンとしての可能性を持っています。

町の中心部には、コンビニ、スーパー、ドラッグストア、ホームセンターもありますので、あまり不便さは感じられません。
都会にもすぐに遊びにいけるちょうどいい田舎暮らしができるまちです。

〇人口  10,897人(令和5年12月末)
〇面積  82.67 k㎡

兵庫県市川町
兵庫県市川町
市川町は、兵庫県のほぼ中央に位置したハート型のまちです。日本ではじめてゴルフアイアンのヘッドを作ったまちとしても知られ、多くのゴルファーに指示いただいています。
12
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}