移住定住アドバイザー大募集!
募集終了

日野町は、滋賀県の南東部、鈴鹿山系の西麓に位置する東西14.5km、南北12.3km、総面積117.6k㎡、人口約21,000人の町です。
東にそびえる鈴鹿の霊峰・綿向山を水源とする日野川や竜王山を水源とする佐久良川に開けた農地では、良質の近江米を中心に原産の日野菜やお茶などの栽培、近江牛の生産などが営まれています。また、町の花であるホンシャクナゲをはじめ四季折々、藤やサツキなどが咲き誇るなど自然環境にめぐまれています。
歴史や伝統については、850年以上の歴史を誇る湖東地方最大の春祭である日野祭、戦国時代に蒲生氏の繁栄させた城下町がその面影を残すほか、江戸時代に漆器や合薬の行商により全国各地で活躍した近江日野商人の「売り手よし・買い手よし・世間よし」の「三方よし」の精神と進取の気風が息づいています。

近年、全国的な空き家の増加に伴い、さまざまな問題が発生しています。日野町では、空き家を有効活用することで、定住促進による地域の活性化を図るため、平成21年度から「日野町空き家・空き地情報登録制度(いわゆる空き家バンク)を運用しています。
今回、空き家バンクに関する業務をしてくださる「移住定住アドバイザー」を募集します。

募集内容

募集内容に関する詳しい内容については下記の日野町公式HPをご覧ください。
また、応募の際は日野町公式HPより申込用紙をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、郵送またはご持参ください。

~日野町公式HP~
https://www.town.shiga-hino.lg.jp/0000006311.html
※あわせて、「興味ある」ボタンも押してください!

窓口の様子

窓口の様子

日野祭

日野祭

業務内容や職場環境について

~移住定住アドバイザーの主な業務例~
【空き家バンクに関する業務】
・町内の空き家調査
・空き家所有者との調整による物件の掘り起こし
・空き家バンクの運営
・空き家情報の発信
・移住希望者との相談対応
・移住希望者と地域との顔つなぎ

~未経験の方もOK!~
正規職員の担当者および副担当者のほか、宅建士の資格を持った会計年度任用職員さんもおり、未経験の方もしっかりとサポートしていきます!
ご応募、お待ちしています!

日野町の町並み

日野町の町並み

日野町役場建設計画課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
日野町
滋賀県日野町役場が紹介する日野町ってこんなところ!

日野町は、滋賀県の南東部、鈴鹿の山麓から西に広がる湖東平野に位置する町です。伝統ある歴史と豊かな自然の中に、近江日野商人の三方よしの精神と進取の気風が息づいています。

滋賀県日野町役場
滋賀県日野町役場
※ プロフィールはまだありません
7
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!