2/17(土)開催!『移住セミナー&相談会2023vol.11』 #田舎暮らし
募集終了

福岡って住みやすいと聞くけど実際のところどうなの︖
そんなあなたに︕はてなを解決できる移住セミナー&相談会を開催︕
福岡の暮らし、仕事、住まい、⼦育てなど福岡移住の魅⼒を全12回のセミナー&相談会を通してお届け︕
毎回講師や実際に福岡県に移住された⽅をお招きし、リアルな福岡移住を語っていただきます。

\講師・中継先/

【講師】
一般社団法人シーソンズ
本田  藍様

1987年生まれ、滋賀県大津市出身。
大学院卒業後、私立高校の教員を経て2018年4月宗像市地域おこし協力隊となる。
任務は海女発祥の地で海女の後継者として修行すること及びそのPR活動。
退任後も同市で海女として漁業に従事する傍ら、
2021年に地元漁師たちと一般社団法人を設立し、
海洋プラスチックの回収事業に取り組んでいる。
本田様から田舎で暮らすメリットデメリットをお伝えします。

【中継先】
ひのさと48 (地域の交流拠点施設)
  
福岡県宗像市にある日の里団地は、今から約50年前に完成し、
最盛期には約20,000人が暮らしを共にした九州最大級の集合住宅です。
2020年、老朽化が進み人が住めなくなった一部閉鎖棟を解体し、
次の50年を暮らす場をつくる団地再生プロジェクト「さとづくり48」が始動しました。
言葉としては月並みかもしれませんが、古くなったものをただ壊して、新しくつくり変えるのではなく、日の里団地や宗像という地域で大切にされてきた「気持ちのバトン」を次の世代へと受け渡すことをテーマにさまざまな活動をおこなっています。

一般社団法人シーソンズ 本田  藍様

一般社団法人シーソンズ 本田  藍様

ひのさと48 (地域の交流拠点施設)

ひのさと48 (地域の交流拠点施設)

\参加特典/

セミナー終了後アンケートにご協⼒いただいた⽅には、
『ふくおかいじゅ~ノート』をプレゼント!

A5サイズのコンパクトで何冊でも欲しくなるノートです。
セミナーや移住に関する情報をメモするのにも便利です!

さらに、アンケートのキーワードに正解し、「ふくおか住みたか会員」の登録で、
”宗像牛 牛めしの素”をプレゼント!

ふくおかいじゅ~ノート

ふくおかいじゅ~ノート

宗像牛 牛めしの素

宗像牛 牛めしの素

イベント・ツアー内容

開催日程:2024年02月17日~ 2024年02月17日

所要時間:13時~14時30分(セミナー)、14時30分~16時(相談会)

費用:

最小催行人数:1 人

集合場所:オンライン(zoom)もしくは東京会場へご来場

解散場所:

スケジュール

〈セミナー〉
13:00 オープニング・司会挨拶
13:05 福岡県の基本情報、移住支援について
13:10 ★自然豊かな福岡の田舎暮らしのリアルや地域おこし協力隊について知ろう!
13:30 ★宗像市の概要、移住に関する情報紹介
13:50 宗像市の「ひのさと48」よりオンライン中継
14:05 ★先輩移住者座談会
14:25 今後のセミナー・特典案内、アンケートのお願い
14:30 終了
★質問タイムあり

〈相談会〉※会場参加者のみ
14:30 第1クール
15:00 第2クール
15:30 第3クール
16:00 終了
※上記のスケジュールは予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。

福岡県
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
福岡県
福岡県 政策支援課が紹介する福岡県ってこんなところ!

北九州市・福岡市の2つの政令市を持ち、2つの空港を有する福岡県。九州のビジネス拠点のイメージが強く、都会な場所という印象を持っている方も多いと思います。

しかし、実は都心部から少し離れるだけでマリンスポーツができる海や、日本の原風景を思わせる里山があり、自然との距離がとても近いのが特長です。

都会と自然が近い福岡では、普段は田舎でスローライフを楽しみながら、都心部に気軽に遊びにいけるなど、ライフスタイルに応じた様々な生活を楽しむことができます。
都会も自然もバランスよく楽しめる福岡ならではの環境で、あなたの「理想のくらし」を探してみませんか。

福岡県 政策支援課
福岡県企画・地域振興部 政策支援課
福岡県庁内で移住を担当している、「政策支援課」と申します。ここでは、福岡県が参加するイベントや、セミナーについてのお知らせを投稿していきますので、ぜひご覧ください!!
8
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!