地方での起業・複業の一歩目を見つける!ローカルキャリアツアーin前橋
募集終了

今回は、群馬県前橋市で、起業や複業の「1歩目を見つける」ためのローカルキャリアツアーを開催します!

近年、都市部から地方に移住したり、東京と地方での2拠点生活が人気となっています。

また一方で、人生100年時代と言われ、ひとりひとりがキャリアのオーナーシップを持つことが求められています。
そんな中、新しいチャレンジのため、起業を考えたり、起業まではいかないけど会社員を続けながらの複業に興味がある、そんな方も増えているはずです。

ひとりひとりキャリアについてそれぞれ思うことはあるけれど、何から始めたら良いかわからない、1歩目をどう踏み出したら良いかわからない、という方も多いと思います。

そこで今回は、あんこ好きによる、あんこ好きのための、あんこ専門店『あんこもん』をオープンさせた本橋豊さん、一般的な焼き菓子や、昆虫を使った焼き菓子のお店『 灯螂舎』を運営する大澤栞那さんのお2人を訪問して、これまでキャリア、お店をオープンさせるまでの取り組みについてお話を伺います。

前橋で多様な働き方を実際に、見て、話を聞くことで自身のキャリアを深める機会にしませんか。

お申込みをご希望の方は下部の「応募したい」を押してください。

前橋のオンリーワンな働き方を見て、聞いて、自身のキャリアに繋げるきっかけに

今、地域で働く方の仕事を見学・体験し、自身の新しいキャリアのヒントを見つける試みが全国各地で広がっています。しかしながら、例えば、地域の職人さんの仕事を見学して「すごく貴重な体験だけれども、それだけでは何か身にならなかった」という意見も聞こえてきました。

そこでキャリアモデル開発センター前橋では、今回のツアーで前橋のオンリーワンの働き方を見て、聞く機会を設けるとともに、最後に振り返りのキャリアモデル開発ワークショップを取り入れることで、見学した内容をひとりひとりのキャリアにしっかりと結びつけるようにしていきます。

キャリアモデル開発センター前橋では、就職、転職、プロジェクト参加、起業、NPO活動、家族、自身の強みや弱みなど、あらゆる要素の関係性から相乗効果、創発効果を生み出し、生産的で創造的な『キャリアモデル』を開発する団体として活動をしています。

具体的には、地域でオンリーワンな働き方をしている方にインタビューし、その働き方をメディア記事として掲載したり、キャリアに悩んでいる方々を個別相談や、オンラインコミュニティ「キャリアモデル開発ラボ」で支援を進めています。

またキャリアモデル開発センター前橋のセンター長の鈴木は、普段、前橋観光コンベンション協会の職員として地域を観光の視点から盛り上げる仕事を進めていることから、「キャリア」と「観光」の両方を掛け合わせた今回のツアーを企画しました!

前橋でオンリーワンな働き方をするあんこ専門店「あんこもん」の本橋さんのキャリアモデル図

前橋でオンリーワンな働き方をするあんこ専門店「あんこもん」の本橋さんのキャリアモデル図

前橋でオンリーワンな働き方をする「灯螂舎」の大澤さんのキャリアモデル図

前橋でオンリーワンな働き方をする「灯螂舎」の大澤さんのキャリアモデル図

地方での起業・複業に興味のある方、ローカルな視点で地域を旅したい方

こんな方にオススメ!
・就職、転職、起業・・・これからのキャリアのヒントを見つけたい。
・群馬、前橋への移住や2拠点生活を考えている。
 実際、どんなところなのかを旅しながら体験したい。
・昆虫食を扱うお店、あんこ専門店・・・新しい起業のカタチに興味がある方。

あんこ専門店「あんこもん」

あんこ専門店「あんこもん」

あんこ専門店「あんこもん」

あんこ専門店「あんこもん」

イベント・ツアー内容

開催日程:2024年03月09日~ 2024年03月09日

所要時間:9:30 - 17:00

費用:3,500円(ガイド代、おやつ含む)

定員:10 人

最小催行人数:1 人

集合場所:前橋リビングラボ(群馬県前橋市千代田町2丁目7−14 2F)

解散場所:前橋リビングラボ(群馬県前橋市千代田町2丁目7−14 2F)

スケジュール

9:30 前橋リビングラボ 集合・受付
9:45 ツアー内容、キャリアモデル開発の簡単な事前レクチャー
11:30 蟲と焼菓子のお店『灯螂舎』見学 店主 大澤さんお話を伺う
13:00 前橋市街地の商店街でランチタイム
14:00 あんこもん本橋さんにお話を伺う
14:45 今日の気づきをキャリアに生かす「キャリアモデル開発ワークショップ」
17:00 前橋リビングラボ 解散

キャリアモデル開発センター前橋
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
前橋市
キャリアモデル開発センター前橋が紹介する前橋市ってこんなところ!

群馬県前橋市では、『めぶく』をコンセプトに、街づくりがさかんです。シャッター街だった商店街が徐々に新しいお店に生まれ変わるなど、少しずつ変化を遂げています。そんな前橋では、今、多様なキャリアの方々が活躍しています。

キャリアモデル開発センター前橋
キャリアモデル開発センター前橋
キャリアは年功序列・終身雇用のシンプルな単線ではなくなりました。人生100年時代に突入し、誰もがオーナーシップを持って、自らのキャリアを開発する時代です。 『キャリアモデル開発』とは、就職、転職、プロジェクト参画、起業、NPO活動、家族、自身の強みや弱みなど、あらゆる人生の要素を生かしていく新しいキャリアの考え方です。 『キャリアモデル開発センター』は、東京品川、前橋、岡崎、豊田など全国各地で、キャリアモデル開発の考え方をもとにキャリア支援を行う団体です。
9
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!