大自然を楽しみながら、田野畑村ならではの特徴を生かした酪農を盛り上げる活動です!

 田野畑村では、豊かな山林と、夏でも天然のクーラー「やませ」が吹く涼しさを生かして、古くから酪農が盛んに行われてきました。
 昭和40年代からは「山地(やまち)酪農」という放牧スタイルに取り組む酪農家も生まれ、現在全国に3戸ある山地酪農家のうち、2戸が田野畑村にあり、そのどちらも日本の山地酪農の草分け的存在です。
 そんな田野畑村の酪農ですが、近年では高齢化や資材の高騰、副収入である子牛価格の低迷などに直面しており、魅力を次の世代へ伝えていくことが大切なミッションとなっています。
 田野畑村の酪農の魅力を肌で感じてもらい、実践しながら全国・世界へ発信していく次世代の酪農家となっていただける地域おこし協力隊員を募集します。

※合わせてぜひ「興味ある」も押してもらえるとうれしいです!

どうして酪農の地域おこし協力隊員を募集しているの?

 田野畑村では、豊かな山林と、夏でも天然のクーラー「やませ」が吹く涼しさを生かして、古くから酪農が盛んに行われてきました。昔ながらの田野畑村の酪農は、広々とした牧草地から牧草を収穫して、輸入トウモロコシなどに頼らず牛をのびのび生き生きと育てる方法です。かつては多くの家に牛や豚がいて、まるで家族のように生活を共にしていました。海の見える牧草地から真っ赤な朝日が昇る景色は、田野畑村の原風景ともいえる自慢の美しさです!そんな潮風に吹かれて育った牧草を食む牛たちからは、生乳本来のコクが感じられる、とってもまろやかで美味しい牛乳が生み出されます。
 村のブランド「たのはた牛乳」は、宮古地域の学校給食として親しまれているほか、「たのはたヨーグルト」「たのはたのむヨーグルト」「たのはたアイス」などに加工されて、乳製品激戦区ともいえる酪農大国の岩手県内でも根強い人気があります。
 また、昭和40年代からは「山地(やまち)酪農」という放牧スタイルに取り組む酪農家も生まれました。山地酪農の牛たちは、起伏に富んだ緑の絨毯の中で、沢水が流れる美しい山を24時間365日歩きまわり、天然のシバや野草だけを食んで自由気ままに暮らしています。生まれたときから斜面をたくましく歩きまわるその姿はまるで絵画のようで、いつまでも見飽きることのない美しい風景です。そこから生み出される牛乳は、春夏秋冬の移ろいを感じられる味わい深さで、近年はチーズやヨーグルトといった加工品も国内外で高い評価を受けています。
 現在、田野畑村には全国に3戸ある山地酪農家のうちの2戸があり、どちらも日本の山地酪農の草分け的存在です。「くがねの牧」「志ろがねの牧」は半世紀にわたり、人にも牛にも環境にも優しい山地酪農を広めるべく奮闘しています。
 そんな田野畑村の酪農ですが、近年では高齢化や資材の高騰、副収入である子牛価格の低迷などに直面し、魅力を次の世代へ伝えていくことが大切なミッションとなっています。
 今回募集する地域おこし協力隊の皆さんには、そんな田野畑村の酪農の魅力を肌で感じてもらい、ご自身でも実践しながら全国・世界へ発信していく次世代の酪農家となっていただきます。幸い、村には経験豊富なベテラン酪農家や、やる気とパワーに溢れた若手酪農家の先輩がいて、牛に触れたことがないという方でも一から酪農を学べる環境が整っています。学生時代などに酪農に触れたことがあるという方にとっても、田野畑村の酪農にはまた違う魅力が見つかるかもしれません。
 まずは旅行気分で田野畑村へ遊びに来てみませんか?豊かな海と山の幸を楽しんでいただきながら、田野畑村での暮らしをイメージできるようサポートします。

長嶺牧野で放牧中の牛さんたち。木陰で休憩中♪

長嶺牧野で放牧中の牛さんたち。木陰で休憩中♪

起伏に富んだ緑の絨毯を自由気ままに歩く牛さんたち♪

起伏に富んだ緑の絨毯を自由気ままに歩く牛さんたち♪

どんなことができるの?

◎1年目のイメージ
 まずは岩手県沿岸や田野畑村のことを知ってもらうことから。酪農に限らず、漁師さんや野菜の農家さん、移住者の先輩たちなどとも交流して、村の地理や成り立ち、文化について少しずつ楽しみながら知っていきましょう。かつては深い谷が交通を阻んでいた田野畑村ですが、今では立派な橋や道路が通って、買い物や遊びにも不自由せずマイカー生活を楽しむことができるようになっています。日常の買い物は村内でも十分に事足りますが、大きな病院やスーパーのある宮古市や久慈市へは車で30分ほど、映画館や大型ショッピングモールのある青森県八戸市へは1時間ほどで行くことができます。
 村の特産品としては、乳製品のほかにも、春には抜群の歯触りを誇るワカメ、夏にはとろけるウニやホヤ、秋には香り高い松茸や栗やヤマブドウ、冬にはアワビなどがあり、美味しいものが目白押しなのも田野畑村の自慢です。村内を観光したり美味しいものを食べたり、お祭りや交流会などのイベントにも参加してもらい、村民の皆さんにも「新しく来た協力隊員はこんな方なんだ」ということを知ってもらいます。
 酪農についての業務としては、酪農家から若い牛を預かって育てている村営長嶺牧野と、村内の酪農家の下で、牛の扱い方や牧草の管理などの基本を学びます。同じ村でも、酪農家によって規模ややり方が様々であることを感じてもらい、感じたことや生活の様子、村に来てびっくりしたことなどをSNSや村の広報で発信してもらいます。
 また、必要に応じてトラクターなどの免許取得を後押ししますので、酪農家としての基本的なスキルを身につけることができます。さらに、近隣の市町村とともに行われる牛の美人コンテスト「共進会」にも参加する機会があります。田野畑村だけでなく、近隣の酪農家や、技術指導をしてくれる関係機関の方々とも交流を深めることができます。このように、村での生活を楽しみながら酪農家の1年間の流れを知ってもらうことが初年のミッションです。

◎2年目のイメージ
 この頃になると、村での生活にも慣れ、ご自身の理想とする酪農のイメージがだんだん見えてくると思います。2年目からは、1年目に広く通っていた酪農家の中から、深く学びたい先輩酪農家を少しずつ絞って、そのスキルを習得しながらさらに経験を積むことができます。トラクターに乗っての作業にも慣れ、収穫期には作業を少しずつ任せてもらえるかもしれません。天気や牧草地の状態と相談しながら仕事内容を決めていく、酪農の奥深さを学ぶことができる時期といえるでしょう。
 また、1年目に得られた人脈を生かしてイベントを行うなど、楽しみながら活動の幅を広げていくことができる時期でもあります。村内の飲食店や事業者とコラボをするなど、加工品としての乳製品の楽しみ方を広めるアイデアも沸いてくるかもしれません。過去の先輩隊員の場合は、この頃に働きぶりを評価してもらった酪農家から後を継いでくれないかと声をかけられ、餌のバランスや繁殖管理を細かく学びながら酪農家になるための下調べを進めていきました。希望に応じて簿記や農業用機械の研修会などにも参加でき、現場での勉強以外の面でもサポートします。

◎3年目のイメージ
 土地勘ができて知見も増え、活動の幅をさらに広げることができるため、非常にやりがいのある時期になるでしょう。引き続きスキルを高めながら、酪農家になるための具体的な準備を進めていきます。就農者のためには様々な助成制度があるため、あなたにぴったり合う条件の制度を活用しながら、協力隊の卒業後も安心して生計が立てられるような計画を一緒に作っていきます。
 人脈の広がり方によっては、季節によって田植えや漁に誘われたり、美味しいおすそ分けをいただくこともあるかもしれません。家に帰ってきたら玄関に松茸が!なんてことも、田野畑村では珍しいことではありません。
 任期終了時には、3年間の活動を振り返るとともに、協力隊の卒業後にどんな酪農家になりたいか、ビジョンを語ってもらう報告会を行います。楽しかったことや苦労したこと、印象に残っていることを振り返って、さらにこれから協力隊の枠を超えてチャレンジしたい野望をお話ししてもらえればと思います。そうは言っても、3年間でひとり立ちしなければ、と焦る必要はありません。卒業はあくまでスタート地点ですので、その後も理想の形が変わったり、回り道をしたりすることも含めて楽しんでいただけるよう、サポートを続けていきます。

詳しい募集要項については、田野畑村ホームページをご覧ください。
https://www.vill.tanohata.iwate.jp/docs/2022030100015/

仲良し子牛さん♪

仲良し子牛さん♪

地域おこし協力隊OB。未経験から酪農家として起業し頑張っています!

地域おこし協力隊OB。未経験から酪農家として起業し頑張っています!

田野畑村企画観光課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
田野畑村
田野畑村 特定政策推進室が紹介する田野畑村ってこんなところ!

 岩手県田野畑村は、岩手県沿岸北部に位置しています。地形は、大地が隆起してできた隆起海岸が特徴で、海から陸地が立ち上がり、高い所では標高200ⅿの岩肌が崖状にそそり立っています。
 おもな産業は第一次産業で、漁業、農業、酪農がバランスよく営まれています。海は親潮と黒潮が交わる外洋に面しているので、養殖ワカメ、養殖コンブの栽培が盛んです。農業・酪農は、夏季に岩手県沿岸特有のヤマセという冷たい季節風と霧が村内を覆う日が多いことから冷涼です。そのため大根などの高原野菜、涼しい気候を好むホウレン草や菌床椎茸、暑さに弱い乳牛の飼育が盛んにおこなわれています。
 自然は豊かですが、村内にコンビニや大型スーパーはありません。しかし商店や道の駅があるので日常の買い物は村内でも十分に事足ります。
 大きな病院やスーパー、家電量販店がある宮古市や久慈市まで車で30分、映画館やショッピングモールのある青森県八戸市には車で1時間、県庁所在地の盛岡市まで1時間30分ほど。居住環境とレジャー環境が離れ、静かに生活できるのが魅力です。

田野畑村 特定政策推進室
田野畑村特定政策推進室
 岩手県の沿岸北部に位置する田野畑村は、人口約3,000人、世帯数は約1,350世帯で、少子高齢化が進む典型的な農山漁村です。  平地はわずか16%足らずで、多くが山林で占められています。村の東側は太平洋に面し、三陸復興国立公園に指定されている海岸線には、「北山崎」や「鵜の巣断崖」といった、断崖と青い海が織りなす海岸景勝地を有しています。  基幹産業は1次産業で、豊かな自然を生かした水産業と酪農が中心となっています。水産業では、養殖ワカメやコンブなど良質な海産物が水揚げされ、内陸部では、広大な牧草地を利用した酪農が盛んで、牛乳やアイスクリーム、ヨーグルトなどの乳製品は、村の特産品となっています。  観光分野では、優れた景観資源のほか、小さな漁船で断崖を巡る「サッパ船アドベンチャーズ」やみちのく潮風トレイルのガイドなどの体験型観光に力を入れています。
10
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}