【新潟県/湯沢町】地域おこし協力隊インターン及びおためし地域おこし協力隊募集中!
募集終了
もっと見る arrow

湯沢町は新潟県の南端にあり、名峰の谷川岳とロックフェスで有名な苗場山などに囲まれた自然豊かな温泉の町です。

冬季は豪雪地帯として知られ、雪質が良く、スキーやスノーボードのメッカとして親しまれています。
夏には緑豊かな山々が登山やハイキングに最適で、清流が流れる風光明媚な景観が広がります。
また、湯沢温泉郷では温泉地ならではの癒しと湯治が楽しめ、地元の食材を使用した美味しい料理も人気で、1年を通してアウトドアや温泉を満喫しながら、地元の魅力を感じることができます。

そんな自然に恵まれた湯沢町にて現在、
地域おこし協力隊インターン及びおためし地域おこし協力隊を募集しております!

四季折々の自然を肌で感じながら、湯沢町をより良い町にするための活動に挑戦してみませんか?

興味のある方は募集要件をチェック!

【地域おこし協力隊インターン・おためし地域おこし協力隊とは?】
一定期間、湯沢町に宿泊しながら地域協力活動を体験し、受入地域とのマッチングを図る制度です。

【期間】
・地域おこし協力隊インターン
2週間以上3ヶ月以下

・おためし地域おこし協力隊
2泊3日以上2週間未満

【応募の要件】
・申込みの時点で3大都市圏をはじめとする都市地域等(過疎、山村、離島、半島等は対象地域を除く)に住民票を有する方。
※こちらは、地域おこし協力隊インターン隊員のみ
・地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方。
・20歳以上概ね35歳以下で、地域活動に深い理解及び熱意を有し、心身ともに正常な状態で誠実に地域活動ができる方
・地域行事などに積極的に参加できる方
・パソコンの一般的な操作ができる方

【活動内容】
・地域おこし活動
・地域産業の活性化に係る活動
・地域資源の保全、発掘、振興に関する活動
・地域の情報発信に関する活動
・その他地域の活性化と地域力の維持・強化に必要な活動

【滞在費用について】
・地域おこし協力隊インターン
報償費と滞在経費が支給されますので、そちらを活用し滞在いただきます

・おためし地域おこし協力隊
宿泊施設を支援事業者にて用意しますので、そちらに滞在、それ以外の費用についてはご自身にてご負担いただきます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

地域おこし協力隊として移住してみたいけど本当に自分にできるのか不安・・・
地域の人たちと上手く付き合えるかな・・・
観光で何度も行った事はあるけど、住むとなるとどうなんだろう・・・

さまざまな不安によって一歩がなかなか踏み出せない方におすすめの制度です!

自然に囲まれた湯沢町で新たな一歩を!

自然に囲まれた湯沢町で新たな一歩を!

一緒に湯沢を盛り上げてくれる仲間を待っています!

一緒に湯沢を盛り上げてくれる仲間を待っています!

迷ったらまずは来て、見て、体感してみてください!

こんな方と出会いたいです!

・湯沢町に興味がある人
・湯沢町に移住したい人
・2拠点(多拠点)生活したい人
・テレワーカー
・田舎で暮らしてみたい人
・温泉が好きな人
・自然が好きな人
・畑が好きな人
・雪やスキー(スノーボード)が好きな人
・リゾートマンションに住んでみたい人

移住してみたいけど何から始めたらいいか分からない、どんな地域が自分に合っているのか分からない。そんな移住迷子さんにもおすすめです。とにかく一度リゾマン生活をご体感ください。湯沢の魅力に取りつかれて移住したくなっちゃいます!

越後湯沢駅から徒歩7分のところに移住サポートをしている弊社オフィスと私たちがいます。
スキー(スノーボード)に来たついでに、温泉にきたついでに、移住について相談したいなどあればいつでも大歓迎!

オンラインでの相談も随時承っております!
少しでも興味をお持ち頂けましたら「興味ある」「応募したい」を押してください!

季節ごとに様々なイベントが行われる湯沢町の様子

季節ごとに様々なイベントが行われる湯沢町の様子

季節ごとに様々なイベントが行われる湯沢町の様子

季節ごとに様々なイベントが行われる湯沢町の様子

きら星株式会社
プロジェクトの経過レポート
2024/04/16

地域おこし協力隊インターン制度を活用し、新たに1名が着任!

18789

好評の地域おこし協力隊インターン制度にて新たに1名が着任されました!

任期中は地方からの人口流出を防ぐ、移住者を増やすという面から地域で学び、今後に活かせるよう活動していかれるご予定です!

2024/04/01

参加者とすごく楽しそうに遊ぶ子どもたちの笑顔が素敵でした♩

18661

今回は、おためし地域おこし協力隊にて
「子どもの居場所づくり体験ツアー」というパッケージで募集し、合計8名の方が参加されています!

コース①ローカルキッズラボ
長期休み限定の学校外での子どものためのサードプレイス。
学童の代わりにのなる探究学習の場のニーズから移住者で教育フリーランスをやっているママさんが運営

コース②ここいろスペース
代表は起業型地域おこし協力隊制度を活用し、NPO法人を設立し起業。湯沢町では初めての「放課後等デイサービス/児童発達支援事業所」多様な子どもの個性を活かし伸ばす居場所。

実際にお仕事をお手伝いする中で、自身が湯沢町で何ができるかを考える時間に。
また、湯沢町に移住した際の生活の体験ができます。
滞在期間はお仕事以外でも地域住民との交流もたくさん♩

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
湯沢町
きら星株式会社が紹介する湯沢町ってこんなところ!

湯沢町は四季がとてもはっきりしていてどの季節もとても美しいです。
春は新緑を眺め、夏は川で遊び、秋は山々が紅葉し、冬は銀世界が広がります。
その季節に合ったライフスタイルで生活出来ます。
新幹線で東京から一本(最短70分)とアクセスも良く、温泉やスキー場など観光が盛んです。
四季折々の自然にふれのんびりと生活出来るので田舎暮らしに憧れている方にはぴったりの地域だと思います。
子育て支援も充実していたり、地域の方々もとても温かいです。
お米やお酒など美味しいものも沢山ありますよ。
是非一度足を運んでみてください!きっと大満足していただけると思います。

きら星株式会社
きら星株式会社
新潟県南魚沼郡湯沢町にある「きら星株式会社」という移住促進の会社です。湯沢町の魅力を発信し、この町を好きになってもらい、一人でも多くの方に湯沢町へ来ていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
30
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!