【オンライン】もう「深川市ってどこ?」なんて言わせないぜツアー 2023冬
募集終了
情報を集める
公開日:2024/02/16
終了日:2024/03/12

【オンライン】もう「深川市ってどこ?」なんて言わせないぜツアー 2023冬

じわじわと移住者が増えている深川市。ここ数年積極的に首都圏、関西圏等での移住相談会に参加し、少しずつは深川を知ってもらえている感覚はありますが、まだまだ知名度が低く、「深川市はなんとなく知っていますが…」と、よく言われます。
北海道移住を検討している方へ「深川市のことをもっと知ってもらいたい!!」という思いから、~寒いだけじゃないぜ!冬の暮らしと温泉特集!~と題し、北海道移住を考えているなら避けては通れない「冬の暮らし」を徹底解剖!ただいま冬真っ盛りの北海道で、気になる雪のある暮らし、雪との付き合い方、雪を楽しむ方法など、北海道移住に興味のある方にはかなり参考になるような「冬の暮らし」について、実際に今年の春から本州より移住した地域おこし協力隊が深川市の魅力を伝えます!!

〇オンラインツアー開催概要〇

◆日時:2024年3月13日(水)14:00-15:00
◆開催方法:Web会議システムZoomミーティング(アーカイブ配信あり)
◆参加費:無料
◆タイムスケジュール:
14:00 イベントのコンテンツ説明
14:05 ゼロから教える深川市紹介
14:20 雪のある生活をのぞいてみよう!全部見せます、冬の日常
14:35 意外とあります!近隣温泉特集と氷雪まつり
14:40 質疑応答
15:00 終了

◆当日視聴申込フォーム
https://docs.google.com/forms/d/1f3tlh1ag7aHbxnJcMHGMGKFvvoB6sqHWHEofY636bco/viewform?edit_requested=true
◆アーカイブ申込フォーム(ご希望の方へURLを送付いたします)
https://docs.google.com/forms/d/1Tko4y-jYIlzT28Kn2uef6dIc7zUKcwNj0TNc2LAy-vk/viewform?edit_requested=true

※お申込みされる方は、このページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押していただけると助かります。

◆参加者へ抽選で5名の方に、深川市特産品(2,000円相当)をプレゼントします!

〇コンテンツ紹介〇

① ゼロから教える深川市紹介
深川市の位置から、スーパー・ドラックストアの数、移住支援や各種助成まで深川市の基本情報をまるっとご説明します。また、10月10日に移転したばかりの新庁舎の様子も併せてご紹介します。

② 雪のある生活をのぞいてみよう!全部見せます、冬の日常
雪国での冬の暮らし。なんとなく知っているようで、詳しくは知らない、という方も多いのではないでしょうか。今回は深川での冬の暮らしを、「ある冬の日の1日」として、水落としや玄関前の除雪、車の雪払いやまちの除雪の様子など、冬の日常生活を全てお見せします!また、「道路の真ん中で車がスタックしてしまった!」「水道管が凍結して破裂してしまった!」といった「やらかしエピソード」もご紹介しますのでお楽しみに!

③意外とあります!近隣温泉特集と氷雪まつり
今回はみんな大好き「温泉特集」をお届けします!深川市内に温泉施設はありますが、近隣のまちにも温泉施設がたくさんありますのでご紹介いたします。また、深川市冬の1大イベント「氷雪まつり」の様子も動画にまとめてお届けいたします。

市内温泉のまあぶです!

市内温泉のまあぶです!

今年行われた氷雪まつりのビンゴ大会の様子です!大盛況でした!

今年行われた氷雪まつりのビンゴ大会の様子です!大盛況でした!

深川市移住定住サポートセンター
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
深川市
深川移住定住サポートセンターが紹介する深川市ってこんなところ!

北海道深川市は、北海道のほぼ真ん中に位置し、人口約2万人の農業が基幹産業のまちです。
毎日地元の美味しいお米・野菜を食べて生活ができます。
そばは全国2位、お米は北海道内3位の収穫量です。また、きゅうり・トマト・ピーマン・長いもなど多種多様な野菜が栽培されています。花き農家の数も北海道1位です。
さらに、果樹栽培も盛んで、夏はさくらんぼ狩り、秋にはりんご狩りが楽しめます。
りんごの生産品種は30種類以上にものぼり、深川産のりんごを100%使ったお酒「ふかがわシードル」を特産品として販売しています。

田畑が広がる田舎まち…ではありますが、高速のICもあり海・山・札幌旭川など市街地へも車で1時間で行くことができ、札幌旭川間を走る特急列車が停まるJR深川駅もあり、交通アクセスに優れています。
子育て支援にも力を入れており、妊娠出産応援金として第1・2子33万6千円、第3子以降は53万6千円交付するほか、中学生までの子どもの医療費全額助成、全学区に学童保育所を設置しています。

知名度が高いまちではありませんが、自然・四季の移り変わりを身近に感じ、のんびり暮らせるまちです。

深川移住定住サポートセンター
深川市移住定住サポートセンター運営協議会
※ プロフィールはまだありません
10
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!