【シェアハウス入居者募集中】商店街活性の象徴に。地域で暮らし、チャレンジしたい人を募集!

長野県塩尻市の中心市街地にある「大門商店街」。

商店街の衰退の象徴となる建物を、地域内外の人が集い、街に活気を取り戻す場所にする。

そんな思いを実現するプロジェクト「en.to」が、まずはシェアハウスをつくりました!

ワインと漆器が特産。東京からもアクセスが良いこの街で、暮らしてみたい人を募集します。

商店街の衰退の象徴を、新しい地域活性の象徴に。

舞台は、塩尻駅から徒歩圏内の大門商店街にある元ギフトショップ「ハリカ」の店舗と同敷地内にある元大家さんの住居。

「ハリカ」は、元々は1日に200万円以上もの売上があるギフトショップで大門商店街の象徴的な存在でした。しかし、時代の変化とともに、次第に業績が低迷、オーナーさんの体調も悪化し、店を閉めてから10数年が経過しました。

店舗経営者の高齢化、後継者不足、シャッター街化が進む商店街・・・。
時を経て、「ハリカ」はかつての賑わいを失った商店街の「衰退の象徴」のような存在となっていました。

2021年秋ごろより、空き家の課題解決に取り組もうという市内の有志が集まり、空き家バンクと協働で、「ハリカ」の片付けをはじめました。
片付けイベントと、片付けで生じた不用品を販売するバザーの開催をSNS等を通じて呼びかけたところ大きな反響があり、5回の片付けイベントに地域内外から100名以上の参加者が集まりました。

そして、片付けに参加したメンバーを中心に、「大門商店街にこれ以上空き地が増えるのを見過ごせない」「ここを自分たちの手で何とかしたい」という仲間が徐々に増えていき、取り壊しが検討されていたこの建物を借り受け、交流・宿泊拠点に再生するアイデアが生まれてきたのです。

この拠点を、地元の方や移住者、行政に地元企業、関係人口や初めて塩尻を訪れる方などが、立場を超えて交流でき、自分達の資本をできる範囲で譲り合って分け合い、循環していく、そんな「新しい公共」が始まる場としたい。

そんな背景から、まずは地域に住みたい人が中〜長期的に暮らすことができるシェアハウスを建設することになりました。

一人で片付けをされていたオーナーの高橋さん

一人で片付けをされていたオーナーの高橋さん

地域内外の有志が集まり、100人で片付けをしました

地域内外の有志が集まり、100人で片付けをしました

「地域で暮らしてみたい」そんな思いを叶えられる場所です!

「地域でチャレンジしたいけど、一人では不安」
「移住に興味があるけど、住む場所がない」
「地域の人と深く繋がりたい」

そんな思いを抱いているあなた、ぜひen.toに遊びに来てください!

中〜長期的に地域で暮らし、人と関わり、チャレンジができる。

その実現のために、「en.to」が作られました。

<シェアハウス>
完成したシェアハウスは全部で10部屋。うち2部屋はゲスト利用が可能で、現在は試泊も受け付けています。すべての部屋には塩尻の特産品「ワイン」に関連して、使用されるブドウの名前をつけました。住んだり泊まったりした部屋の名前を街で見かける日が来るかもしれません。

<中庭>
地域の人が気軽に来てもらえるように、天然芝を敷き、子供も大人も快適に過ごせる空間をつくります。また、管理人が花屋をこのスペースに開業します。たくさんの花や植物に彩られた場所になる予定です。この中庭でイベントを開催することも可能。ヨガやBBQ、キャンドルナイト、可能性は無限大です。

DIYをして、こだわりの古道具に囲まれた部屋

DIYをして、こだわりの古道具に囲まれた部屋

中庭には天然芝を敷き、イベントや事業ができるように

中庭には天然芝を敷き、イベントや事業ができるように

合同会社en.to
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
塩尻市
[en.to](えんと)が紹介する塩尻市ってこんなところ!

塩尻市は長野県の中部(中信地方)に位置する市。松本市に隣接していて、鉄道では名古屋から延びる中央西線、新宿から延びる中央本線、長野市から延びる篠ノ井線が交わる他、松本空港や長野自動車道に中山道など古くから交通の要衝となっていた場所です。

漆器にワインと名産品がある塩尻。ただこの名産品が広まる要因になっているのがヒト。数百年前から日本海側・太平洋側の交通が交差する交通の要衝である塩尻には、さまざまなヒトたちが往来してきました。

外から来たヒトに寛容的で、新しいモノやコト、考えを取り入れる文化は古くから備わっており、現代でも自動運転の実証実験やDX推進の他、塩尻CxO Labや塩尻ワイン大学など移住していない方が塩尻で取り組めるプログラムも豊富にあります。

[en.to](えんと)
[en.to](えんと)
塩尻市・大門商店街の空き家を改修し、滞在型交流拠点[en.to](えんと)をつくります。 2棟から成る旧家を、飲食を伴うコミュニティスペース/ゲストハウス/ADDress拠点/シェアハウスとして運営予定。 足りないものを、各々が自分のできる範囲で持っている資本(お金や時間、あるいは持っている経験やモノ・コトなど)を出しあって譲り合い、分け合い、循環していくことで、地域が維持・発展していく未来を目指します。
56
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}