『ふくおかよかとこ移住セミナー&相談会2023vol.12』 #地域おこし
募集終了

福岡って住みやすいと聞くけど実際のところどうなの︖
そんなあなたに︕はてなを解決できる移住セミナー&相談会を開催︕
福岡の暮らし、仕事、住まい、⼦育てなど福岡移住の魅⼒を全12回のセミナー&相談会を通してお届け︕
毎回講師や実際に福岡県に移住された⽅をお招きし、リアルな福岡移住を語っていただきます。

\講師・市町村/

<講師>
あかまるキッチン 長瀬 加菜様

愛知県出身。約12年間、地元のテーマパークで会社員として勤務。
激務の中、食の大切さを感じ、マクロビオティック(玄米菜食)、アーユルヴェーダなどの勉強をし、アトピーや、花粉症、体の不調を克服。より自然が近い生活を求め、2017年4月に赤村地域おこし協力隊として、任期中に、赤村の有機農業モデルタウンを活かした農産物や加工品を販売する「あかまるキッチン」を起業し、2019年には福岡よかとこビジネスプランコンテストで自身で取り扱いの赤村産無農薬米粉を使った商品企画で地域活性化賞を受賞。
長瀬様から地域のために働くことのリアルをお伝えいたします。

<中継先>
あさくらだふぁみりあ(朝倉市)

農家の主屋や納屋だった約200坪にわたる土地を手づくりで開拓したお店で2022年11月にオープンしました。
お食事処やカフェを含むほか、いろいろな施設を百年かけて完成させる計画で、
現在は新感覚グルメやおしゃれカフェを堪能できます。
朝倉を盛り上げたい人々によって年々進化している注目のスポットです。

あかまるキッチン 長瀬 加菜様

あかまるキッチン 長瀬 加菜様

あさくらだふぁみりあ(朝倉市)

あさくらだふぁみりあ(朝倉市)

\参加特典/

セミナー終了後アンケートにご協⼒いただいた⽅には、
『ふくおかいじゅ~ノート』をプレゼント!

A5サイズのコンパクトで何冊でも欲しくなるノートです。
セミナーや移住に関する情報をメモするのにも便利です!

さらに、アンケートのキーワードに正解し、「ふくおか住みたか会員」の登録で、
朝倉で育った「さとうきび」を昔ながらの製法で作った『三奈木砂糖』をプレゼント!

ふくおかいじゅ~ノート

ふくおかいじゅ~ノート

三奈木砂糖

三奈木砂糖

イベント・ツアー内容

開催日程:2024年03月02日~ 2024年03月02日

所要時間:13時

費用:

最小催行人数:1 人

集合場所:オンライン(zoom)もしくは東京会場へご来場

解散場所:

スケジュール

〈セミナー〉
13:00 オープニング・司会挨拶
13:05 福岡県の基本情報、移住支援について
13:10 ★移住先で地域活性化に携わるためのコツを学ぶ
13:30 ★朝倉市の概要、移住に関する情報紹介
13:50 朝倉市の「あさくらだふぁみりあ」よりオンライン中継
14:05 ★先輩移住者座談会
14:25 今後のセミナー・特典案内、アンケートのお願い
14:30 終了
★質問タイムあり

〈相談会〉※会場参加者のみ
14:30 第1クール
15:00 第2クール
15:30 第3クール
16:00 終了
※上記のスケジュールは予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。

福岡県 文責:福岡県 政策支援課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
福岡県
福岡県 政策支援課が紹介する福岡県ってこんなところ!

北九州市・福岡市の2つの政令市を持ち、2つの空港を有する福岡県。九州のビジネス拠点のイメージが強く、都会な場所という印象を持っている方も多いと思います。

しかし、実は都心部から少し離れるだけでマリンスポーツができる海や、日本の原風景を思わせる里山があり、自然との距離がとても近いのが特長です。

都会と自然が近い福岡では、普段は田舎でスローライフを楽しみながら、都心部に気軽に遊びにいけるなど、ライフスタイルに応じた様々な生活を楽しむことができます。
都会も自然もバランスよく楽しめる福岡ならではの環境で、あなたの「理想のくらし」を探してみませんか。

福岡県 政策支援課
福岡県企画・地域振興部 政策支援課
福岡県庁内で移住を担当している、「政策支援課」と申します。ここでは、福岡県が参加するイベントや、セミナーについてのお知らせを投稿していきますので、ぜひご覧ください!!
2
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!