新たにオープンするアクティビティ拠点施設のスタッフ募集
募集終了

■福井市について
 海と山に囲まれた福井市は多種多様な自然を満喫することができます。季節によって異なる風景がまち中に広がっており、特に市の中央部を流れる足羽川沿いには約2.2kmに渡り600本の桜が並び、春の風物詩となっています。

■足羽川のアクティビティ拠点施設「ヨリバ(YORIVER)」のオープン
 足羽川の河川敷において、キャンプやバーベキュー、SUPなどのアクティビティを日常的に楽しむための拠点として、カフェやアクティビティ受付などの機能を備えた施設「ヨリバ(YORIVER)」をまちづくり福井が整備。
北陸新幹線の金沢~福井・敦賀間が開業する本年3月19日にオープンします。

■ヨリバ(YORIVER)のスタッフを募集しています
 「ヨリバ(YORIVER)」において各種アクティビティの企画や運営に携わってくれるスタッフを「地域おこし協力隊」として募集します。

水辺でのアクティビティや暮らしに興味のある方は是非ご確認ください。

足羽川を通年型の親水アクティブパークに!!

 福井県、福井市、福井商工会議所が共同で2022年10月に策定した「県都グランドデザイン」では、福井のまちなかを流れる足羽川周辺を、アウトドアレジャーやスポーツ、ライトアップされた水辺空間の散策など、多様な楽しみ方ができる「通年型親水アクティブパーク」に磨きあげることが示されています。 
 その一環として、延べ床面積およそ165㎡、1階には公衆トイレや更衣室のほかSUPなどの収納庫を配置し、2階にカフェ、屋上にテラスを設けた足羽川のアクティビティー拠点施設「ヨリバ(YORIVER)」がオープンします。

「県都グランドデザイン」の足羽川の親水エリアの整備イメージ

「県都グランドデザイン」の足羽川の親水エリアの整備イメージ

足羽川のアクティビティ拠点施設「ヨリバ」ロゴマーク

足羽川のアクティビティ拠点施設「ヨリバ」ロゴマーク

一緒に足羽川周辺を盛り上げてくれる方を募集!!

●活動内容は、「ヨリバ(YORIVER)」で行う各種アクティビティイベント(以下例
 示)の企画や運営です。

(例)水上スポーツ(カヌー、ゴムボート、SUP、川遊び、ダックレース等)
   アウトドアレジャー(キャンプ、BBQ等)
   ストリートカルチャー(スケートボード、BMX等)
   ナイトイベント(焚火、イルミネーション等)

●仕事やプライベートなどを通じて、水上スポーツやアウトドアレジャーに精通されている 
 方に、ご応募いただきたいと考えております。

●活動期間や応募条件等は以下の通りです。
 ・令和6年4月(予定)から最長3年間について福井県の地域おこし協力隊として活動
 ・3大都市圏をはじめとする都市地域などから福井に移住して活動していただける方が
  対象です
 ・直接雇用ではなく業務委託事業者として契約。月の勤務は15日程度で委託料は年間
  330万円を想定(別途150万円の活動経費あり)
 ・勤務日以外で別に事業を企画して収益を上げていただく事が可能です

●活動場所
 ・足羽川のアクティビティ拠点施設「ヨリバ(YORIVER)」ː
                       福井市中央2丁目5-27
 ・まちづくり福井officeː福井市中央1丁目2-1ハピリン3階

●選考について
 ・応募いただいた方に、随時、履歴書による書類選考を行います。
 ・書類選考を通過された方にWEB面接による選考を実施します。日時や場所等に
  ついては、書類選考結果を通知する際にお知らせします。
 ・候補者が決まり次第、期間内であっても募集を終了させていただきます。

●担当 まちづくり福井 数馬、西山

足羽川での川遊びの風景

足羽川での川遊びの風景

足羽川焚き火イベント

足羽川焚き火イベント

まちづくり福井株式会社
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
福井県
まちづくり福井が紹介する福井県ってこんなところ!

幸福度ランキング5回連続日本一! “都会が嫉妬する県”
福井県の魅力をちょっとだけ紹介します!

「スーパーがスーパー。」
水揚げされたばかりの新鮮な魚介が並ぶスーパー。
冬にはブランドガニまで!高級スーパーに劣らない品揃え(しかも安い!)で、お買い物に行くのが超楽しみな毎日です✨

「保活、不要。」
待機児童がゼロ!保育園や幼稚園、こども園への入園活動は必要ありません。
子どもを安心して預けられるので、ママもパパも自分らしくイキイキと働けます!

子ども学力・体力は全国トップクラスで、教育環境も充実しています!!

まちづくり福井
まちづくり福井株式会社
福井市の中心市街地を主な活動区域として、地域課題の解決や地域活性化に取り組む第三セクターです。
12
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!