【急募】日本一チャレンジする町で地域おこし協力隊の体験ツアーを開催します!
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2024/03/07「日本一チャレンジする町」「日本一チャレンジする人を応援する町」を掲げる横瀬町は、埼玉県の秩父郡に位置する人口約7,800人の小さな町で、池袋から特急で72分という近さなのに、都会とは全く違ったのどかな風景と人々のあたたかさにふれることができる、都心近郊の美しい田舎町です。
そんな横瀬町の新たなチャレンジとして2021年9月に(株)ENgaWAを設立し、現在ENgaWAのメンバーとして活動する地域おこし協力隊を募集しております。 ただせっかくを移住するなら、実際に町を見て、人と話して、馴染めそうかどうか、やりたいことは実現できそうかを確かめてから応募をして欲しいと考えています。 そこで地域おこし協力隊の体験ツアーを企画しました!
応募条件として「地域おこし協力隊として地域へ移住することを検討されてる方」とします。 ただ現時点で横瀬町への移住を検討していなくてもOKです! この機会に是非いろいろと知っていただきたいです。
参加された方は「応募したい」を押してください!
ENgaWAとは?
まずENgaWAとは、人と人とが交わる、日本家屋独特の空間、あの「えんがわ(縁側)」を意味しています。 加えて、「EN(えん)が輪になる(循環する)」という意味も掛けています。 ここでいうEN(えん)とは、「縁(出会いの縁)」、「援(応援の援)」、「円(おカネ、経済循環の円)」の3つを表しています。 横瀬町ならではの美味しい旬の食材など様々なリソースを、生産者さんや道の駅などと連携して、磨いたり、かけ合わせたり、加工したりして、皆様に喜ばれる新たな価値を創造し、3つのENの循環をつくること。 これがENgaWAのミッションです。
現在7名の隊員が活動中で、農林業のサポートや拠点の運営、イベントの企画、商品開発などを中心に地域で暮らす人々の身近な課題の解決に取り組んでいます!
オープン&フレンドリーな横瀬町とENgaWAを味わう3日間
ENgaWAの活動内容は多岐の渡りますが、滞在中の3日間は町の案内やチャレンジキッチンENgaWAの営業体験、じゃがいもの植え付け体験などを予定しております。 また滞在の(株)LIFULLが運営するLiving Anywhere Commons 横瀬にて2日目の夜に懇親会を予定しております。 活動中の地域おこし協力隊をはじめ、地域住民やほかの宿泊者と交流し、是非横瀬町のオープン&フレンドリーな雰囲気を味わってもらえたらと思います。
【補足】 ・天候やその他状況に応じて内容を変更する場合がございます。 ・宿泊費と交通費一部(3,400円)はこちらで負担します。 ・食費やその他費用は自己負担でお願いしております。
主催:(株)ENgaWA
このプロジェクトの地域
横瀬町
人口 0.73万人
(株)ENgaWAが紹介する横瀬町ってこんなところ!
カラフルタウン横瀬町 横瀬町は「豊かな自然に囲まれていること」、「しっかりしたコミュニティと豊かな文化があること」、それでいて「都心からのアクセスが良いこと」という三つの長所と「小さい町(=動きが早い、まとまりやすい)」という特徴をフルに活かし、果敢に仕掛けて、多様な人が多様なしあわせ・ライフスタイルを実現できる「カラフルタウン」を目指しています。
是非こちらもご覧ください! 【公式】横瀬町 PV https://www.youtube.com/watch?v=4VBzUUO3Fto 横瀬町の魅力を知るツアー https://www.youtube.com/watch?v=Dd-G5B4lxVc