【未経験大歓迎!】1億円ビジネスを継承する、新たな主役はキミだ!まずは田植え体験から!
募集終了
体験する
公開日:2024/03/21
終了日:2024/10/01

【未経験大歓迎!】1億円ビジネスを継承する、新たな主役はキミだ!まずは田植え体験から!

皆さん、こんにちは!山形県小国町を拠点に活動する、「おぐにマルチワーク事業協同組合」(略称:おぐマル)の小林です!
この度、小国町で広大な農地を持つ、米農家さんの事業を将来的に継いでいただく方を募集したく、このプロジェクトを立ち上げました。

私たち「おぐマル」では職員を正社員雇用して、町内の様々な事業所に派遣して町の活性化に繋げるという事業をメインで行っています。
その中の一つとして、「農事組合法人おぐにのこめ」があります。
現在、私が実際に働いている職場でもあります!

おぐにのこめを立ち上げた金繁(こんしげる)さんは、数年前から事業承継を見据えた環境整備をしてきました。そして、この度正式に事業承継人材を募集する運びとなりました。

しかし、最初から承継といっても荷が重いので、まずはお試しで田植え体験をしていただきたいです!その後、ご興味を持たれた方に、「おぐマル」に就職していただければと存じます。そして、マルチワークという形で「おぐにのこめ」で働いて、自分自身のライフスタイルに合う、合わないを判断していただきます!

いきなり田舎に来て事業承継も大変なことだと思います。
しかし、それに向けての準備に「おぐマル」の私たちも全力で寄り添います。
未経験の方でも大歓迎なので、気軽にご相談くださいね!

まずは遊び!暮らし!を充実させて、ゆっくり社長を目指そう!

山形県の南西部に位置する小国町は、人口が7,000人ほどでありながら東京23区と同等の面積を有します。

そこで活動する私たち「おぐマル」は、現在9人の職員が働いていて、今年4月に4期目となります。
メインの人材派遣業では、酒蔵や温泉旅館など、全部で18事業所、10業種ほどへ派遣をしております。また、シェアハウスの運営や、町役場からの委託事業など様々なことに取り組んでもおります。

本来、小国町での米農家さんは冬には降雪の関係で別のお仕事をする場合が多いですが、冬のお仕事も「おぐマル」なら数多くの事業所に行けるのが魅力の一つです!
ですので、米作りに活かせる酒蔵などの、他のお仕事の経験も積むことができます。

そして現在、私たち「おぐマル」が、派遣先の事業者さんと力を入れているのが「事業承継」です。

日本全国では、会社を継ぐ人材の不足が深刻化しています。小国町も例外ではなく、黒字なのにも関わらず、継ぐ人材がいないという理由で廃業してしまう企業が数多く存在します。

そういった状況下で、「おぐにのこめ」の金 繁(こんしげる)さんは、事業承継をいち早く見据えて、承継をスムーズに行うために家業の農業を法人化するなど、様々なことに取り組んでまいりました。

繁さんは語ります。
「事業承継といっても直ぐにできるわけではないので、私たちが米作りのノウハウを伝えて、それからという形になる。
また、継ぐ人も小国町や私たちなどの環境と合う、合わないはあるので、来た人もゆっくり小国での生活を見極めてほしい」
とお話ししてくださいました。

米農業を新規就農で始める場合、初期投資に億単位のコストがかかるので、現代で新規に始めるのはほぼ不可能と言われております。
しかし、承継なら話は別です。
数千万する農機具や、大きなビニールハウスなども、そのまま承継できるので他の場所なら中々できない仕事が、ここではできるのが私は強い魅力だと感じています。

今回「おぐにのこめ」の事業承継に取り組んでいただく人は、「おぐマル」に勤務して「おぐにのこめ」で働きます。

そこで、私たちの願いでもあるのが
「小国での生活を充実させてほしい」ということです。

なので、まずは遊び、暮らしを充実させて、
それから仕事を充実させてほしいと思っております。

友人とのBBQや登山、渓流で釣り、冬はスキーなど
小国町ではとにかく楽しいことがたくさんあります。
僕たちと一緒に楽しみませんか!?

将来的に「おぐにのこめ」を継ぐ人も、
小国の日常を目一杯楽しんで、ゆっくり事業承継に取り組んでいきましょう!!!

おぐマル職員でハイキング⛰️

おぐマル職員でハイキング⛰️

若い世代でのちょっとした運動会!

若い世代でのちょっとした運動会!

山が近い暮らしに興味がある人へ

小国で米作りをしていく上で、趣味や私生活の充実は欠かせません!
こんな方がオススメです!

・マタギなどの狩猟文化に興味がある
・祭りやイベントが好き
・自然が好き
・お酒、ワイワイ飲むのが好き
・登山やハイキングが好き
・自給自足をしてみたい
・釣りが好き
・仲間と過ごすのも、1人の時間も好き

ご質問は気軽にメッセージで受け付けます!
なんなりとご申し付けください!

おぐマル職員での研修旅行!

おぐマル職員での研修旅行!

地域行事のお田植祭へ参加!

地域行事のお田植祭へ参加!

求人の詳細です!

【組合ホームページ】
https://ogumaru.jp/
ホームページには「おぐにのこめ」の取材記事もあるので、ぜひご覧ください!

【採用人数】
若干名

【雇用形態】
正社員

【雇用期間】
無期雇用(試用期間は3ヶ月間)

【勤務時間・曜日】
派遣先の事業者により異なりますが、
「おぐにのこめ」の場合
基本的には1日8時間・週40時間労働
例:8:30〜17:00(休憩時間12:00~13:00)※午前と午後に30分ずつの休憩もあり
時間外の場合は、別途割増賃金を支給

【休暇・休日】
派遣先により異なる/労働基準法に基づく有給休暇あり

【待遇・福利厚生】
・保険完備(雇用保険/労災保険/厚生年金/健康保険)
・賞与あり
・通勤手当は勤務時間1時間につき74円支給
・有給休暇(勤務時間によって変動し年間5~10日
・地域活動手当て(地域の祭りやイベントに参加した場合、その時間分を時給でお支払い)
・資格取得手当て(年間2万円)

【住む場所】
・おぐマル運営シェアハウス 家賃30,000円/月程度
それ以外でもアパートやシェアハウスなど他の物件など、ご希望に合わせてお住まい探しをサポートいたします!

【山形県移住支援事業による支援金制度あり】
※東京圏から山形県へ移住し、就業した方の経済的負担を軽減する「移住支援金(最大100万円)」が支給されます(詳細はこちら→https://job.yamagata-iju.jp/)

「おぐにのこめ」のシゲルさん

「おぐにのこめ」のシゲルさん

地域活動に積極的に参加してほしいので遊びにも手当が出ます!

地域活動に積極的に参加してほしいので遊びにも手当が出ます!

おぐにマルチワーク事業協同組合
プロジェクトの経過レポート
2024/05/24

 田植え始まってます!!!

19175

大自然の中で田植えを毎日頑張っています!
田植え体験の方、まだまだ募集中です!!!

2024/05/02

総務省より、PR動画として当組合が紹介されました!

18923


私たちは令和2年度より、地域の人手不足解消や活性化を目的に総務省より施行された「特定地域づくり事業協同組合制度」を活用して、地域づくりに取り組んでおります。

そしてこの度、その制度を活用した事例として総務省よりPR動画によって紹介していただく運びとなりました。

以下が動画のリンクです!
https://youtu.be/2wyGlXsZTDQ?si=y7Q5stVXp3Wvulz5

今回立ち上げたプロジェクトである、「農事組合法人おぐにのこめ」のインタビューもありますので、ぜひ最後までご覧になってください!!!

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
小国町
おぐにマルチワーク事業協同組合が紹介する小国町ってこんなところ!

小国町は、山形県の西南端にあり、新潟県との県境に位置し、両県の県庁所在地である山形市と新潟市のほぼ中間地点(それぞれ約80キロメートル)にあります。

冬は何mもの雪が積もる豪雪地帯ですが、雪国の助け合いの精神があり人と人との距離も近い人情味のある町です。雪解け水によってキレイな水と作物が豊富にあり、美味しいお米、お酒づくりにも活かされています。春は山菜採りや熊祭りといった季節行事、夏は川で魚突きをしたり山を登ったり。秋は紅葉や芋煮を始めとする鍋を楽しみ、冬はスノーモービルやスキー、雪が積もったダムの上でワカサギ釣りなど…。四季がはっきりしているからこそ、その時々の遊びや仕事がある、飽きることのない町です!

おぐにマルチワーク事業協同組合
おぐにマルチワーク事業協同組合

山形県小国町で「マルチワーク」という働き方を推進する、おぐにマルチワーク事業協同組合(通称:おぐマル)公式アカウントです。

おぐマルについてもっと知る→https://ogumaru.jp/

39
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!