浪岡地区移住・定住サポート隊員募集!
募集終了
働く・住む
公開日:2024/03/21
終了日:2024/04/19

浪岡地区移住・定住サポート隊員募集!

青森市ではこれまで、13名の地域おこし協力隊員の受け入れを行ってきました。現在も5名の隊員が地域の魅力発信や就農、移住定住の促進関連など、幅広いミッションで活動しています。

そんな青森市では、令和6年4月から新たに「りんごと中世の里」浪岡地区で活動する移住・定住サポート隊員の受け入れを行うことにしました。
青森市浪岡地区は、津軽エリア主要都市への交通結節点に位置しており、各都市へのアクセスが良好で、新幹線駅や空港へもアクセスしやすくなっています。
また、スーパー、認定子ども園や小中学校、医療機関など生活に必要な施設が集約していながら、浪岡城跡や中世の館といった歴史的価値の高い史跡・施設も存在する地域となっています。
青森市浪岡で新しいことを始めたい方、ぜひ最後までお読みください。

空き家をリノベーションした移住ワーケーション体験施設の運営をしませんか

青森市浪岡地区は、津軽エリアの交通結節点に位置し、活用可能な住居(空き家)が多く、生活利便性が高いというベッドタウンとしてのポテンシャルを有しています。
市では、同地区に空き家をリノベーションした体験施設を整備し、地域一体での受入態勢による交流体験を通じた移住・定住の促進を図ることとしました。
その第一歩として、体験施設の管理運営や相談対応等を担当し、体験参加者の誘致などを行う地域おこし協力隊員を募集します。

私たち職員と一緒に汗を流していただける方、地域を盛り上げていただける方を熱望しています!

活動内容
(1)体験施設の管理運営(体験申込み対応、受け入れ:消耗品の補充、利用前後簡易清掃など)
(2)体験者の地域内アテンド、相談対応、物件等紹介(買い物環境や子育て環境を案内、空き家紹介など
(3)地域とのコミュニケーション機会の創出(体験者・移住者・地域住民等の交流に向けた調整)
(4)地域生活体験談や暮らしのサポートなど情報発信(浪岡の魅力情報をSNSで発信)
(5)空き家×リノベ(体験者へ空き家リノベ事例を紹介、リノベ内容を提案)
(6)移住関連イベントへの参加による体験者誘致

青森市地域おこし協力隊 浪岡地区移住・定住サポート隊員応募条件について

応募条件
(1)3大都市圏内または政令指定都市のうち、特別交付税措置の地域案件に該当する地域に住所を有し、青森市地域おこし協力隊に任用後、青森市浪岡地区に住民票を異動できる方
(2)地域おこし活動に意欲と情熱があり、積極的に活動できる方
(3)普通自動車運転免許を取得している方、または、令和6年中に免許取得見込みの方(AT限定可)
(4)心身ともに健康で、何事にも前向きで明るく挑戦する意欲のある方
(5)基本的なパソコン操作(ワード、エクセル等)及びSNS(Facebook、X等)の更新作業が可能な方
(6)夜間および休日の勤務が可能な方(時間外勤務等手当の支給及び週休日の振替対応)
(7)地方公務員法第16条に規定する欠格事項に該当しない方

雇用形態及び期間
(1)青森市の会計年度任用職員となります。
(2)期間は任用の日から同日の属する年度の末日までとし、勤務実績等を考慮し、年度ごとに2回を限度として再度任用することができます。

勤務日数等
(1)勤務日数は週5日勤務、勤務時間は週35時間(7時間/日)とします。
※業務の内容により、勤務時間等は変動することがあるため、その場合は週35時間以内での調整や、週休日の振替等を行います。
(2)所定の届出を行った上で、勤務時間外に兼業することができます。
(3)勤務公舎は青森市役所浪岡庁舎となりますが、業務内容に応じて市内各所、県外への出張もあります。

報酬
月額 180,400円(月額から社会保険料等の本人負担分が控除されて支給されます。)
・期末手当:最大年間1.5925月支給(2年目以降は最大年間2.45月分支給となります。)
・勤勉手当:最大年間1.2675月支給(2年目以降は最大年間1.95月分支給となります。)
・自宅から勤務公舎までの通勤距離が2km以上4km未満の場合、通勤費として月2,000円が支給されます(4輪自動車を使用する場合)。
・週35時間を超える勤務の場合は、時間外勤務等手当の支給があります。
・報酬の額等については、今後の制度変更等により変動する可能性があります。

待遇及び福利厚生
(1)雇用保険、厚生年金保険及び地方公務員共済組合に加入します。
(2)住居は原則として月々の家賃6万円を上限とし、市が負担します。市と貸主が直接契約します(転居費用、生活用品及び光熱水費等生活に必要な費用は 自己負担となります。)。
(3)勤務中の移動に関しては市所有の公用車を使用することとし、燃料費等は市が負担します。また、任期2年目以降は所定の手続きの上、自家用車を公用車として登録し使用します。
(4)その他活動に要する経費(消耗品費、研修参加費等)については、必要に応じて予算の範囲内で市が負担します。
(5)年次有給休暇(最大20日/年)、夏季休暇(最大4日)など休暇制度があります。

応募手続
(1)募集期間
  令和6年2月9日(金)から令和6年3月15日(金)まで(当日消印有効)
(2)応募方法
  原則郵送による提出(場合により直接提出することも可とします。)
  ※封筒の表に「地域おこし協力隊申込」と記入してください。
(3)提出書類
  ①令和6年度青森市地域おこし協力隊申込書(様式第1号)
  ②応募動機及び自己PR文(自由記述、A4サイズ1枚以上)
  ③任期中に取り組んでみたいこと及び任期終了後の意向について
   (自由記述、A4サイズ1枚以上)
  ④住民票の写し(原本)
  ⑤普通自動車運転免許の写し(表面、裏面)※免許を取得している場合
  ※提出された書類は返却しません。また、応募に係る費用は自己負担となります。

申込書や応募詳細は青森市ホームページをご確認ください。また、応募の際は「興味ある」ボタンも押してください。
https://www.city.aomori.aomori.jp/renkeisuisin/kurashi-guide/sumai/iju-teiju/chiikiokoshibosyu-namioka.html

青森市浪岡振興部総務課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
青森市
浪岡振興部総務課が紹介する青森市ってこんなところ!

【浪岡地区の魅力】
「りんごと中世の里浪岡」
 ・その名のとおりリンゴ生産が盛んで、県内2位、全国3位の生産量
 ・浪岡城跡や中世の里といった歴史的価値の高い史跡等あり
「津軽地区の主要都市への通勤・買い物が便利」
 ・青森・弘前・黒石・五所川原、どこにいくにも概ね30分圏内(電車・車)
「家が安くて広い」
 ・中古戸建て価格が安価で購入できる
 ・リノベーションにより活用可能な空き家も多数
「ひとが優しい」
 ・中学生が考える浪岡の魅力第三位にランクイン
「子どもも親も大満足な多彩な地域イベント」
 ・子どもの祭典、北畠まつり、泣き相撲、やぶこぎ大会、渓流魚手づかみ大会、浪岡キッズなまつり
「気軽のアウトドア」
 ・無料でキャンプができ、今やキャンプ激戦区(花岡公園、浪岡湿生花園、梵珠山)
「手軽にリフレッシュ」
 ・各種運動施設や温泉など
「主食にラーメン」
 ・ラーメン&焼きそば激戦区(ラーメンは20店舗以上で提供)

浪岡振興部総務課
浪岡振興部総務課
青森市役所浪岡振興部総務課です。 地域おこし協力隊員を募集しています。
5
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!