未来を創る人を育てる教育プログラム構築とワーケーション推進【地域おこし協力隊募集】

★宮城県南三陸町の地域おこし協力隊募集。ポイントは、「企業雇用型」★
南三陸町では3年間の任期終了後、起業する『起業型』ではなく、町内の活動実績のある事業所・団体が直接雇用する『雇用型』の地域おこし協力隊制度を採用しています。
雇用型の協力隊員は、それぞれの事業所に所属し、与えられたミッションや課題に取り組みます。

任期終了後は起業だけでなく、事業継承や雇用継続など、様々な選択肢があるのが特徴!
地元企業での就業なので安定した就労環境の中で、ノウハウを学ぶことができますし、地元にも馴染みやすいのが大きなメリットになります。

▼受け入れ事業者
今回募集する地域おこし協力隊の受け入れ事業者は【一般社団法人 南三陸研修センター】さんです。

南三陸研修センターさんは、2013年3月に研修宿泊施設「まなびの里いりやど」を開設しました。
震災の復旧復興支援を目的として学校、企業、ボランティア等の受け入れサポート業務から、「学び」をキーワードに大学のフィールドワークやゼミ合宿、小中高の修学旅行から企業の新入社員研修・管理職研修等、幅広いお客様のニーズに対応した研修プログラムをコーディネートしています。

2023年からはワーケーション棟を増設し、宿泊施設としても研修施設としても幅広い層のお客様にご利用いただいています。

協力隊活動について

【協力隊のミッション】
▼協力隊員として下記ミッションに取り組んでいただきます。

(1) 学校、企業、地域が連携する交流型振興事業の促進
→リカレント教育やインターンシップなどの研修プログラムの拡充
→スポーツ合宿などを地域ぐるみで受け入れられる態勢づくり

(2) 里山体験ランド構想の促進
→グリーンツーリズムや農村交流等、人と人の繋がりを強化しながら様々な事業を展開し
 学びと創造力を高める交流型の「居心地のいい国(里山体験ランド)」をつくる構想プラン実現の為の受け入れ態勢づくり

(3) ワーケーション受け入れ体制整備及び促進
→快適なワーケーション機能の充実
→南三陸ならではのバケーションにつながる地域資源の掘り起こし
☆文字だけでは分かりにくいと思いますので、ぜひオンライン等でお話ししましょう!

【任期3年間の活動イメージ】
1年目:町内の人のもとやイベントに足を運んで、地域の魅力を知る。研修コンテンツの企画・実施など。
2年目:研修プログラムのブラッシュアップ。学校機関との交流促進。ワーケーションや、里山体験ランド構想を地域の人との連携を深めながら展開
3年目:それぞれの仕組みを確立させる。受入態勢を整備。業績アップにつなげる。「居心地のいい地域」を実現。プログラム開発など。

【期待する成果】
・学校、企業に向けての研修プログラムの拡充
・地域内での受け入れ体制づくり
・地域の活性化及びネットワークの拡充
・ワーケーションによる旅行機会の創出
・地域資源のブラッシュアップ

地域交流型研修(農家さんとリンゴ園にて)

地域交流型研修(農家さんとリンゴ園にて)

地域交流型研修(地元の漁師さんと漁業体験)

地域交流型研修(地元の漁師さんと漁業体験)

受け入れ態勢・環境

【働く環境】
同じ職場で教育プログラムを担当しているスタッフさんは経験豊富&柔軟に対応できる方。「こういうことをやりたい」「これをやるにはどうしたら良いか?」など、相談しやすい環境です。

また、これまでいくつもの研修を受け入れてきた経験から、地域との関わりも深い事業所。

今回のミッションでは、地域との関わりがとても大切になってくるかと思います。
最初は地域のことを知らなくても、安心して活動することができますよ!

また、南三陸研修センターさんでは別ミッションのもと、地域おこし協力隊員が活動中。
協力隊の先輩が近くにいるというのは心強いですね!

【担当者よりメッセージ】
今回募集しているプロジェクトでは、今まで私たちが培ってきた経験と実績をもとに、さらなる柔軟性と発想力が必要になると思っています。
新しいことにチャレンジしていく好奇心や地域を巻き込む企画力のある方、是非あなたの力を貸してください!
未経験でも大丈夫です。一緒に未来を創りましょう!

★こんな方にオススメです!
・大学生、若者の学びをサポートしたい方
・同世代の仲間との取り組みを通して、刺激を受け、成長したい方
・地域の資源を知りたい方、地域の人とつながりたい方
・場作り、ネットワーク作りが得意な方
・教育プログラム作成経験のある方
・SNSなどでの情報発信が得意な方

受け入れ先の研修センター外観

受け入れ先の研修センター外観

元気いっぱいなスタッフメンバー

元気いっぱいなスタッフメンバー

求人詳細

【雇用する企業・団体】
一般社団法人 南三陸研修センター

【業務内容】
●学校、企業、地域が連携する交流型振興事業の促進
●里山体験ランド構想の促進
●ワーケーション受入態勢整備及び事業促進
※副業可

【募集する人材】
・自ら主観的に動き、行動できる方
・行動力のある人
・何事にも前向きに挑戦できる人
・好奇心旺盛な人
・教育に興味がある人
・SNSなどの情報発信に興味のある方
・コミュニケーション能力を高めようと思っている方
・固定概念にとらわれず柔軟に対応できる方

【必要なスキル】
・≪必須≫普通自動車運転免許
・PC操作可能な方(Word・Excel・illustrator)

【報酬・活動資金】
月給:180,000円~220,000円
賞与:あり
保険:健康保険・雇用保険・厚生年金・労災保険の適用あり
通勤手当あり
住宅手当あり

【勤務時間】
就業時間:基本9:00-18:00の勤務(うち1時間休憩有)
     また、フレキシブルタイムの適用あり     
休日:4週8休のシフト制
※業務の内容によっては、土日祝日出勤、21時頃までの勤務の日あり

【マッチングプロセス】
書類審査のうえ、面接
※地域おこし協力隊としての募集となります。

増設したワーケーション棟(内観)

増設したワーケーション棟(内観)

宿泊施設としても幅広くご利用いただいてます

宿泊施設としても幅広くご利用いただいてます

南三陸町移住・定住支援センター
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
南三陸町
南三陸町移住・定住支援センターが紹介する南三陸町ってこんなところ!

「森・里・海・ひと いのちめぐるまち 南三陸」これは、町が掲げる将来ビジョンです。
震災を経験し、改めてこの町の地形・自然がいかに素晴らしいかを知りました。
この豊かな森、海といった自然資源を活かし、持続可能な社会を本気で目指しています。
その想いがこのビジョンに込められています。
また、南三陸は各フィールドで様々なチャレンジをしている人たちが沢山います。地域・人・食を繋げるワイナリー/未利用資源を餌にしたブランド羊/生ごみをエネルギーに変える取り組みなどなど!!
この町の可能性は無限大です!
是非、一度、南三陸にいらしてくださいね!

南三陸町移住・定住支援センター
南三陸町移住・定住支援センター
南三陸町移住・定住支援センターです。 南三陸町での暮らし・仕事・住まいなど、なんでもご相談ください! 本気で移住のご相談はもちろん、「どんな町か知りたい」「とりあえず話を聞いてみたい」という方もお気軽にご連絡ください♪ 沢山の方に南三陸を知っていただければと思います。
28
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}