炭 窯出し体験ツアー 自然エネルギーの魅力を知ろう
募集終了

窯の中から炭を出す、窯出しを体験、見学できます。
いろんな樹種の炭や形、焼け方や窯の事など掘り下げた話をしながらワイワイと窯出しをします。私達自信も東京から2000年に伊那市に移住し、林業を自営で営んでから早10年。ここまでどうやってたどり着いたのか、日々の暮らしから生業までを、自然のゆっくりした時間軸の中で、交流出来たらと考えています。移住に対してや仕事に対して、不安に感じていることなどあれば、リアルな地元事情を共有しながら少しは解消も出来ると思います。是非、伊那市にご興味がある方、林業、又は、田舎暮らしをご検討の方、ご参加お待ちしております。

伊那市の山奥の魅力を伝えたい

私達が暮らす場所は伊那市の中でも山奥ですが、町までは車で13~15分ほど。
街中ではない環境は不便な面もありますが、それを上回る充実感や自然のゆらぎを身体が無意識に感じて、心地よい暮らし、子育て、仕事が出来ます。
それはストレスをニュートラルに戻せる暮らし方。
そんな視点から田舎暮らし、移住先の候補地を提案出来たら良いなと考えています。
https://mori-moku.jp/

炭窯前のjojoniの森入口

炭窯前のjojoniの森入口

いろいろな樹種で炭を焼いています。

いろいろな樹種で炭を焼いています。

窯出し体験をしながら山暮らしの魅力を伝えたい、炭の良さを伝えたい。

伊那市に移住を検討してる方や林業、農業に興味をもってる方と出会いたい。炭を利用して、何か商品開発や炭を使った美味しい料理、炭の魅力を共有したい。

昨年は茶道クラブの方々が体験にいらっしゃいました。

昨年は茶道クラブの方々が体験にいらっしゃいました。

使い道を考えながら選別していきます。

使い道を考えながら選別していきます。

イベント・ツアー内容

開催日程:2024年04月20日~ 2024年04月21日

所要時間:4月20日朝9時~4月21日16時終了

費用:12,650円

定員:5 人

最小催行人数:1 人

集合場所:盛木材

解散場所:盛木材

スケジュール

20日朝9時集合
(遠方の方は時間調整可能午後1時ぐらいまでの到着)
12時~13時までお昼休憩
16時まで窯出し
高遠さくらの湯や買い物で自由時間
18時30分
おんましゲストハウスで
窯出しした炭を使って持ち寄り炭焼き交流会
21時終了
おんましゲストハウス宿泊

21日朝9時盛木材 集合
窯出し
12時 お弁当をご用意致します。
窯出し 仕分け 袋詰め
16時終了

お土産にオリジナルデザインパッケージ炭2.3kgをお持ち帰り頂きます。
窯出しツアー参加費、1泊素泊まり宿泊費、翌日の昼食お弁当代が参加費用に含まれています。

盛木材
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
伊那市
MoriMokuzaiが紹介する伊那市ってこんなところ!

伊那市高遠町は古い城下町です。
高遠城址公園コヒガンサクラが有名で4月は濃いピンク一色に町が色づくとても美しい町です。
地元の方々が里山の手入れをしている為、車で通る道は風景もとてもきれいです。
高遠町中より、車で13~15分ぐらいの場所に盛木材はあり炭焼きもしています。

MoriMokuzai
モリモクザイ
林業から暮らしにつながる仕事をしています。
16
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!