1000人のまちの人事部を一緒に立ち上げる人材を募集します(地域おこし協力隊)

島根県西部にある1000人程度の小さな弥栄町は、その数字が表すとおり人が少なく、静かな村です。面積の9割を森林が占める典型的な中山間地域で、自然に囲まれた、という言い方では足りない、もはや自然の中にあるこの町は、30年後の2050年には人口が350人程度になると言われています。(1965年は人口5,288人)​

そんな弥栄町で、新たに地域おこし協力隊の募集が始まりました。それこそ「大変だけど、楽しいよ」的な募集内容ではあり、個人的には私がやりたいくらいですが、1000人の町の雇用の大切な一枠を僕が埋めるわけにはいかないので、みなさまにご紹介させていただきます。興味のある方に届くといいなと思いながら募集ページを作成しています。

特定地域づくり事業協同組合を設立する

特定地域づくり事業協同組合制度とは、地域の事業所を、春は農業、夏は観光業、秋は…といった具合に組み合わせて年間を通じた仕事を創出し、組合で雇用した職員(マルチワーカー)を事業者に派遣することで、地域の担い手を確保する仕組みです。令和2年から始まったこの制度を活用した組合は全国におおよそ100近くあり、派遣先の業種や組み合わせ等が特徴となり、地域性が表れています。

この度の募集は、弥栄町に特定地域づくり事業協同組合の設立がミッションです。

特定地域づくり事業協同組合

特定地域づくり事業協同組合

弥栄町の人口推移予測

弥栄町の人口推移予測

一緒に立ち上げる人を募集します!

プロジェクト募集を通じてこんな方と出会ってみたいです!
・静かな土地で暮らしたい方
・自然の変化や季節の移ろいにワクワクする方
・交流が好きな方、交流を求める方
・ドラスティックな方
・クリエイティブな方
・有機農業に興味がある方
・自分の住む地域を自分で作っていきたい方

豊かな自然

豊かな自然

一緒に立ち上げる人

一緒に立ち上げる人

「自然が豊かで、人がやさしく、ご飯が美味しい」

すべての地方の人たちがここにしかないような雰囲気でいう地域の魅力ですが、漏れなく弥栄町もそうです。が、そのほとんどの地域が減速することなく人口減少しています。漏れなく弥栄町もそうです。

信号も無ければ、スナックもない。今の弥栄町にあるものはどんどん減るもしくは無くなっていきます。増えていくのは空き家だけという悲壮感漂う未来に、このままではダメだと、こうして地域おこし協力隊を募集し、新たに仲間を迎え入れ、小さい町なら小さい町なりの、少数精鋭の町づくりを実施していこうと、ようやく動き出したところ。そんな弥栄町なので、様々な分野の人材が不足していますが、まずはあなたのご応募をお待ちしています。素敵な町を一緒に創っていきましょう!

■ご応募はこちらから
https://www.city.hamada.shimane.jp/www/contents/1485333215098/index.html
※応募したい方はまずこのページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押してください!

雪景色

雪景色

伝統芸能の石見神楽

伝統芸能の石見神楽

弥栄のみらい創造会議
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
浜田市
太田章彦が紹介する浜田市ってこんなところ!

浜田市弥栄町の南にそびえる雄大な弥畝山(やうねやま)にちなんで命名された「弥栄村」は、昭和31年8月に安城村と杵束村の2か町村合併により誕生。49年の歴史を刻んだのち、平成17年10月1日に新浜田市弥栄町となりました。人口約1,000人、総面積105.5k㎡の、自然豊かな山間の小さな町です。

太田章彦
弥栄のみらい創造会議
2023年1月に移住してきました!
11
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}