
【浜崎伝建おたから博物館】変化し続ける港町のお祭り、一緒に参加しませんか?
開催日程:
2024/05/18 ~ 2024/05/18
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2024/12/31「興味ある」が押されました!
2024/11/10毎年5月、山口県萩市浜崎地区で開催されている「浜崎伝建おたから博物館」。 浜崎の重要伝統的建造物群保存地区で行われるお祭りです。
【浜崎伝建おたから博物館】 2024年5月19日(日)9:00~15:00
開催25回目となる今年。 皆さんにとっても楽しい浜崎時間になること間違いなしです!^^
浜崎のよさを掘り起こし、この町並みがもつ魅力を伝えたい
山口県萩市は「夏みかんと土塀の城下町」として知られています。 皆さんも萩といえば武家屋敷が建ち並ぶ光景をイメージされることでしょう。
浜崎地区は、それとは異なる「商人の町」で、廻船業や水産業で繁栄し江戸時代の萩藩の経済活動を担った港町でした。北前船が寄港し、また浜崎の商人も廻船を持って交易を行っていました。物流が海運中心だった昭和初期まで、町は活況を呈し、問屋や物資を商う大店が建ち並んでいました。現在も江戸時代の建物で生活されているお宅がいくつかありますが、どれも当時の財力を感じさせる梁や柱、中庭を持つ重厚な町家です。
浜崎地区には江戸時代の建物が40棟以上、明治期の建物が48棟以上、大正・昭和初期の建物が50棟程度残っており、藩主の御座船を納めた国指定史跡「旧萩藩御船倉」と共に古い町並みを形成しています。
そんな町並みの魅力を伝えようと地域団体「浜崎しっちょる会の皆さん」が 「浜崎伝建おたから博物館」が始めたのは25年前。
当初は伝統ある町家の中を見学することがメインで今とは違った内容だったそう。 それでも開催するごとに、アンケートの内容を振り返りながら「飲食店も出そう」「休憩場所もいるね」と改善を繰り返し今では浜崎地区に多くの人が集まる一大イベントとなりました。


町の風情を感じながら散策と、人との出会いを楽しむ
趣ある浜崎の町並みの中で風情を感じながらもぜひ素敵な出店者さんたちとの会話も楽しんで欲しいと私は思っています。 試行錯誤をしながらも楽しんで活動を続けてきた浜崎の人たちに惹きつけられるかのように出店者さんたちも魅力的な方々ばかりです。
昔から浜崎で商いをしている町の方もいれば、鎌倉から駆けつけてくれる方、今回初めて参加する方もいます。 市内・県内の飲食店や事業者さんなどが出店されるほか演奏や様々な催しものが行われます。 ステージで聴くのとは違い、町家・町並、歴史ある御舟倉で体感するのはここでしかできない体験になること間違いなし!
浜崎の面白いさは、懐かしさと新しさが入り混じっているのがところ。 出店者さんや主催者さんととの会話も楽しみながら浜崎という町をぜひ楽しんでもらえたら嬉しいです。
この日だけお披露目される浜崎のNEWスポットなどもあるのでこちらもお見逃しなく!
すぐ近くに菊ケ浜もあり浜風が気持ちいいので、ぜひ海の近くも散策してみてくださいね。


【ゆる募】当日私たちと一緒にお汁の販売を手伝ってくれる方も募集しています!
海辺近くの市場で磯の香りを楽しんでいただけたらと 私も当日、萩市見島の郷土料理である「ぐべ汁(貝汁)」を販売しています。
そこで!当日お汁の受け渡しや配膳など、 簡単なお手伝いを一緒にしていただける方を募集しています。
【応募条件】 ・萩市外に在住の方 ・地域の郷土料理に興味のある方にはおすすめ! ・9時〜12時の間で2時間程度のお手伝いでもOKです! (無くなり次第販売終了となりますので早めの時間帯の方がおすすめです) ・エプロン、三角巾等はご準備しております。
※交通宿泊費等の支給はございませんので自己負担となりますが、 お礼に「ぐべ汁」と「見島産のお米」をプレゼントします!
参加しながら、一緒にイベントを楽しみませんか?? お手伝い希望の方はメッセージをお願いします^^ 詳細をご連絡いたしますね!
販売終了次第にはなりますが、一緒に浜崎散策も楽しめたらと思っています* ぜひ私の好きな町をご紹介させてください^^


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
2024/05/18 〜 2024/05/18
9時から12時頃まで(売り切れ次第終了)
萩地方卸売市場浜崎分場(旧浜崎魚市場)
・スケジュール: 9:00〜浜崎朝市スタート ※ぐべ汁もこの時間から販売開始します^^ 売り切れ次第終了です。
イベント自体は15時まで開催されていますので、 お手伝い終了後、みんなで浜崎散策をできたらなと思っています。
たくさん素敵な出店者の方々が参加されていますので ぜひ遊びに来てください*
主催:浜崎しっちょる会/販売運営(長富幸子)
このプロジェクトの地域

萩市
人口 4.11万人

長富幸子が紹介する萩市ってこんなところ!
山口県萩市浜崎地区。 浜崎地区は、先人の方々から受け継いだ文化遺産である「伝統的建造物」が今も残っています。その数なんと137棟以上! 昔から海と山の幸に恵まれており、大正〜昭和初期には水産加工物や夏蜜柑などの積出港として栄えました。現在の浜崎には、当時商いのために形成された地形がそのまま残っています。 その地形と伝統的建造物を生かし、毎年5月に「浜崎伝建おたから博物館」が開催されています。 現在は新しい宿や、お店などが続々とできており、新たな浜風が吹き続けています!
このプロジェクトの作成者
萩市沖の離島・見島出身。 農家×海女の家に生まれ、すくすく育つ。 高校進学と共に島を離れ、 福岡・東京・香川(直島)、岡山と転職・転居を繰り返してきたが、大切な人生の本質は、見島にあるのではないかと気付く。 今は見島と萩市内を行き来しながら生活しています。
萩市地域おこし協力隊OGです。















