【陸前高田市空き家バンク】空き家情報公開!
働く・住む
公開日:2024/04/30
終了日:2025/12/31

【陸前高田市空き家バンク】空き家情報公開!

岩手県陸前高田市 移住定住総合支援をしている「高田暮舎」は空き家バンクの運営を行っています。
こちらのプロジェクトでは空き家情報をお届けします!
空き家に興味がある方、利活用を考えている方は是非ご覧になってください!

日々暮らしていく上でとても大切な『住まい』
「地方移住をするなら古民家がいい」「空き家を活用した店舗を持ちたい」
とご相談をいただくことが増えてきています。
でも、
どんな空き家があるの...?
空き家に住むにはどんな準備をしたらいいの...?
など、ぶっちゃけイメージが付きにくい・・・そんな部分も多いかと思います。

そこで、
陸前高田市の空き家バンクに登録されている物件を、経過レポートを通してご紹介していきます!
一度物件ページをのぞいてみて「詳しいことを聞きたい」「他の物件はどういうのがあるの?」と疑問に思ったことがあればお気軽にお問い合わせ下さい!
物件の中にはルームツアー動画があるものもございますので参考にしてください!

現地・オンライン内覧を行っています!

陸前高田市空き家バンクでは、
現地案内・オンライン内覧を行っています!
「周辺環境も含め実際に空き家を見てみたい」
「遠方なので中々現地には行けない...けど空き家を見てみたい!」
そんな方は是非ご利用ください!

◇内覧までの流れ

①お問い合わせ
 1.経過レポート中の気になる物件に「興味ある」を押す。
 2.高田暮らしHP「お問い合わせ」に物件番号・電話番号・メールアドレス他を入力し、送信してください。
 高田暮らし:https://takatakurashi.jp/
 
 確認できましたら担当者よりご連絡いたします!

②利用登録
 内覧をご利用にあたり、利用登録書類を作成いただきます。
 ・利用登録申込書
 ・身分証明書
 ・同意書
 こちらを作成し、ご提出ください。
 (現地の場合は、高田暮舎事務所で記入いただきます。)

③空き家内覧
 現地案内の際は物件担当不動産が同行しますので詳しい内容をお聞きください!
 オンライン内覧は、zoom,LINE等を使用します。

④契約
 空き家の賃貸・売買契約は、物件担当不動産が仲介します。
 担当不動産の案内に準じてください。

⑤ようこそ陸前高田へ!
 いよいよ陸前高田での暮らしがスタートになりますね!
 移住・定住で不安なことは何でも質問してください!
 全力でサポートします!

庭先からが見えるお家

庭先からが見えるお家

こだわりと思い出が詰まった和室

こだわりと思い出が詰まった和室

陸前高田市の「支援制度」をご紹介!

陸前高田市で行っている移住支援・リフォーム支援はこちらになります!
是非ご活用ください!

↓移住定住助成金・若者定住助成金
https://www.city.rikuzentakata.iwate.jp/soshiki/kankokoryuka/teijukoryugakari/2/7610.html

↓移住支援金・いわて若者移住支援金
https://www.city.rikuzentakata.iwate.jp/soshiki/kankokoryuka/teijukoryugakari/2/7611.html

↓結婚新生活支援補助金
https://www.city.rikuzentakata.iwate.jp/soshiki/kankokoryuka/teijukoryugakari/3/7609.html

↓住まいるリフォーム支援事業
https://www.city.rikuzentakata.iwate.jp/kurashi_tetsuzuki/sumai/4707.html

岩手県陸前高田市 NPO法人 高田暮舎
プロジェクトの経過レポート
2024/06/13

002_暮らしに海と安心とあたたかさを

19450

物件番号2_広田町大祝

広田町大祝にある物件情報を更新しました!
youtubeにてルームツアー動画も公開中!
↓下記URLにてご覧になれます!
https://takatakurashi.jp/house/8028/

★こんな方におすすめ★
・三陸の海を感じて生活したい
・自然豊かな環境で趣味に没頭したい
・温泉で癒されたい

気になった方はお気軽にご質問下さい!

2024/05/23

038_古き良きこだわりの庭園があるお屋敷

19142

物件番号38_小友町小ヶ口

小友町小ヶ口にある物件情報を更新しました!
youtubeにてルームツアー動画も公開中!
↓下記URLにてご覧になれます!
https://takatakurashi.jp/house/6013/

★こんな方におすすめ★
・敷地、庭園が広いため敷地内で趣味に没頭したい
・庭先でペットと自由に過ごしたい
・蔵を使って何かやりたい

気になった方はお気軽にご質問下さい!

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
陸前高田市
髙橋諒が紹介する陸前高田市ってこんなところ!

自然豊かな陸前高田。海と共に生きる半島側の地域から山間部の自然を感じる地域まであり、8つの町から構成されています。「岩手の湘南」とも言われており、冬は雪もあまり積もらず、雪かきは多くても年数回程度の比較的温暖な気候です。
.
陸前高田には、気軽にお家でお茶をする「お茶っこ」や、新鮮な魚介類や野菜などを分け合う「おすそ分け」、夏に開催される伝統的なお祭りに地域一丸となって全力で取り組み、楽しむといった様々な文化が根付いています。
.
Uターン・Iターンなど関係なく、やってきた人を温かく迎え入れてくれる風土があることも陸前高田の大きな魅力の1つ。震災をきっかけに、これまでに多くの移住者たちが復興・新しいまちづくりに挑戦し、活躍してきました。単なる被災地ではなく、外から入ってきて何かを始めたという人が多く、チャレンジしやすい環境となっています。
.
「人と人とのつながりを密に感じたい」「自然に囲まれた暮らしをしたい」「新しいチャレンジをしてみたい」など、どんな些細な想いやきっかけでもかまいません。ぜひ魅力たっぷりな陸前高田に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

髙橋諒
NPO法人 高田暮舎

岩手県盛岡市出身
横浜にて建築現場監督を経て、岩手にJターン
陸前高田市の空き家バンクを担当
釣りをしたいがために横浜から陸前高田へ移住。渓流釣り、海釣り、船釣りなどやることは多岐に渡る。専門は海はサーフでヒラメ釣り。渓流はのべ竿片手に源流上り。

多肉植物をわが子のように育て毎日癒されてます。

資格:1級建築施工管理技士 宅地建物取引士試験合格者

2
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}