【「みなまた暮らし」を一緒にPRしましょう!】水俣市移住定住コーディネーター募集

 熊本県の南端、鹿児島県との県境に位置する水俣市は、海と山に囲まれた自然豊かな地域でありながら、九州新幹線や高速道路のインターチェンジがある等、都市部へのアクセスも良好な地域です。
 しかし、水俣市も他の地方と同様人口減少・少子高齢化が進んでおり、この状況を打破すべく様々な移住定住支援策を創設し、情報発信に取り組んでいます。今回、水俣市の移住定住に関する情報発信や、移住検討者の相談対応、「水俣市空き家バンク」の登録・発信等を担う「移住定住コーディネーター」として活動する地域おこし協力隊を募集します。特にSNS や YouTube など若年層に人気の高い媒体での PR の専門的スキルを有する方を優先して採用いたします。
 水俣の魅力ある暮らし、「みなまた暮らし」を一緒に PR する方の応募をお待ちしています。

若い世代に「水俣っていいな」と思ってほしい!

 このプロジェクトでご紹介している水俣市の魅力はごく一部で、実際に住んでみると水俣の良さはほかにもたくさんあると自負しています(担当者談)。しかし、特に若い世代の方に向けてこの魅力をなかなかお伝えできていない現状があります。
 この水俣市の様々な魅力を、若い世代の方々に興味を持ってもらい、水俣市へお越しいただきひいては水俣への移住に繋がるようにPRを強化したいと考え、「地域おこし協力隊」制度を活用した「移住定住コーディネーター」を募集することとしました。
 

WEBやSNS、Youtubeを活用したPRに強い方募集!

【出合いたい人】
・これまでWEBやSNS、Youtube等を利用した情報発信を行ったことがある人
 ※できれば「バズッた」経験がある人
・動画や画像の製作・編集等を行ったことがある人
・情報発信だけでなく、実際の移住に関する相談対応や、移住定住イベントへの参加もお願いするため、人と話すことや人前で話すことが好きな人

【やってみたいこと】
・今水俣市が運営している移住定住公式Instagramや、水俣市空き家バンクの物件映像を更にバージョンアップ。
・WEBやSNS、Youtubeについて、有料広告だけでなく日常的な情報発信を強化して、フォローワー・閲覧者数を増やし、水俣のPRに繋げたい。
・移住定住コーディネーターだけに任せきりにならないよう、情報発信手法を他の職員が学びつつ、移住定住だけでなく様々な情報発信の強化を図りたい。
・最終的に「水俣の移住定住コーディネーターにこの人有り!」となれば。。。

水俣市移住定住公式Instagram「みなまた暮らし」

水俣市移住定住公式Instagram「みなまた暮らし」

水俣市空き家バンク

水俣市空き家バンク

水俣市役所で移住定住の情報発信・相談対応を共に頑張りましょう!

・ 水俣市会計年度任用職員として任用し、水俣市役所庁舎で勤務。
・ 初年度の任期は令和7年 3 月31日までとし、最長3年間延長。
 3年後、水俣市とコーディネーター双方合意の上、継続して地域おこし協力隊の身分を有しない移住定住コーディネーターとして任用する場合有。

(1)報酬 月額24万円
(2)諸手当 ①期末勤勉手当(在職期間に応じ、最大年2か月分)
       ②通勤手当(住宅と市役所の距離に応じて支給)
(3)加入保険 市町村共済・厚生年金保険・雇用保険・公務災害適用
(4)その他 ①転居費用、生活用品、光熱水費等は自己負担
      ②活動に必要なパソコン、消耗品、旅費、研修受講料等は
       予算の範囲内で貸与又は支給
      ③地方公務員法を遵守し、活動に支障のない範囲で副業可
      (時間制限あり)
※その他詳細は、水俣市募集要項を参照ください。
 https://www.city.minamata.lg.jp/ijyu/kiji0033647/index.html

※合わせてぜひ「興味ある」ボタンも押していただけると嬉しいです!

水俣市役所庁舎

水俣市役所庁舎

地域振興課(移住定住窓口)

地域振興課(移住定住窓口)

水俣市
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
水俣市
熊本県水俣市が紹介する水俣市ってこんなところ!

水俣市は、不知火海を望むリアス式海岸が美しい湯の児温泉街や、深緑に囲まれた歴史情緒ある湯の鶴温泉街、広大な広域公園のエコパーク水俣には毎年春と秋にバラを楽しめるバラ園があるなど、優れた観光資源を有しています。
 また、水俣市内の面積の 3/4 を森林が占め、市街地が非常にコンパクトとなっている一方、九州新幹線の停車駅や、南九州西回り自動車のインターチェンジを有し、熊本市や福岡方面への移動も容易です。
 加えて、人口千人当たりの医療機関数は全国・県平均より高く、幼稚園・認定こども園の待機児童もゼロとなるなど、子どもからお年寄りまで安心して暮らしやすい地域となっています。

熊本県水俣市
水俣市地域振興課

 熊本県の南端に位置する水俣市です!
 水俣市は海と山に囲まれた自然豊かな地域で、海の温泉「湯の児温泉」と、山の温泉「湯の鶴温泉」という趣の異なる温泉が二つあります。
 九州新幹線の停車駅や高速道路のインターチェンジも有しており、都市部へのアクセスも良好です。
 水俣市で皆様をお待ちしています!

4
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}