企業雇用【地域おこし協力隊】家をさがし住む人を見つける”動く”移住コーディネーター募集!

お仕事
公開:2026/10/13 ~ 終了:2027/03/31

最新情報

「興味ある」が押されました!

2026/10/13

「興味ある」が押されました!

2026/10/13

天草の海に沈む夕日を眺めて、仕事帰りには温泉へ。 熊本県・苓北町は、そんな毎日が日常になる人口約6,400人の町です。 この町で、移住を考える人と地域をつなぐ「移住コーディネーター」を1名募集します。

・人と話すのが好き。 ・知らないことを調べるのが好き。 ・「これ、やっておこう」と自分から動ける。 そんなあなたと一緒に働けることを楽しみにしています!

✅家賃補助あり ✅引越し補助あり ✅車貸与あり

移住に欲しいものが全てそろった、”移住コーディネーター”(地域おこし協力隊)を 【1名限定】で募集します!

舞台は苓北町。移住推進という”数字”と”人の顔”が見える仕事

働く場所は苓北町役場の企画政策課。 あなたが担うのは、空き家バンクの運営やお試し住宅の対応を通じた「移住定住・二地域居住」の推進です。

空き家の物件登録には、所有者さんごとにさまざまな事情があります。一つひとつに向き合って解決し、移住者を地域に迎え入れていくのがあなたのミッションです。

「移住定住の数字が伸びる」という成果と、「一人の人生の転機に立ち会う」という手応え。その両方を味わえる仕事です。

ー具体的な業務内容ー 業務は多岐にわたります。 決められたルーティンだけでは物足りない、という方にぴったりの環境です。

✅空き家バンクの物件登録・移住希望者とのマッチング ー空き家を足で探して所有者を調べ、登録。動き回りながら物件を見つけます。 ✅二地域居住の促進 ✅お試し住宅の運営・移住希望者への案内 ✅移住相談者一人ひとりに合わせたヒアリング・コーディネート ✅相談内容やタスクの記録・進捗管理(メール対応のテンプレート化など、業務の効率化も歓迎) ✅区長・地域住民・自治体担当者との関係づくり ✅報告書の作成(Word・Excel)

◻︎町の外とつながるプロジェクトも 役場での移住業務に加えて、雇用主であるGAROO(詳しくは後ほどご紹介します)の一員として、地域の外とつながるプロジェクトにも関わります。

✅連携先の大学の学生と一緒に進めるプロジェクトの企画・伴走 ✅町内の協力隊同士で取り組む連携施策(情報発信など)

業務の様子/デスクワークと体を動かす仕事のバランス◎
業務の様子/デスクワークと体を動かす仕事のバランス◎
各地のGAROOメンバー
各地のGAROOメンバー

「これ、やっておこう」と自分から動ける人を探しています。

移住コーディネーターは人と地域を繋ぐポジションです。その人にとっての最適解はマニュアルでは決まっていません。「これ、やっておいた方がいいな」と自分で考えて動ける方を探しています。

🍊九州出身、または九州にゆかりがあり、地元に近い場所で長く暮らしたい。 🍊一人ひとりに、丁寧にじっくり向き合う仕事がしたい。 🍊数字の成果だけでなく、感謝の言葉やあたたかい繋がりにやりがいを感じる。 🍊新しいことを知るのが好きで自分から動ける行動力がある。 🍊効率化やテンプレート化など、コツコツ改善するのが好き。 🍊海・夕日・温泉のある町で、腰を据えて暮らしたい。

そう考えている方には特にぴったりな環境です!

ー雇用主は株式会社GAROO。「企業雇用型」の地域おこし協力隊ですー

◻︎企業雇用型の地域おこし協力隊とは 今回のお仕事は、苓北町の地域おこし協力隊としての採用です。 協力隊の働き方には、自治体に直接雇用される「自治体雇用型」、個人事業主として業務を請け負う「委託型」、民間企業に雇用される「企業雇用型」などがあります。

本求人は「企業雇用型」です。苓北町から協力隊の委嘱を受けた株式会社GAROOの社員として、苓北町役場の企画政策課で活動します。 社会保険も各種手当もそろった会社員として働けるので、はじめての移住でも暮らしの土台を整えやすいのが特長です。GAROOの社員だから、✅家賃補助あり ✅引越し補助あり ✅車貸与ありで働けます!

🍊他にもフレックス勤務など、GAROO雇用だからこそのメリットがあります。 詳しくはカジュアル面談でお話しします!

◻︎雇用主・GAROOについて 私たちGAROO(ガルー)は「地域の可能性を最大化する」をミッションに、学校連携を強みとする地域活性化コンサルティング会社です。 北海道・関東・九州を拠点に、メンバーそれぞれが新しい土地で暮らしながら、地域の課題に向き合っています。 苓北町でも、移住定住を担当する先輩メンバーがすでに活動中です。困ったときに相談できる仲間が、町内にも全国にもいます。

メンバーは全員、未経験からのスタートです。会社が全力でバックアップしますので、安心して飛び込んできてください。

応募=選考ではありません。 応募いただいた方から優先してカジュアル面談させていただいています。

仕事のこと、協力隊という制度のこと、町の暮らしなど、10分でもお話聞いてみたい!と思った方はお気軽に「応募する」を押してください!私たちからご連絡いたします!

お気軽な応募をお待ちしております✨

←苓北町役場の吉村さん/一緒に働くGAROO中野→
←苓北町役場の吉村さん/一緒に働くGAROO中野→
苓北の魅力
苓北の魅力

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

就業場所
苓北町役場
業務内容

✅空き家バンクの物件登録・移住希望者とのマッチング対応 ✅二地域居住の促進 ✅お試し住宅の運営・移住希望者への案内対応 ✅移住相談者一人ひとりに合わせた丁寧なヒアリング・コーディネート ✅相談内容やタスクの記録、進捗管理(メール対応のテンプレート化など業務効率化も歓迎) ✅区長・地域住民・自治体担当者との関係構築 ✅報告書の作成(Word・Excelを使用)

必須経験やスキル

必須:普通自動車免許

あれば歓迎する経験やスキル

未経験歓迎!特にお客様対応経験を活かせます!

給与

基本給:200,000円 賞与(年1回):会社の業績および個人評価による 福利厚生/諸手当 社会保険(健康保険/雇用保険/労災保険/厚生年金)完備 固定残業手当:12,813円(8時間相当分) 家賃手当:上限36,000円/月 在宅勤務手当:5,000円/月 引越し手当:金額は要相談) 社用車貸与:もしくは車両手当(20,000円/月) モデル月収:273,813円(上記手当を含む総額/別途賞与)

雇用形態・勤務時間

契約社員(地域おこし協力隊) 8:30〜17:15(うち1時間は休憩) 休日:土日祝(イベント等があれば代休の取得可能。1週間以上の長期休暇も取得できます。) 有給:毎年付与あり

試用期間:6ヶ月 【契約期間】雇用契約日より1年ごとに更新。ただし、本契約を更新する場合であっても、通算契約期間は最大3年を限度とする。(地域おこし協力隊)

募集者 / 主催者
株式会社GAROO/主催:熊本県苓北町
募集者 / 主催者の
住所
東京都渋谷区代々木1−25−5/熊本県天草郡苓北町志岐660番地
募集者 / 主催者の
連絡先
Tel:03-4500-5643/Mail:info@ga-roo.com
その他

苓北町との直接の雇用ではなく、株式会社GAROO雇用の地域おこし協力隊です。 株式会社GAROOは苓北町より地域おこし協力隊の委嘱を受けています。

株式会社GAROO/主催:熊本県苓北町

このプロジェクトの地域

熊本県

苓北町

人口 0.64万人

苓北町

熊本県・苓北町が紹介する苓北町ってこんなところ!

苓北町は熊本市街地から天草五橋を車で渡ってアクセスでき、長崎とは高速船でわずか45分という、都市部との距離の近さが魅力の町です。都会の喧騒からほどよく離れた、穏やかな暮らしが叶います。

風景の面では、国道389号が「サンセットライン」と呼ばれるほどの絶景ドライブコースで、四季咲岬公園などから水平線に沈む夕日を望めます。富岡海水浴場は環境省の「快水浴場100選」にも選ばれた透明度で、海と緑に包まれた自然豊かな景観が広がっています。

食の魅力も豊かです。4年かけてじっくり育てる「天領岩かき」は、濃厚でクリーミーな味わいのブランド牡蠣。彩り鮮やかな「ヒオウギ貝」も貝柱の食感が人気です。農産物では冬レタスやみかん、びわなども栽培され、豊かな食を育む土地柄です。

都市への近さ、心を癒す風景、そして確かな食——この三拍子がそろった苓北町は、移住先として大きな可能性を秘めた町です。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

※ プロフィールはまだありません

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「熊本県・苓北町」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「熊本県・苓北町」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。