8月25日~29日|黒川温泉『おもてなし体験インターンシップ 2024夏』参加者募集!
募集終了

◇熊本県有数の温泉観光地 黒川温泉で“働く・暮らす”5日間。各旅館が考案した、個性豊かなプログラムが魅力◇
黒川温泉『おもてなし体験インターンシップ 2024夏』開催します!!

熊本県・上阿蘇エリアの自然豊かな山間地に、三十軒の旅館が集う人気の温泉地「黒川温泉」。この地域では『黒川温泉 2030年ビジョン』を掲げ、地域×観光宿泊業を次の時代へとつなげるための様々な取り組みを行っています。

▷黒川温泉公式サイト
https://www.kurokawaonsen.or.jp/

▷黒川温泉 2030年ビジョン
https://www.kurokawaonsen.or.jp/vision2030/

=========================

昨今様々なメディアでも取り上げられているように、「地域×観光(宿泊)業」は、日本が世界へ向けて誇れる価値であり、産業であり、仕事です。
ただ、実際に自分が働く場所としては、まだイメージがわかないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

このインターンシップでは、
【次の時代を見据えた、黒川温泉独自の取り組み紹介】
【地域×観光宿泊業の、これからのキャリア】
【受入旅館が各々で考案した、個性豊かなインターンシッププログラム】
に重きを置いています。

この機会を通じて、地域×観光宿泊業で働く魅力(キャリア)を身近に感じてもらい、自身が働く場所としてのイメージを持ってもらえると嬉しいです!

※ 今回は学生の方を対象にしていますが、第二新卒の方など、黒川温泉で働くことに興味のある方はお問い合わせください。

里山の温泉地・黒川温泉の、おもてなし・働き方・文化を体感しよう!

◇地域スローガン「黒川温泉一旅館」とは?◇
黒川温泉では、ひとつひとつの旅館を”離れ部屋”、旅館をつなぐ小径を”わたり廊下”、自然の景観を”宿の庭”と、6km圏内に30の温泉宿が集うこの地域を大きな一つの旅館に見立て、訪れた方々を地域全体のお客様としてお迎えしています。
そのスローガンは、黒川温泉の象徴的な取り組みである、各宿が持つ27ヵ所の露天風呂を自由に巡ることのできる「入湯手形」や、黒川温泉の冬の風物詩である「湯あかり」の共同作業など、この地域と密接に関係しています。
また、黒川温泉の次世代リーダーを育成する「黒川塾」など、地域同期(黒川温泉で同年に働くこととなった方々を、地域内での同期と見立てる)をテーマとし、地域主体で人を育てる取り組みにも力を入れています。

◇地域×観光宿泊業の、新しいキャリア◇
このインターンシップで皆様をお迎えする旅館は、各々に「地域×観光宿泊業」の新しいキャリア形成(キャリアパス)に挑戦している旅館です。
旅館業というと、一般的に仲居さんなどの接客業務・おもてなしのイメージがあるかと思いますが、その仕事の範囲は広く、身に付けることのできるスキルも多様です。
フロント業務×旅館の広報として活躍するスタッフや、若くしてマネージャーとして旅館を牽引するスタッフなど、彼ら彼女らの姿にも注目をしてもらえると嬉しいです。

黒川温泉・各宿27ヵ所の露天風呂巡りを楽しめる「入湯手形」

黒川温泉・各宿27ヵ所の露天風呂巡りを楽しめる「入湯手形」

黒川温泉の次世代リーダーを育成するプログラム『黒川塾』

黒川温泉の次世代リーダーを育成するプログラム『黒川塾』

黒川温泉の個性豊かなインターンシップ受け入れ旅館のご紹介

今回のインターンシップで皆様の受け入れを行う、個性豊かな旅館をご紹介します。

=========================

【1】日本の原風景を感じる“ふるさと”のような宿「旅館 山河」 (受入2名)
 公式サイト▷https://www.sanga-ryokan.com/

 旅館山河のコンセプトは、“世の中が変わっても変わらずにある日本の原風景”
 この地域に受け継がれてきた暮らしの風景こそが訪れる人を癒し、また世界が憧れる日本の美しさだと思います。山河ではこうした風景をより身近に、手触りや温もりを持って感じていただける「おもてなし」として表現することで、お客様が何度でも帰ってきたくなる宿を目指しています。旅館で働くこと、黒川温泉で暮らすことを経験しながら、”地域×観光宿泊業”で働く魅力を感じてもらいたいです。

【2】黒川温泉街の中央に位置する遊び心の宿「ふもと旅館」 (受入3名)
 公式サイト▷ https://www.fumotoryokan.com

 創業65年の当館は「ふもと旅館」の前身である「鶴屋旅館」を購入した事からはじまりました。当時農家をしていた祖父が旅館をやるに至ったのは、妻である祖母の手が農作業でボロボロになっていたのが気になったから。ふもと旅館はそんな優しさと愛のある旅館です。
 現在は“郷(さと)と共にあること”をスローガンに掲げ、地域や関係者との関係性を育みながら宿を経営することを大切にしています。地元の食へのこだわりや、旅館としての取り組みを体感してもらえるプログラムをご用意しています。

【3】 “半農半宿”を掲げる、歴史の宿「御客屋」(受入1名)
 参考サイト▷ https://www.okyakuya.jp

 “半農半宿”をスローガンに掲げる御客屋では、農業・接客・調理場が密接に関わっているため、おもてなしの心だけではなく様々な知識や技術を身に着けることができます。マルチタスクに対応した従業員も多く、これからの旅館業の働き方として参考になるかと思います。
 また、里山で筍などの山菜が育ちやすい環境を整備したり、旅館から出る食物残渣から堆肥をつくり野菜作りを行ったりと、資源循環や、旅館業としての農業や林業などの地域課題の解決に向けても取り組みを進めています。

【4】気軽に足を運べる第二のふる里「和風旅館美里」(受入2名)
 参考サイト▷ https://www.kurokawa-misato.jp

 「ただいま」「おかえり」…。まるで暮らすような旅を。和風旅館美里は「美しいふる里にまたおかえりください」をコンセプトに、我が家に帰ってきたような“第二のふる里”としてまた気軽に足を運べる旅館を目指しています。働くスタッフもわきあいあいとしており、アットホームなサービスが美里のおもてなしの特徴です。
 細やかな配慮や気遣いで、お客様にどれだけの感動を生み出すのかなど、おもてなしの心を体験できるプログラムになっています。

【5】家族感のあるあたたかい接客「旅館わかば」(受入2名)
 参考サイト▷https://www.ryokanwakaba.com

 旅館わかばは、「大切な思い出を提供し、人々の人生を豊かにする」という経営理念を元に、家族感のあるあたたかい接客を心がけています。
 このインターンシップでは、①旅館わかばを知る、②対「人」だからこそのスタッフ間の連携やチームワーク、③コミュニケーションの大切さ、この3点を通して観光宿泊業に興味を持っていただいたり、業種理解を深めていただければと思います。

昨年の『黒川温泉 おもてなしインターンシップ』の様子

昨年の『黒川温泉 おもてなしインターンシップ』の様子

旅館での新しい働き方を実践する若手スタッフ

旅館での新しい働き方を実践する若手スタッフ

イベント・ツアー内容

開催日程:2024年08月25日~ 2024年08月29日

所要時間:

費用:【無料】プログラム参加費用/期間中の主な食事/滞在宿泊費用 【参加者負担】黒川温泉までの移動に関する費用

定員:10 人

集合場所:黒川温泉(熊本県阿蘇郡南小国町)※アクセス方法や場所の詳細に関しては、エントリー後に個別でご案内します。

解散場所:黒川温泉・現地解散(熊本県阿蘇郡南小国町)

スケジュール

【1日目】 (合同プログラム)
◎13:00 プログラム開始
・黒川温泉の取り組み紹介
・地域×観光宿泊業のキャリアとは
・インターンシップ受け入れ旅館の紹介
◎18:00 交流会
・夕食を兼ねた懇親会

【2日目〜4日目】 (受け入れ旅館毎のプログラム)
参考例)
◎9:30 前半プログラム開始
・旅館の施設案内
・各旅館でのおもてなし体験
◎13:00 後半プログラム開始
・チェックインから夕食までの仕事を知る
・仲居業務等の体験
◎18:00 体験終了
・希望者は各旅館の温泉(露天風呂)を体験

【3日目】
◎7:00 前半プログラム開始
・朝食からチェックアウトまでの仕事を知る
◎13:00 後半プログラム開始
・各旅館でのおもてなし体験
◎18:00 体験終了
・湯めぐり体験

【4日目】
◎8:00 黒川温泉事業体験(黒川温泉朝ピクニック)
・インターンシップ生が集まり、体験交流
◎13:00 後半プログラム開始
・インターンシップの振り返り
・最終発表会準備
・旅館経営者からのフィードバック

【5日目】 (合同プログラム)
◎9:30 最終発表会
・インターンシップの振り返り
(テーマ発表)
・各旅館経営者からのフィードバック
◎12:00 交流会
・昼食を兼ねた懇親会
(13時 全プログラム終了)

※ インターンシッププログラムをより良いものにするために、プログラムの内容に若干の変更を加えることがあります。

【宿泊先】
・各旅館の従業員寮 ※男女別の相部屋になることもあります。

【持ち物(ご用意いただくもの)】
・筆記具、メモ・ノート、ノートパソコン、アメニティ(歯ブラシ、洗面具等)、期間中の着替え
・その他の詳細はエントリー後にお伝えします。

【エントリー方法】
SMOUTの<応募したい>ボタンからエントリーしてください。担当者より詳細のご連絡を差し上げます。

主催:黒川温泉観光旅館協同組合 研修部
プロジェクトの経過レポート
2024/07/28

黒川温泉おもてなし体験インターンシップへのご応募、ありがとうございます♪

20381

8/25-29開催、黒川温泉おもてなし体験インターンシップ。
多数の興味あり&応募表明ありがとうございます!

現在2枠の空きがありますが、枠が埋まり次第、掲載・募集を早期で締め切ることもありますので、早めのご応募(エントリー)をよろしくお願いします。

※ SMOUTで「応募したい」を押していただいた方には、本エントリーのフォームをご案内しています。
そちらにへ入力後に参加確定しますのでご注意ください。

皆様と黒川温泉でお会いできることを、楽しみにしてます!

研修部コーディネーター・前田

2024/07/19

黒川温泉おもてなし体験インターンシップ、皆様のご応募をお待ちしています!!

20169

8/25-29開催、黒川温泉おもてなし体験インターンシップ。
多数の興味あり&応募表明ありがとうございます!

当プロジェクトの“先輩”に当たる、黒川温泉次世代リーダー育成プログラム・黒川塾5期が先日開講しました。

このインターンシップでも、旅館でのおもてなし体験に加え、黒川温泉のある北阿蘇(里山)の景観・文化を体験していただけるコンテンツをご用意しています。

皆様と黒川温泉でお会いできることを、我々も楽しみにしてます!

研修部コーディネーター・前田

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
南小国町
黒川温泉観光旅館協同組合・研修部が紹介する南小国町ってこんなところ!

南小国町は、黒川温泉をはじめ人気の温泉地が多く、瀬の本高原などの自然景観等、「日本で最も美しい村」として多くの観光客が訪れています。
地形は阿蘇外輪山、九重連山の標高430mから945mにありまして起伏が激しく、一部は阿蘇くじゅう国立公園に属します。その中を筑後川の源流として大小7つの川が北へ流れます。
総面積115.90平方kmの85%が山林原野で占められ、緑と水のきれいな観光と農林業を主産業とする人口約4,000人の純農村です。

「黒川温泉で働く、暮らす。」をスローガンに、自然豊かな地域で働くことの魅力や、地域×観光×宿泊業を通して築けるキャリアなど、皆さんに知っていただく機会を発信・提供していきます。

46
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
参加には年齢制限ありますか?
訪問しました!
移住決定しました!