ゆるやかに未来のまちづくりを。ジワジワきいてくる『未来のジャム』が今年も開催
体験する
公開日:2024/09/05
終了日:2025/02/21

ゆるやかに未来のまちづくりを。ジワジワきいてくる『未来のジャム』が今年も開催

『未来づくりは無理なく、自然に、ゆるやかに。地元の人も、そうでない人も。地元だけど離れて暮らす人も。みんなで集まり、新しく出会い、あらためて出会い、語り合ったり、手を取り合ったり。そんな場は、これからを豊かに生きていく地図を描くきっかけになるかもしれない。』

『何が生まれるかわからない未知なる時間。』を楽しむ地域の未来づくりが「未来のジャム」です。

「まちをひらいていきましょう」

人口約45,000人で高齢化率が高い高島市。福祉がまちを支える役割は大きいものの、介護を必要とする人が増える一方で、それを支える人は減少しています。どうすればよいか、何度も話し合いを重ねる中で、「もうやめよう」といった意見が出たこともありました。

そんな結論の出ない話し合いの中で、「課題は福祉業界だけではない。まちをひらいていきましょう」と、発起人の一人でもある「一般社団法人ぼくみん」の今津新之助さんから出たコトバに光明を見出しました。そこから生まれたのが「未来のジャム」です。

そんな「未来のジャム」がひらかれるようになって3年になります。

「みんなでジャムジャムと話し合って、いろんな人の言葉を浴びて、明日からがんばりたいから行くんだ。」(奈良県在住・大越さん)

会が終わると「ジャムロス」という言葉が聞かれるほど、参加者の皆さんは、そこでしか味わえない空気感と、家でも職場でもない新しいつながりを名残惜しんでいました。まさに、ひらかれた場を実現したイベントです。

そんな人気のイベントが2024年も開催されます。

VOL.1は2022年12月15日に開催されました

VOL.1は2022年12月15日に開催されました

ゲストスピーカーの話を聞くだけでなくみんなで対話するジャムセッションも貴重な時間

ゲストスピーカーの話を聞くだけでなくみんなで対話するジャムセッションも貴重な時間

高島を一緒におもしろがる出会いを。

未来のジャムがひらかれる「TAKASHIMA BASE(タカシマベース)」は「いつでも集まれる拠点があったらいいよね」との思いから、築50年になる空き家を借りることに。未来のジャムの開催場所としても使うようになりました。

築50年ということもあり、改修が必要。床張りなどのワークショップをひらきながら、今後は宿泊もできるようにしていくそうです。JR湖西線新旭駅前にあるTAKASHIMA BASE。「高島へ行ってみようか」と足を伸ばしてもらえたら…。そうして訪れた人たちが、高島をおもしろがる人と出会う。そこから、思いがけず何かが発展していく。今後の展開も楽しみです。

◆未来のジャム◆今後の予定

VOL.11 2024.11.21(木)
応援。広げる、広がる、仲間になる
入谷 佐知(認定NPO法人D×P 理事 ディレクター/COO)

VOL.12 2025.2.21(金)
汽水。暮らし、はたらき、あいだを揺らぐ
モリ テツヤ(汽水空港 店主)

TAKASHIMA BASEは、毎週木曜日の15:00〜19:00にオープンしています。人が行き交う場所では、こんな人たちに会えるかも?

瀬川航岸さん 一般社団法人ぼくみん コーディネーター
是永弥里さん 京都産業大学4回生

☆「未来のジャム」以外にも「たかしまデザイン会議」などのイベントも続々企画中。詳細はInstagramをチェックしてくださいね。
https://www.instagram.com/jam_tm.lab/
プロジェクトに「興味ある」を押してくれた方には詳しい情報をお届けします。
ぜひ押してみてください。

JR湖西線新旭駅前の拠点「TAKASHIMA BASE」

JR湖西線新旭駅前の拠点「TAKASHIMA BASE」

居住地も年齢も職業も多様な人が「高島の未来づくり」をキーに集まる

居住地も年齢も職業も多様な人が「高島の未来づくり」をキーに集まる

取材者:たかしま課 田中可奈子
プロジェクトの経過レポート
2024/09/18

「公共政策とまちづくり」2024.10.7(月)

21243

TAKASHIMA BASEで開催される次回イベントのお知らせです。

■ 2024.10.7(月)■
「公共政策とまちづくり」
~公共政策や景観形成、建築を、まちの豊かさや人々の幸せに結びつけるための視点とは?

お話頂くのはまちづくり活動家/JAM主宰、NPO法人KOMPOSITION 理事 西本 千尋(にしもと ちひろ)さんです。初めての方もぜひ、お気軽にお申し込みくださいね。

▼お申し込みはこちらから
https://x.gd/hM2ls

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
高島市
たかしま課|滋賀県高島市が紹介する高島市ってこんなところ!

 びわ湖の北西に位置する高島市は、平成17年に、5町1村が合併し、滋賀県一の広いまちとして誕生しました。京都・奈良の都と各地をつなぐ交通の要所として栄え、都へ北陸で取れたサバを運んだ『鯖街道』がありました。
 一年を通じて湿度が高く、ふなずしやお酒などの発酵食品が有名です。
 観光地としては、琵琶湖に浮かぶ鳥居の美しい白鬚神社、メタセコイア並木などが有名です。

たかしま課|滋賀県高島市
高島市役所×市民ライター

滋賀県高島市の「これは興味ある人がおるんとちがう?」な人や場所に出向いて、紹介をしていきます。

市民協働課 定住推進室/移住や地域に関する情報を発信!! 移住相談はお気軽にお問い合わせください。移住コンシェルジュがご対応いたします。

田中/東京から高島に移住した子育て中のママライター 仕事も遊びも子育ても「楽しむ」がモットー

8
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}