石川県地域おこし協力隊(一般社団法人能登官民連携復興センター)の募集

最新情報

「興味ある」が押されました!

2025/12/01

「興味ある」が押されました!

2025/11/25

石川県が設立する官民連携組織である「一般社団法人能登官民連携復興センター」の一員として、能登地域の復興推進に向けて主体的に取り組みを進めていただける地域おこし協力隊を募集します。

1 趣 旨

  令和6 年1 月1 日に発生した令和6 年能登半島地震、令和6 年9 月21 日から発生した令和6 年奥能登豪雨は、未曾有の大災害となり、能登地域に甚大な被害をもたらしました。

  各地域では、地元の地域団体等が復興に向けた活動を行っていますが、ノウハウ・人材・資金が不足するなど、様々な課題に直面しています。

  こうした中、石川県と能登6 市町では能登の創造的復興に向け、県内外の支援の輪を拡大し、被災地の支援ニーズと多様な主体からの支援を効果的に結びつけるコーディネート機能を持った官民連携組織である「一般社団法人能登官民連携復興センター(以下、「センター」と言う。)」を設立しました。

  石川県では、センターの一員として、能登地域の復興推進に向けて主体的に取り組みを進めていただける地域おこし協力隊を募集します。柔軟な発想と高い行動力で、積極的に取り組んでいただける方のご応募をお待ちしております。

2 受付期間 

  随時募集

  ※定員に達し次第、募集を終了します。

3 募集人員 4名

4 活動内容

  (1)復興プロジェクトの伴走支援

    能登各地で、まちづくり、なりわい再建、一次産業、スポーツ、古民家など様々なテーマの復興プロジェクトが立ち上がっています。センターは、これらのプロジェクトに寄り添い、目標やスケジュールの進捗確認、資金の使い方等を一緒になって推進します。

  (2)外部支援開拓

    復興を進めるうえで欠かせない、資金・人材・ノウハウについて、全国の企業・団体に働きかけ、現地での支援へと繋げていく仕事です。様々な企業・団体が能登への支援を志しているので、センターはそのリソースと現地のニーズをつなぐコーディネーターの役割を担います。

  (3)事務局スタッフ

    組織運営のための人事・会計・総務・広報など、センターの事業を支えるお仕事です。設立して間もない組織のため、定例的な業務だけでなく、組織の成長を支える幅広い業務を行います。

5 勤務時間

  原則週5日

  ※土日祝日に勤務していただくこともあります。

  ※また、勤務状況の確認のため業務日報を作成していただきます。

  ※個別の事情がある場合は、要相談の上、週5日未満での勤務も可能とします。

   その場合、報償費は日割りで計算した額となります。

6 報償費等

  年収380万円から

  ※個人のスキルや業務経験、勤務日数・時間などに応じて、報償費額が変動する場合があります。

7 応募方法

  募集要項に記載している必要書類をご準備の上、持参、郵送、メールのいずれかの方法でご提出ください。

8 選考方法

  応募があり次第、随時、書類審査を行い、選考結果によって個別面接(対面またはオンライン)を行います。

9 その他

  詳細については、以下のURLより石川県ホームページをご確認ください。   https://www.pref.ishikawa.lg.jp/fukkyuufukkou/souzoutekifukkousuishin/chiikiokoshikyouryokutai.html   ※お申し込みの際はぜひ「興味ある」ボタンも押してください。

10 お問い合わせ先

  石川県能登半島地震復旧・復興推進部創造的復興推進課

能登地域の復興推進に向けた地域おこし協力隊を募集します

 令和6 年1 月1 日に発生した令和6 年能登半島地震、令和6 年9 月21 日から発生した令和6 年奥能登豪雨は、未曾有の大災害となり、能登地域に甚大な被害をもたらしました。  各地域では、地元の地域団体等が復興に向けた活動を行っていますが、ノウハウ・人材・資金が不足するなど、様々な課題に直面しています。  こうした中、石川県と能登6 市町では能登の創造的復興に向け、県内外の支援の輪を拡大し、被災地の支援ニーズと多様な主体からの支援を効果的に結びつけるコーディネート機能を持った官民連携組織である「一般社団法人能登官民連携復興センター(以下、「センター」と言う。)」を設立しました。  石川県では、センターの一員として、能登地域の復興の推進に向けて主体的に取り組みを進めていただける地域おこし協力隊を募集します。柔軟な発想と高い行動力で、積極的に取り組んでいただける方のご応募をお待ちしております。

意欲を持って市町関係者や支援関係者と協力関係を築ける方!

柔軟な発想と高い行動力で、積極的に取り組んでいただける方のご応募をお待ちしております。

石川県能登半島地震復旧・復興推進部創造的復興推進課

このプロジェクトの地域

石川県

石川県

人口 110.44万人

石川県

いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会が紹介する石川県ってこんなところ!

いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会が紹介する石川県ってこんなところ!

●石川県 加賀百万石の文化が息づく金沢、世界農業遺産・里山里海の自然豊かな能登、白山の自然とものづくり・温泉に恵まれる加賀など、多彩な個性で彩られる県土だから、移住のカタチもとことん「自分流」が楽しめます。幸福度ランキング(一般社団法人日本総合研究所)では全国2位で、全国トップクラスの子育てや教育、住宅、文化、自然、食などの豊かさは都会では味わえない魅力があります。こんな石川県で、あなたも暮らしてみませんか?

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

石川県は幸福度全国3位、待機児童ゼロ、学力テスト全国上位と子育て・教育環境も充実しており、暮らしやすい県です!

また、北陸新幹線開業により、首都圏からのアクセスも良く、美しい自然や豊かな食文化も魅力の一つです!!

同じテーマの特集・タグ

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。