
【地域おこし協力隊募集】痛公用車に乗ってみたくな~い?「移住イベント等で市をPR」
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2025/05/09「興味ある」が押されました!
2025/04/29田舎過ぎず、都会過ぎない、そんなバランスがちょうどいい。 首都圏からもアクセスしやすく、便利な距離感もちょうどいい。 季節ごとに移り変わる景色や味わえる地元の食材、鳥の鳴き声や太陽の暖かさ。 澄んだ空気の中で暮らす日々は五感すべてで自然を感じられ「気軽に田舎暮らしを始めたい人」に中野市はぴったりの場所です。
そんな田舎ながらも生活に不便がない、田舎過ぎない「ちょうどいい田舎」中野市で移住定住の促進と関係人口の創出に取り組んでいただける、意欲のある方を募集します!
■募集人数 移住定住促進・関係人口創出担当 1名
■プロジェクトの内容 首都圏などで開催する移住や関係人口に係るイベント等で、田舎過ぎず都会過ぎない「ちょうどいい田舎」中野市のいろいろな「ちょうどいい」をPRし、移住定住促進及び関係人口創出を図るミッションです!
主な活動など
・移住相談(主に移住相談会や移住セミナーでの相談業務) ・情報発信(SNS等による情報発信、イベント・相談会場でのPR業務) ・移住・関係人口イベントの企画・実施 ・オーダーメイド見学ツアー対応(対面型、オンライン) ・市が実施する移住・関係人口イベントでの運営協力 など


中野市の魅力を一緒にPRしていただける方をお待ちしてます
中野市のことを知らない方でも安心です。 まずは中野市のことを知っていただくことから始まりますが、職員が伴走支援します。
あなたの目線で感じた「ちょうどいい田舎」中野市の魅力を発信してください!


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
移住や関係人口に係るイベント等で、田舎過ぎず都会過ぎない「ちょうどいい田舎」中野市のいろいろな「ちょうどいい」をPRし、移住定住促進及び関係人口創出を図る活動をしていただきます。
特になし
積極性
年額3,499,200円(月額291,600円)
・委託型地域おこし協力隊 ・概ね月120時間程度
・活動経費 年額2,000,000円を限度に市が負担します。 ・健康保険及び年金等は個人負担で加入が必要です。
■募集期間 令和7年5月9日(金)必着 ※郵送の場合は当日消印有効
※応募したい方はまずこのページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押してください!
詳しくはこちらをご覧ください。 ▼地域おこし協力隊 市公式ホームページ https://www.city.nakano.nagano.jp/docs/2025041600017/
中野市
このプロジェクトの地域

中野市
人口 3.98万人

ちょうどいい田舎暮らし推進係が紹介する中野市ってこんなところ!
♪兎追いしかの山 小鮒釣りしかの川 夢は今も巡りて 忘れがたき故郷♪ 誰もが知っている唱歌「故郷」。 その作詞者・高野辰之が生まれ育った中野市には、豊かな自然、美しい山々、日本のふるさとの原風景が今も広がっています。 一方で、市街地にはスーパーやホームセンターなど大規模店舗や病院もたくさん! また、高速道路のインターチェンジが2つあり、新幹線駅にも近く、東京まで最速2時間! 首都圏とのアクセスもとても良いところです。 周囲を山々に囲まれており、車で30分程度で行けるスキー場が志賀高原や斑尾高原、野沢温泉など8つほど! その日の天候でゲレンデを選べるというぜいたくな立地です。 また、「海なし県」の長野県でありながら、日本海まで高速道路を使って1時間で行けてしまいます!
田舎ながらも生活に不便がない、田舎過ぎない「ちょうどいい田舎」がここにあります。
このプロジェクトの作成者
「ちょうどいい田舎 信州なかの」の移住支援を担当しています。空き家バンク登録物件など住まいの情報や、地元企業と連携したお仕事情報の提供のほか、個々のニーズに応じたオーダーメイド見学ツアーなど各種メニューを取り揃えております。コロナ禍をきっかけにオンライン型のオーダーメイド見学ツアーも始めていますので、お気軽にお問い合わせください。

















