
【滋賀県米原市】空家相談窓口の運営・空家活用推進で移住支援に取り組む協力隊
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2025/06/30「興味ある」が押されました!
2025/06/30滋賀県米原市は、琵琶湖の東北部にある自然豊かなまちです。 日本百名山の伊吹山や琵琶湖など雄大な自然に囲まれ、季節ごとに美しい風景が楽しめます。 新幹線駅や高速道路ジャンクションがある交通の結接点でもあり、都市とのアクセスもバツグンです。 そんな米原市では、空家対策に力を入れており、空家バンクで県内トップクラスの成約実績などの成果を挙げています。 その一方で、今後も空家の増加が見込まれるため、空家の活用をさらに進めていく方針です。
「空家再生みらいつくり隊員」として活動しませんか?
このたび米原市の空家問題に取組むとともに移住・定住を進めるため、地域おこし協力隊を募集します! 「空家再生みらいつくり隊員」として、地域の空家バンク事業者(NPO法人 滋賀・まいばら空き家対策会)と一緒に、空家の相談窓口や、空家を活用した新しいチャレンジに取り組んでいただきます。 地域の魅力を伝えたい方、空家を活用してまちを元気にしたい方、地元の人たちと一緒に未来をつくっていきたい方―あなたの力を待っています。一緒に米原の新しい可能性を広げていきましょう!


地域おこし協力隊3年間のロードマップ(イメージ)
1年目 ・滋賀・まいばら空き家対策会で業務のノウハウや地盤を受け継ぐ ・地域プレイヤーやキーマンとのネットワーク構築 ・研修等で空き家や不動産関連の知識を習得する ・「恋する空き家プロジェクト」の更新作業や掲載記事の取材等 ・空き家相談対応に活用できるオンラインツールの調査、試験運用
2年目 ・地域プレイヤー等との連携事業の企画検討 ・空き家の掘り起こし活動 ・オンラインツールを活用した業務効率化の検討
3年目 ・空き家の相談対応のマニュアル化 ・滋賀・まいばら空き家対策会の事業マネジメント ・新規事業の企画、検討
卒業後の例 ・滋賀・まいばら空き家対策会に雇用され、米原市空家・空地バンク事業を継続する ・新規で空き家活用事業を立ち上げ、滋賀・まいばら空き家対策会と協業する

募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
1.米原市空家・空地バンク事業実施要綱第3条に掲げる業務 ・空家等および利用希望者の登録ならびに台帳管理に関すること ・利用希望者と所有者とのマッチングに関すること ・利用希望者に空家等が所在する自治会の情報を提供すること ・空家等に関する情報収集、情報発信に関すること ・関係機関との連携、情報共有に関すること ・その他バンク事業の目的達成に必要な業務 など
2.空家等を活用した地域活性化に関する活動 ・地域のニーズ調査、ヒアリング ・地域行事やコミュニティ活動への参加 ・知識・ノウハウ習得に係るセミナーおよび研修会等への参加 ・空家等の所有者および利用希望者向けセミナー等の企画、運営 ・空家等を活用した事業の企画、実施 など
3.その他の付随する活動 ・月次報告書の提出、事業計画および年間報告書の作成 ・連絡調整等のための会議や活動に関する報告会への出席 など
採用予定人数:2人 業務範囲の変更:無
・三大都市圏(東京都,埼玉県,千葉県,神奈川県,愛知県,岐阜県,三重県,大阪府,京都府,奈良県および兵庫県をいう)または地方自治法(昭和22年法律第67号)第252条の19第1項に規定する指定都市に現に住所を有する方 ・採用後、生活の拠点を米原市に移すとともに米原市に住民票を異動することができる方 ・任期終了後も米原市に居住する意思のある方 ・米原市暴力団排除条例(平成23年米原市条例第36号)第2条第2号に規定する暴力団員(以下「暴力団員」という。)または同条第1号に規定する暴力団もしくは暴力団員と密接な関係を有する者に該当しない方 ・普通自動車運転免許を有している方、または取得予定の方 ・パソコンの一般的な操作およびオンラインツールの活用ができる方
・地方創生や地方活性化に関心がある方 ・空家等の利活用に関心がある方 ・地域住民や関係事業者と柔軟なコミュニケーションがとれる方 ・人と接することが好きで、人の話に真摯に耳を傾けられる方 ・米原市に定住して、活動内容を継続する意思がある方 ・新規事業構築を目指し、本市と共に意欲的に取り組む意思がある方 ・不動産業や営業の経験がある方は優遇いたします
291,000円/月
■雇用形態 「米原市空家再生みらいつくり隊員」として市長が委嘱します(雇用関係なし)。 委嘱期間は、令和7年度の着任日から令和8年3月31日までとします。以降は年度ごとに再度委嘱の可否を判断し、最長3年間活動することができます。
■任用期間 令和7年10月1日予定 試用期間:無
■活動時間 8:30~17:00(うち休憩1時間) ※活動の実態に応じて始業時間および終業時間を調整できます。
■活動日数 1か月あたり20日(150時間) 時間外労働:無
■休日 土曜日、日曜日、祝日、年末年始 ※イベント等で時間外業務や休日出勤が発生する可能性がありますが、活動日数および活動時間に応じて調整できます。
住所
連絡先
■福利厚生 住居 ・住居はご自身で契約いただきますが、家賃は上限5万円/月まで補助します。 ・住居に係る光熱水費等は自己負担とします。 ・転居に係る旅費や経費については自己負担とします。 活動経費 ・活動に必要な経費および研修費等については活動予算の範囲内で補助します。 ・活動に係る燃料費については活動予算の範囲内で補助します。 ・活動で使用するパソコンは事務所に用意します。(持ち出し不可) ・携帯電話、ネット環境整備等の通信費は自己負担とします。 社会保険 ・国民健康保険、国民年金にはご自身で加入いただきます。 副業 ・可(ただし市の確認が必要) その他 ・活動には自家用車をご利用いただきます。
■選考方法 ①カジュアル面談(WEB) ②応募書類の受付 ③書類選考 ※随時 ④一次面接(WEB) ⑤最終面接(現地) ※7月21日予定 ⑥最終結果の通知 ※8月上旬予定
米原市シティセールス課
このプロジェクトの地域

米原市
人口 3.57万人

米原市シティセールス課が紹介する米原市ってこんなところ!
🚅 交通利便性と自然が調和した、新幹線が停まる田園都市 滋賀県で唯一新幹線が停車する米原駅をはじめ、東海道新幹線、東海道本線、北陸本線、近江鉄道が乗り入れ、交通の要衝となっています。新幹線を利用すれば、京都や名古屋へは約20分、大阪へは35分、東京にも約2時間で移動できます。主要都市へのアクセスの良さは、移住者にも大きな魅力です。さらに、名神高速道路や北陸自動車道も利用できるため、車での移動も便利です。京都や大阪だけでなく、福井、岐阜、三重、愛知方面にもスムーズに行くことができます。
⛺ 琵琶湖や伊吹山など、豊かな自然の中で楽しむアウトドア 総面積の63%を森林が占めるなど、米原市は豊かな自然環境に恵まれています。登山やスキー、スノーボード、琵琶湖でのカヌーやSUP、バスフィッシングなど、水辺のアクティビティも存分に楽しめます。 伊吹山ドライブウェイやグランスノー奥伊吹、グリーンパーク山東など、四季を通じて自然を満喫できる観光スポットやレジャー施設も充実しています。また、ローザンベリー多和田では春から秋にかけて美しいバラ園を見ることができます。
🌳歴史と文化の薫りが色濃く残る 旧中山道の宿場町である「醒井宿」には、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)伝説に由来する居醒の清水や、そこから流れる地蔵川のせせらぎ、地蔵川に咲く梅花藻など、歴史的な背景を持つ美しいスポットが豊富です。さらに、伝統工芸品の製作体験など、地域ならではの文化に触れる機会も多くあります。
🌾百名山のひとつ、霊峰伊吹山の良質な水源が育む地域産品 米原市には、北に日本百名山のひとつ・霊峰伊吹山、南に霊仙山がそびえています。豊かな森林がもたらす滝や湧水は250か所を超え、琵琶湖の水を支える重要な水源地域となっています。清らかな水で育てられるお米や野菜、そばなどの農産物はとても美味しく、名水で仕込む醤油や豆腐も自慢の逸品です。
🌠米原市の夜空に輝く「長岡のゲンジボタル」 米原市は、全国で唯一、2か所のホタル発生地が天然記念物に指定された“ホタルのまち”です。毎年、ホタルの幼虫が川から上陸する日を基準にホタルの発生を推計し、5月末から6月初旬にはホタル観賞期間が設けられます。暖かく湿度の高い日が観賞に適しており、特に午後8時から9時ごろが最も見ごろです。
このプロジェクトの作成者
滋賀県では北部に位置し、県内最高峰の伊吹山を有しています。総面積の63%は森林でびわ湖の貴重な水源を担っています。 また、近畿・中部・北陸を結ぶ交通の要衝でもあることから、JR、新幹線、高速道路、国道と交通網が整っており、高い利便性と豊かな自然を併せ持つのが米原市です。
















