
甲良町で頑張る人を応援します(甲良町商工会 女性部)
公開日:2025/04/30 00:58
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/05/07「興味ある」が押されました!
2025/04/30◎ゆずのぐみ作成のきっかけは 平成27年に「せせらぎのしずく まるごとトマトジャム」の開発以来、特産品の開発がなく模索している中で、既に販売されている商品の期限切れロス解消のため、土産物としてなにかできないかと活動を開始しました。食品ロスの観点から、精魂込めて育てたゆずの果汁採取後、種や皮などが大量廃棄されている現状に着目し、調査研究の結果、それらに栄養成分が多く含まれていることが判明しました。廃棄されている原料を有効活用したいとの思いから、専門家の方をお招きし、商品開発に取り組みました。
◎ゆずグミ作成で苦労されたことは 国の補助金をいただき、専門家の方にも来ていただいて活動を始めたのが6月、試行錯誤を繰り返していよいよ大詰めというところで肝心の原料であるゆずの在庫がなくなってしまったことです…。
ゆずグミの魅力は
◎ゆずグミの魅力は 可愛らしい黄金の亀の形と、ゆずの皮や種が持つ栄養分から疲労回復等も期待されるため、目でも口でも楽しんでいただける一品となっています。 また、衛生的な個包装で、欲しいときに欲しいだけ召し上がっていただけるのも魅力の一つです。


このプロジェクトの地域

甲良町
人口 0.60万人

甲良町役場企画監理課が紹介する甲良町ってこんなところ!
琵琶湖の東部・湖東平野に位置し 背後には鈴鹿山麓、犬上川左岸の扇状地であり 古くから良質の水に恵まれたところです。 米の産地として拓けた豊かな穀倉地帯・ 農村地域で、国宝・西明寺をはじめ 多くの文化財を擁し、藤堂高虎、佐々木道誉 そして甲良豊後守宗廣の三代偉人を 輩出しました。 東部に名神高速、湖東三山スマートインターチェンジから約5分。 公共交通はJR琵琶湖線(河瀬駅) 近江鉄道線(尼子駅)、 東海、京阪神へ好アクセスの立地も魅力です。
このプロジェクトの作成者
・1956年(昭和31年)生まれ (生まれは滋賀県日野町、42年間首都圏で暮らし、 現在も滋賀県日野町と 川崎市両方に自宅があります。 ・大学(英文学を4年間 情報管理学を2年間学習し)卒業後、 ・コンピュータ・通信・電子デバイスを作っていた 総合電気メーカーに就職しました。 NHKのプロジェクトXに出演できるような仕事 が出来ることを頭に描きながら毎日、勤務して おりました。出られませんでした。 60歳で定年退職後ふるさと滋賀県に戻りました。















