募集終了

【9/19開催】関係人口創出イベント「ただ、にしもろが好きなだけ2025」@東京都

イベント・体験
公開:2025/08/06 ~ 終了:2025/08/31

開催日程:

2025/09/19 10:30 ~ 2025/09/19 12:30

最新情報

プロジェクトの募集が終了しました。

2025/08/31

令和7年9月19日(金)に西諸圏域出身者や西諸の学校の卒業者で首都圏在住者同士のつながりの場を作り、交流を深めてもらうためのイベントとして『ただ、にしもろが好きなだけ』を、恵比寿宮崎ダイニング ヒムカテラス(東京都渋谷区)で開催します!

このイベントは、今回で2回目の開催です。 昨年度も首都圏で頑張る同郷の人々が集い、地元での経験や首都圏での暮らしを語り合いながら、笑いのたえない思い出に残るイベントとなりました。

首都圏に住む同郷の人々と繋がりたい、地元の話をたくさんしてみたいという方は、ぜひご参加ください。一緒に大好きな”にしもろ”について語り合いながら、ほっと一息つけるようなあたたかな会にしましょう!

※西諸(にしもろ)とは、小林市・えびの市・高原町の2市1町で構成される地域のことです。

西諸にまつわるゲームや特産品があたる抽選会も開催!

西諸にゆかりがあるからこそわかる独特なゲームとなかなか首都圏ではたべられない地元の特産品等が当たる抽選会も実施します。

首都圏ではなかなか使うことがない西諸弁をぜひ思い出してみましょう。 また、美味しい故郷の味をぜひご堪能ください。

西諸圏域は農畜産業が盛んです。宮崎牛は内閣総理大臣賞を受賞しています。
西諸圏域は農畜産業が盛んです。宮崎牛は内閣総理大臣賞を受賞しています。
霧島連山に囲まれ、自然の恵みをたくさん受けた野菜、くだものもにしもろの自慢です。
霧島連山に囲まれ、自然の恵みをたくさん受けた野菜、くだものもにしもろの自慢です。

イベント詳細はこちら!!

■日時  令和7年9月19日(金) 19時30分から21時30分まで

■対象者  首都圏在住者で概ね20歳から40歳の方で西諸圏域の出身者または西諸圏域の学校の卒業者の方

■会場  恵比寿 宮崎ダイニング ヒムカテラス  東京都渋谷区恵比寿西1-20-8 

■定員15名 ※応募者多数の場合は抽選

■料金  5,500円 (飲み放題付きコース)

■内容  西諸に関するクイズや特産品紹介など

!!興味のある方は興味あるボタンを押してください!!

■申込方法  ※申込期限:令和7年8月31日(日)まで  ※下記URLのHPをご確認ください。 https://www.city.kobayashi.lg.jp/soshikikarasagasu/sogoseisakubuchihososeika/event/8681.html

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

イベント名

関係人口創出イベント「ただ、にしもろが好きなだけ2025」

開催日程

2025/09/19 10:30 〜 2025/09/19 12:30

費用

5,500円 (飲み放題付きコース)

募集者 / 主催者
小林市役所地方創生課
その他

募集人数15人(応募者が多数の場合は抽選)

小林市役所地方創生課

このプロジェクトの地域

宮崎県

小林市

人口 4.15万人

小林市

小林市 地方創生課 戦略推進グループが紹介する小林市ってこんなところ!

小林市は南国宮崎の山間部に位置する人口42,000人の中途半端な田舎(笑)自然もあれば、買い物エリアもあり、夜はスナック街が灯る、車1台あれば不便しない移住初心者向けの地域です。 行政の活動は活発で、例えば、動画で小林市をPR。移住促進を目的に制作したPRムービー「ンダモシタン小林」では、二度見してしまう仕掛けと「小林のあるある」を詰め込んだ動画で、多くの人たちに小林市を認知していただきました。事業者同士の交流を生むため「コワーキングスペースTENOSSE(テノッセ)」も創設。 地元の人は周辺の市町への行き来も多く、周辺地域の魅力も総じて、日本の文化や自然、歴史を感じることができる場所です。 何かあるようで何もない、何もないようで魅力ある、そんな街だからこそ活気のある人もたくさんいます。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

小林市は南九州の中央部に位置し、霧島連山や九州山地の山岳に囲まれ、農畜産業が盛んな人口約42,000人のまちです。 方言の西諸弁は独特ななまりがあり暖かい人柄を感じさせます。 教育機関は、幼稚園・保育園等は27園、小学校12校、中学校9校、高等学校3校あります。 基幹産業は農畜産業で特に肉牛部門では全国和牛共進会で内閣総理大臣賞を獲得するなど小林市産宮崎牛の生産・販売に力を入れています。

ユーザー登録すると
「」ができます。