【教員免許不要】愛媛県最西端の高校の中にある公営塾でスタッフ募集中!

お仕事
公開:2025/06/09 ~ 終了:2026/05/31

最新情報

「興味ある」が押されました!

2025/11/16

「興味ある」が押されました!

2025/11/15

■伊方町について 伊方町は、宇和海‧瀬戸内海‧豊予海峡という3つの海に囲まれ、漁業とかんきつ栽培が盛んなエリアです。

地域のつながりや人のあたたかさも感じられ、穏やかで心地よい暮らしが広がっています。町の西端には佐田岬灯台やメロディーラインといった観光スポットがあり、ドライブやサイクリングにも最適です!

■奇跡を起こした学校 愛媛県伊方町では、町唯一の愛媛県立県立高校三崎高校を盛り上げるために高校魅力化プロジェクトを行っています。

三崎高校は「奇跡を起こした学校」です。かつて入学者数の減少に伴い、分校になる危機に瀕していました。

40名以上集まらない年が3年続けば分校になるという状況の中、30名ほどしか生徒が集まらない時期もありました。

その時に高校魅力化プロジェクトが始まりました。

その結果、入学者数は増え、今では60名弱の生徒が入学する高校になりました。(※年度によって人数の変動あり) 

高校生も大人も熱い伊方町で公営塾スタッフになりませんか?

高校魅力化プロジェクトは全国に広がっており、愛媛県内でも多くの学校が取り組んでいます。

三崎高校は愛媛県の高校の魅力化を進めるトップランナーとして、地域と共に活動しています。

今回募集を行う三崎高校の公営塾「未咲輝塾」は三崎高校魅力化プロジェクトの一環として、長年、生徒の学習指導を行ってきました。

学校と連携しながら個々に合わせた学習指導を行い、大学の進学者数も安定し、毎年難関国立大学や私立大学するなど高い進学実績を残しています。

現在生徒数が増え、正直先生が足りていません!

そこで今回新しい塾に先生を募集することになりました。

学校の先生やスタッフと連携しながら、実際に生徒へ指導することができます。

教員免許は不要です。教育に想い溢れる仲間と共に、あなたも高校生に関わってみませんか?

一人一人に合わせた指導を行うために個別指導が中心です。
一人一人に合わせた指導を行うために個別指導が中心です。
学校の先生と一緒に資格の対策を行うこともあります。
学校の先生と一緒に資格の対策を行うこともあります。

町も高校も公営塾も“チーム伊方町”でつくる魅力的な教育

魅力的な教育とは何でしょうか?

人によってさまざま答えがあると思います。

伊方町では、伊方町だからこそできる、三崎高校だからこそできる。

そんな教育とは何かということを探究し続けています。

しかし、教育とは何か?というのは、なかなか一人では見つからないものです。

町の人、高校の先生、公営塾のスタッフが集まり、様々な教育を試行錯誤しながら進んでいます。

この町だからこそできる教育。

そんな魅力的な教育を、多くの人と関わり、話し合い、共に作り上げていってくださる方のご応募をお待ちしています。

\\このプロジェクトの魅力// ・塾での指導を通して地域を盛り上げていくことができます。 ・高校生のキャリア選択のお手伝いができます。 ・町の人、高校の先生、スタッフが集まりみんなで町の教育を考えることができる環境があります。

\\こんな方におすすめ!// ・教えることが好きな方 ・高校生のキャリア選択などに興味がある方 ・様々な人と協働してプロジェクトを進めたい方 ・教育で地域を盛り上げたい方

三崎高校には生徒がやりたいことに挑戦できる環境が整っています!
三崎高校には生徒がやりたいことに挑戦できる環境が整っています!
地域も生徒たちの学びのフィールドです。
地域も生徒たちの学びのフィールドです。

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

就業場所
〒796-0801愛媛県西宇和郡伊方町三崎511番地 愛媛県立三崎高等学校内
業務内容

【業務内容】 塾生徒(三崎高校生)への教科学習指導 ・宿題の補習や質問対応 ・定期テスト対策 ・一人一人にあったカリキュラムの作成 ・受験対策 ・資格・試験対策(各種検定、公務員試験等) ・地元中学校との連携 ・その他、町教育委員会が指示する業務   

必須経験やスキル

運転免許 *教員免許は不要です!

あれば歓迎する経験やスキル

【応募条件】 普通自動車免許(AT限定可) ・三大都市圏をはじめとする都市地域等から伊方町へ住民票を異動できる方 ※総務省「地域おこし協力隊」制度を活用した募集のため(任期は最長3年)

【大歓迎!】 文系教科の指導が可能な方 *教員免許は不要です!

給与

【賃金】 月額:210,987円 賞与あり

雇用形態・勤務時間

【雇用形態】 地域おこし協力隊/会計年度任用職員 *年度更新。最長3年。

【勤務時間】 13:45~21:45(休憩時間 1時間) ※定期試験・講習期間、受験前などは休日出勤の可能性有。その場合、代休を取得

【休日・休暇】 週休2日制(土・日)祝日、年末年始 始 ※行事等によって変更になる場合あり

募集者 / 主催者
伊方町
募集者 / 主催者の
住所
愛媛県西宇和郡伊方町湊浦1993番地1
募集者 / 主催者の
連絡先
takahashi@pripin.co.jp
その他

【その他】 社会保険・雇用保険有り 住居無料(伊方町内教職員住宅)

【選考プロセス】 書類選考 ※選考結果は、次の選考ステップに進まれる方のみに後日連絡いたします。 第1次面接(オンライン)  ↓ 第 2 次面接(オンライン)  ↓ 第3次面接(オンライン) 公営塾スタッフが面接を行います。  ↓ 最終面接 現地/オンライン(状況により判断します) ・応募に係る経費(書類申請・面接に伴う交通費等)はすべて応募者の負担となります。 ・不採用理由についての問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。 ・送付いただいた履歴書は返却しませんのでご了承ください。 ・採用試験は、株式会社 Prima Pinguino と各町担当者が担当します。

伊方町

このプロジェクトの地域

愛媛県

伊方町

人口 0.73万人

伊方町

伊方町未咲輝(みさき)塾が紹介する伊方町ってこんなところ!

愛媛県の西にある佐田岬半島。この半島の先端方面に向かっていくと、右に瀬戸内海、左に太平洋、そして真ん中に雄大な山、そして上を見ると開けた空が! 海も山も好きなアウトドア派の人にとって、半島に広がる光景はとても魅力的に映ります。 伊方町は、その魅力的な自然がある佐田岬半島に位置する町です。 そこで、愛媛県と言えばやっぱり「みかん」 伊方町でも、もちろん、たくさんのみかんが栽培されています。 みかんの花が開花する5月頃には、町はみかんの花の甘くて清らかな香りに包まれます。 そして、何といっても海の幸! 半島を囲む豊かな海から、年中、豊富な海の幸が味わえます。 また、食べ物や自然だけではなく、やはり一番良いところは「人」です。 外から来た人も、まるで自分の故郷にいるような気持にしてしまう。そんな場所です。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

高校魅力化プロジェクトを全国に広げる活動を行っています。 子どもたちの将来の可能性を広げたい、教育を通じて地域の活性化に貢献したい、そんな思いで活動をしています。

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「伊方町未咲輝(みさき)塾」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「伊方町未咲輝(みさき)塾」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。