
【協力隊募集】京都府舞鶴市で中高生のチャレンジの伴走をしませんか?
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/07/09「興味ある」が押されました!
2025/07/09舞鶴市は、京都府北部に位置し、日本海に面した豊かな自然と歴史が息づく港町です。 そんな舞鶴市では、移住促進活動と地域活性化活動に取り組む地域おこし協力隊を募集します。 舞鶴市の地域おこし協力隊の特徴は、市と民間事業者がタッグを組んで協力隊員の活動をサポートすることです。
協力隊員には、受入を行う事業者が伴走する地域活性化活動と、市がサポートする移住定住促進活動の両方を担っていただきます。
今回募集する隊員の受入事業者は一般社団法人KOKINです。 一般社団法人KOKINは、ゲストハウス、コワーキングスペース兼チャレンジカフェの運営のほか、若者交流イベントの企画運営、地元高校への地域学習など「地域経済」「観光振興」「人材育成」を柱に広くまちづくり業務を行う団体です。 一般社団法人KOKIN公式サイト https://kokin.online/
活動内容について
◯地域活性化活動 (受入事業者(一社)KOKINがサポート)
【内容】 舞鶴市内外の学生が地域の人々と協力して様々なチャレンジをするのをサポート 【目的】 舞鶴の人と地域との多様な関わりを創ることで、舞鶴が好き、舞鶴に住み続けたいと思う人を増やす 【例】 中高生の「総合的な探求の時間」の支援、中高生の学外でのチャレンジの伴走 等
◯移住定住促進活動 (市がサポート)
【内容】 舞鶴市への移住定住の促進 【目的】 舞鶴市へ移住したい人や帰ってきたい人がスムーズに情報を得て安心して移住・定住ができるための移住環境を整える 【例】 移住相談会への参加、SNS等を利用した情報発信、空き家が増加している地域(四所地区)への移住促進 等


募集の詳細について
【募集期間】 令和7年6月18日(水)〜7月29日(火)午後5時(必着) 【主な応募要件】 ・転出入地の条件が総務省の定める地域要件に該当する者(主に都市部の住所地の方) ・活動期間終了後の起業又は就業して舞鶴市に定住しようとする意欲を持つ者 【応募方法】 市が指定するエントリーシート等の書類提出 ※地域おこし協力隊は制度上「都市部の若者等が過疎地域等に移住する事」となって おりますので、舞鶴市とご応募いただく人の住民票がある市町との地域要件が合うか 確認させていただきます。地域要件の確認終了後、応募に必要な書類についてご案内 いたします。必ず事前にお問い合わせいただきますようお願いします。
応募についての詳細は「興味ある」を押して、以下のURLから地域おこし協力隊募集要項をご確認ください。 https://www.city.maizuru.kyoto.jp/0000013993.html
※舞鶴市では、もう1名地域資源を活用した体験プログラムやガイドツアーの企画をミッションとして活動する地域おこし協力隊も募集しています。以下のURLから詳細をご覧ください。 https://smout.jp/plans/22839
7月5日に募集相談会を大阪で実施します。オンラインでの参加も可能です。 具体的な活動内容、協力隊の生活、支援制度などについて詳しくご説明します。現役の地域おこし協力隊の体験談を聞ける機会もありますので、実際の活動の様子ややりがい、苦労なども知ることができます。以下のURLから詳細をご確認ください。 https://smout.jp/plans/22879


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
地域おこし協力隊
転出入地の条件が総務省の定める地域要件に該当する者 活動期間終了後も起業又は就業して舞鶴市に定住しようとする者 普通自動車運転免許を有する者 基本的なパソコン操作やSNS等WEBを用いた情報発信ができる者
アイデアを形にするのが好きな方 人と話すのが好きな方 行動力のある方
月額291,000円(総務省の「地域おこし協力隊推進要綱」の改定に合わせて変動の可能性あり)
市と委託契約を締結
住所
連絡先
家賃補助あり
舞鶴市ふるさと応援課
このプロジェクトの地域

舞鶴市
人口 7.38万人

京都府舞鶴市 ふるさと応援課が紹介する舞鶴市ってこんなところ!
舞鶴市は京都府北部にある、日本海に面する港町です。
目の前に拡がる、海と青空。振り返れば、色彩豊かな野山と田園。 海軍施設の遺構が現存し、中でも赤れんが倉庫は観る人をノスタルジーの世界へ誘います。 遠くからでも分かるような海上自衛隊の護衛艦や、近畿百景第1位の五老スカイタワーからの眺望、さざ波の音が心地良く、夏は海水浴客で賑わう浜辺。 まちから離れると、小鳥がさえずり、緑豊かな自然が広がり 海からは新鮮な魚介類が、田畑からは種類豊富な農作物がいっぱい。 個性的な遊具で遊び、ママ友で賑わう子育て交流施設「あそびあむ」や、 地方には珍しく4つの公的病院があり、 子育て・医療に充実したまち。
子どもからお年寄りまで充実した時間を過ごせるまち、それが舞鶴。 あなたも、舞鶴の住人になってみませんか?
このプロジェクトの作成者
舞鶴市は京都府北部にある、日本海に面する港町です。
目の前に拡がる、海と青空。振り返れば、色彩豊かな野山と田園。 旧海軍の遺構が今もなお現存し、なかでも赤れんが倉庫群は観る人をノスタルジーの世界へいざないます。 身近で見ても圧巻の海上自衛隊の護衛艦や、近畿百景第1位に選ばれた五老スカイタワーからの眺望、さざ波の音が心地良く、夏は海水浴客で賑わう海辺エリア。 少しまちから離れると、小鳥がさえずり、緑豊かな自然が広がり海の幸や、田畑で採れる農作物を味わうことができます。 季節を問わずこどもたちが遊べるように作られた子育て交流施設「あそびあむ」は知育を育むおもちゃや遊具、遊びが提供されており、パパやママたちで連日賑わっています。
子どもからお年寄りまで充実した時間を過ごせるまち、それが舞鶴。 あなたも、舞鶴の住人になってみませんか?