
ネットでは探せない?東洋町の家探し
公開日:2025/06/20 08:16
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/11/28「興味ある」が押されました!
2025/11/02移住を決断するために必ず必要なのが、“家”と“仕事”。 個別相談を受けると全員から聞かれる質問が
「家はありますか?」
それもそのはず。 ネットで「東洋町 賃貸」と検索しても何も出てこないんです。
今回の記事では、東洋町に関心を持ってくださった方々へ 東洋町で家を探す方法をお伝えします! ※もしかすると、東洋町と同規模の市町村にも通ずる内容かもしれませんので、ぜひ参考にしていただけましたら幸いです。
不動産屋のない町
「東洋町 賃貸」と検索しても何も出てこない理由は 東洋町には不動産屋がないためです。
人口2,000人の小さな町なので、 ・住民同士の情報交換 ・地元の大工さんとのつながり から家を紹介してもらうことがほとんどです。
昔ながらの方法で、とても田舎らしさを感じます。
ということは、“移住者は家を紹介してもらないの?”
そこで、東洋町の移住相談窓口でもある東洋町バツグン組合が 東洋町役場と連携して、皆さんの家探しをお手伝いしています。
バツグン組合では、地元の大工さんからの情報や東洋町役場から入ってくる情報をフル活用して、いつ移住希望者に出会ってもいいように、常に家探しをしています。
家は選べるの?どんな家?
Q. 家は選べるの?
A. 皆さんが移住を決断する“タイミングによる”というのが、正直な回答です。
これまでの移住者のケースを見てみると、いくつかの物件から選択できた方もいれば、選べなかった方もいます。
「ペットと暮らしたい」などご要望がある方は、事前にお伝えください。 実際にペットと暮らしている移住者もいらっしゃいます! ____________
Q. どんな家?
A. 基本的に昔ながらの一軒家です。 町内にアパートはほぼありません。
おひとりの方は平屋(一階建て)になることがほとんどです。
都会では考えられない広さに暮らせるかもしれません! どこも家自体が大きいので、部屋を持て余しているという話もよく聞きます。
運が良ければ、お庭のついてる物件になるかもしれません。


家を購入したい場合は?
東洋町にも空き家バンクがあります。 http://www.town.toyo.kochi.jp/contents/info0533.php
空き家バンクの中に賃貸として出ている物件もありますが、 数が少なかったり、改修が必要な物件が多いです。 賃貸を検討している方も、どんな家があるのか参考までに見てみるのはオススメです!
空き家バンクも良いのですが 家を買いたい方に最もオススメな方法は、「移住して数年後に購入する」です。
もともと口コミで家の貸し借り・売買が行われるような町なので 家主がこの人には“貸してもいい、売ってもいい”そう思ってもらうために あなたの評判が大切になってきます。
町に馴染み、町の人たちと仲良くなり、自分がどういう人間か知ってもらえると たくさんの情報、良い情報が自然と入ってくるようになるのが田舎です。
実際に、移住して4年目に地元の人のつてで 物件を購入したという移住者の方もいらっしゃいます!
移住して数年経てば地元の大工さんとも知り合いになるので、例えばリフォームする場合にもお願いしやすいかもしれないですね。
______________
地方移住を決断するには勇気が必要です。 そんな中スマウトに登録し、移住の第一歩を踏み出しているあなたの移住が実現するよう 、バツグン組合は全力で応援しています!
東洋町に少しでも興味を持ってくださった方を対象に \オンライン個別無料相談を実施中!/
【詳細】 ▼開催日 原則、月曜日~金曜日 ※万が一ご都合が合わない場合は調整可能ですのでご相談ください。
▼時間 原則、9:00-17:00の間 ※万が一ご都合が合わない場合は調整可能ですのでご相談ください。
▼場所 オンライン ※日程確定後、ZOOMのURLをお送りいたします。 ※PC、タブレット、またはスマートフォンが必要になります。


このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域

東洋町
人口 0.19万人

東洋町特定地域づくり事業バツグン協同組合が紹介する東洋町ってこんなところ!
東洋町はここ2、3年移住促進に力を入れ始めて、 最近は20~50代まで幅広い移住者が増えてきました! もともと関西方面からサーファーや観光客が多いので、小さな田舎ですが閉鎖的な雰囲気は全くありません!外から人が来ることに寛容な町だなと住んでいて感じます。 東洋町の方々は少しシャイですが、 あなたが誰で、どんな人なの分かればすぐに温かく迎え入れてくれます。 ご近所さんがお裾分けをくれたり、漁師さんからお魚を頂いたり...とても温かい町。 また、町として挑戦する人を応援したい!という気持ちが大きいです。 あなたが何かに挑戦するときは、口に出せば協力してくれる方が沢山現れると思います。 そして、自然が身近なので日々の暮らしの中で目に入る景色がとても美しいのも魅力。 少し疲れたな、ちょっと落ち込むことがあったな。 そんな日でも空を見上げれば、元気になれる、そんな町です。
このプロジェクトの作成者
高知県の最東端に位置する東洋町。 海、山、川に囲まれた人口約2200人の小さな田舎町です。
日本随一のサーフスポット「生見サーフィンビーチ」を有し、夏には「白浜海水浴場」に四国最大級の海上アスレチックが出現。 1年を通して、全国各地からサーファーや観光客が訪れる観光地でもあります。
ポンカンをはじめとした柑橘類の栽培や漁業、観光業がこの町の基幹産業。 特産品であるポンカンの生産量は、なんと高知県1位を誇ります。
この町での暮らしは何と言っても「仕事も遊びも自然とともに」。 サーフィン、SUP、釣り、キャンプ…趣味に生きるには最高の環境です。 自宅から海までは徒歩3分。仕事前に、終わりにちょっと海まで。 キャンプ場まで車で20分。今日は休みだからキャンプでも。 そんな理想の生活が叶えられる「東洋町」です。
中学生まで医療費無料や出産・入学支援金など、子育て支援も充実。 自然の中で子育てをしたいというご家族での移住にもおすすめです。
















