
【鈴鹿の夏】自然を楽しもう!!「夜の昆虫編」
開催日程:
2025/07/27 09:00 ~ 2025/07/27 12:00
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2025/07/18経過レポートが追加されました!「鈴鹿の森の自然観察会は現在キャンセル待ち状態です!!」
2025/07/08東近江市は滋賀県の南東部に位置し、面積は県内で5番目に大きな市です。地形は東西に細長く、東は御池岳から御在所岳につながる1200m級の鈴鹿山脈、西には琵琶湖があり、市域の中央には愛知川、南西部には日野川が流れています。この両川の流域には平地や丘陵地が広がり、緑豊かな田園地帯を形成しています。 今回は鈴鹿の森で自然観察会を開催します。東近江市では普段から森の自然に触れることができる機会が設けられており、自然に対しての理解を深めていただく活動を推進しています。身近に自然を感じていただける体験ができます。 自然を満喫できる地域を移住候補地に挙げてみませんか!!
※お申し込みは興味あるを押してください。
研究者が案内する鈴鹿の森 「昆虫の世界」
鈴鹿の森に生息する夜の昆虫を、研究者の解説付きで観察します。 虫が好きなお子様はもちろん、大人だけの参加も歓迎です。 夏休みの自由研究にも是非ご活用ください! 滋賀県立大学環境科学部客員研究員/滋賀県立琵琶湖博物館研究部特別研究員の寺本憲之さんを講師にお迎えし「木地師山の子の家」(東近江市蛭谷町342番地2)で昆虫観察会を開催します。会場「木地師山の子の家」周辺にライトトラップを設置して昆虫観察を行います。研究者と一緒に光に集まる虫を研究してみませんか!!
※集合場所から会場の「木地師山の子の家」までは、乗り合わせで移動します。


「昆虫が好きな方」集合!
講師の先生の案内のもと、「木地師山の子の家」周辺にライトトラップを設置し、昆虫採集後、観察を行います。7月から8月にかけて、子どもたちの人気のクワガタ等のコンチュウ目に出会えるチャンスが高まります。夏に集まるガ等のチョウ目についても観察を行います。随時講師の先生から観察の方法や昆虫の特徴等の解説が聞けます。
詳細は下記URLからご覧ください。 https://www.city.higashiomi.shiga.jp/bunka_sports_shougaigakushu/1009271/1009613/1009619/1009727.html


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
鈴鹿の森の自然観察会「夜の昆虫編」
2025/07/27 09:00 〜 2025/07/27 12:00
3時間程度
大人・子ども300円/名(大人の同伴者も必要です。) 費用は当日徴収させていただきます。 ※子どもの参加は小学生以上とさせていただきます。 ※子ども一人につき大人一人の同伴をお願いします。 ※高校生以下の方は保護者要同伴
【会場】木地師山の子の家(東近江市蛭谷町342番地2) ①滋賀県東近江市役所新館駐車場(東近江市八日市緑町10番5号) ※18:00出発、21:00解散予定 ②東近江市永源寺支所 駐車場(東近江市山上町1316番地) ※18:15出発、20:45解散予定 申込時に①・②のどちらかご都合の良い集合場所をご指定ください。
持ち物等 動きやすい服装(長そで長ズボン、くるぶしより上まで ある靴下、履きなれた靴、帽子)、飲み物、懐中電灯、 (ご自宅にあれば)虫あみ、虫よけ等 定 員 15名 申込期間 7月18日(金)まで (注)今回の観察会は昆虫の調査を兼ねているため、個人のお持ち 帰りは原則ご遠慮くださいますよう、ご協力お願いいたしま す。
東近江市企画部森の文化推進課
このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域

東近江市
人口 11.03万人

東近江市企画課が紹介する東近江市ってこんなところ!
滋賀県、とりわけJRの駅があるまちは、京都に近いところからたくさんマンションができており活気が溢れています。一方、少し駅を離れたらのどかな風景が広がります。田舎といってもマンション暮らし・アパート暮らし・一軒家暮らしとさまざまな住み方が選べます。お仕事も工業や農業だけでなく社会福祉法人や特色のあるNPO、地元商店街等での起業とバラエティ豊かです。京都や大阪へ通勤する人も多いです。 原始的な自然というより身近な里山が多く、遊具のある大きな公園や地区ごとの図書館など、仕事のリフレッシュやのびのびとした子育てがしやすい環境もそろっています。 古くから人が行き交う街道があるため移住してくる人に対してもウェルカムです。 まずは一度、足を運んでみてください。
このプロジェクトの作成者
「うるおいとにぎわいのまち東近江市」 東近江市は、滋賀県の南東部に位置しています。
〇「森里川湖の自然」 東に鈴鹿山系、西に琵琶湖を有しており、 多様な自然を楽しむことができます。 〇「おいしい近江米の産地」 耕地面積、米産出額ともに「近畿1位」です。 〇「製造業が盛んなまち」 関西圏と中部圏の中間である地理的優位性を 活か し、多数の企業が進出しています。 〇「千年を超える歴史、文化、伝統」 本市の歴史は、縄文の昔に始まり万葉集に詠わ れ、木地師やガリ版印刷等のものづくり文化・ 伝統が現代まで大切に育まれてきました。
「東近江市で生まれ、育ち、生涯を通じてこのまちで 満足のできる人生を過ごしている」と実感できるまちを 目指しています!
企画課では、定住移住の相談窓口として、 日々移住希望者からの相談を受け付けています。 移住に関して些細なことでもお気軽にご相談ください。

















