
【事業承継】絶景のビューポイントに立つ喫茶店を引き継ぐ!@高知県須崎市
公開日:2025/07/04 06:47
最新情報
経過レポートが追加されました!「「海の見えるオフタイム」の募集は終了いたしました。」
2025/09/16「興味ある」が押されました!
2025/09/12地域創生 × 事業承継 × 自己実現・起業・チャレンジ!
緑の半島に囲まれた海面が陽光に蒼く輝く。池のようにも見える湾内には、養殖の小割が浮かび、時折小舟が行き交う。 ここは高知県の中西部、須崎市の野見湾を望む半島。絶景のビューポイントに立つ喫茶店からの風景だ。店の名は「海の見えるオフタイム」。海側は全面が大きな窓になっており、どの席からも風光明媚な野見湾の自然が楽しめる。テラスに出ると、小鳥たちのさえずりが聞こえ、爽やかな海風が通り過ぎていく。
オフタイムは、オーナーの竹林幸子さん(77)が妹の小笠原香代さん(75)と共に2022年に開業した店。「老後の楽しみにゆったり経営していこう」と、PRは全くしていなかった。メニューは「日替わりランチ」のみで、完全予約制というやり方だったにもかかわらず、景色の素晴らしさと料理の美味しさが瞬く間に浸透、口コミやSNSで評判はすぐに広がっていった。
「私たちは何にもしていませんが、お客さんが、写真を撮ってSNSで発信してくれるんです。市外や県外からのお客さんが本当に多かったんですよ」 土日の営業日は予約でいつも満杯に。飛び込みで来る遠方のお客さんもおり、無理を言って詰めてもらったりしたが、それでも入らない時は、「お断りするのが本当に苦痛でした」と繁盛ぶりを振り返る。
ところが、竹林さんも寄る年波には勝てず、病気を患ったこともあり、「押し寄せるお客さんに対応できなくなってきた」そう。このため、今のうちに身を引こうと決断、今春、すっぱりと店を閉めた。ただ、「お客さんが喜んでくれるこの環境を誰かが引き継いでくれたら嬉しい」という思いもあり、全国に引き継ぎ手を呼び掛けることに決めたという。
喫茶店は木造平屋建て約80平方メートル。テーブルの配置にもよるが、15人前後は入れるスペースがある。また、もともと住居だったため、居住用の部屋と風呂も完備。厨房は改装したばかりなので新しい。乗用車6台収容の駐車場を完備。店舗につながる小道や壁には、線路の枕木を使うなどエクステリアにもこだわっており、海の見える景色と見事にマッチしている。
「思い出は楽しいことばかり。みんな喜んで下さって、幸せになって帰ってくれる。それがすごく嬉しくて、やりがいがありました。私たちは引退しますが、ぜひ店を未来に残してほしいです」
店の窓側の斜面には、麒麟桜が植栽されており、毎春ピンク色の美しい花を咲かせ、お客さんの目を楽しませていた。ただ、閉店を決めた今年の春には、なぜか枯れてしまったのだそうだ。姉妹の店の閉店と共に咲くのをやめた桜花。次の承継者が新たな夢をこの地に植栽し、喫茶店から見える絶景に彩りを添えてほしい。
ここがポイント!
■立地場所は野見湾を望む絶景ポイント! ■全くPRしなかったのに遠方からもお客さんが! ■店舗周辺のエクステリアもオシャレ!
・事業内容: 喫茶店経営 ・引継場所: 高知県須崎市野見 「海の見えるオフタイム」 ・引継条件: 相談の上決定いたします ・引継詳細: 建物(80.82㎡)、土地(95.01㎡)駐車場、エアコン機器、調理機材一式など
求める人物像
・須崎市へUターン・Iターンを検討している方 ・自然豊かな土地で喫茶店など飲食店の開業を目指す方 ・飲食業を通して、地域経済の活性化にチャレンジしたい方 ・地域のコミュニティを大切にし、自然や人との繋がりを楽しめる方 ・事業主の理念を理解し、事業を承継できる方、革新のアイデアをお持ちの方
継業への取り組みについて
「地元のためにお店を続けたいが後継者がいない」 「高齢になってしまって事業継続が難しい」
地域の生活を支えてきた中小企業や商店では、こういった理由から、事業縮小や廃業を余儀なくされるケースが後を絶たない。 一方で、働き方が多様化する今、県外からのUターン者や移住者が過疎地域に住まい、ゼロから起業をするより圧倒的にコストが抑えられる、”なりわい”を活かした「事業承継」や「継業」といった働き方がひそかに注目を集めている。店舗そのものや機材設備などの初期費用一式を抑えられるほか、一定の顧客や販路、技術までもそのまま引き継げるとして、地方暮らしを目指す若者や移住者にとって新たなビジネスチャンスといえる。 「事業承継」「継業」とは、地域で生まれた”なりわい”を引き継ぎつつ、第三者の新たな感性と価値観でそのものの価値を見出し、再活性化して、地域で継続できるなりわいを営むことなのである。
今回の「海の見えるオフタイム」もそういった取り組みの一つ。 引き継いでくださる方、お待ちしております!
※高知県移住ポータルサイト「高知家で暮らす。」には、民宿、カフェレストランなど様々な継業案件を掲載中! ぜひご覧ください♪ ▶継業・事業承継ページ:https://kochi-iju.jp/work/keigyo.html
※記事が気になる方は「興味ある」「応募したい」のボタンを押していただけると嬉しいです✨


このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域

高知県
人口 65.28万人

高知県UIターンサポートセンターが紹介する高知県ってこんなところ!
高知県はひとつの大家族やき。高知家(こうちけ)。
恵まれた自然や素敵な景色、 とびっきりの食材など、たくさんの魅力にあふれる高知県。 なかでも一番の魅力は、出会ってすぐ仲良くなれる 家族のような温かい人柄。
みんなぁも、高知家の家族にならん?
高知県UIターンサポートセンターでは、 いつか高知に!今すぐ高知に!とU・Iターンをお考えの方や、 移住して間もない方を対象に、仕事探しや暮らしのサポートを行っています。 お気軽にお問合せください!
このプロジェクトの作成者
高知県はU・Iターンに本気で取り組んでいます。 U・Iターンに必要な仕事や家、暮らしの情報を市町村や産業団体、民間団体、移住支援のNPO法人等と連携して、集約し、希望者の方へご提案するなど、全力でサポートします。
















