
【求む!こども記者】みつけるたかしま、ひろがるじぶん
公開日:2025/07/10 02:03
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2025/07/23「興味ある」が押されました!
2025/07/11高島市に「縁」や「関心」を持つ方、高島市に何度も来ているリピーターの方、高島市の地がなんとなく好きなファンの方、そんな、高島市と何かしらのカタチでつながる方々のことを、その「縁」を大切にして「高島縁人(たかしまえんじん)」と呼んでいます。
高島縁人では、知らない高島の人・コト・モノに出会うこども記者クラブを開催しています。
こども記者が知らない高島の人・コト・モノに出会う
昨年の夏休みに取材したのは、茅葺き屋根の交流館「おっきん椋川交流館」。
まずは、新聞のこと、記者のこと、取材はどうやってするのかなど、新聞記者さんからたくさん学び、いざ、実際に取材。
こども記者たちは、実際のワラやヨシを手に取り体感したり、はしごで屋根裏へ登ったり、自分で実際に見て、聞いて、体験して発見した内容を記事にして、こども新聞を完成させました。


この夏、高島市を取材してくれる【こども記者】を募集中!
今年度は3ヶ所の取材先を巡るプログラムにパワーアップ! 「こども記者」として記事を書き、こども新聞を作ってくれる小学3年生ー6年生とその保護者の方を募集しています! ぜひ親子で高島の魅力、面白いこと、気になることを発見しに来てください!
●活動スケジュール ・7月24日(木)キックオフミーティング「こども記者って?」 ・7月26日(土)取材コース①「高島にオリーブ園があるって知ってた?」 取材先:南深清水FF倶楽部 ・7月28日(月)取材コース②「森の生き物に会いに行こう!」 取材先:森林公園くつきの森 ・8月1日(金)取材コース③「学校の内側を覗きに行こう!」 取材先:いなか暮らしラボ古今集 ・8月5日(火)こども編集会議「こども新聞を作ろう」
取材コースはどこか気になるところ1か所だけでも、全日参加もOK! 詳しい日程や応募方法などは高島縁人のホームページをご確認ください。 https://www.takashima-engine.com/
最新情報は高島縁人公式LINEで!
高島市とご縁をつなぐ機会やイベントを「高島縁人公式LINE」でお知らせしています。 高島縁人公式LINEでは、高島市内のイベント情報・観光情報・移住・ふるさと納税の情報などをLINE内のメニューや通知からご確認いただけます。
ここまで読んでくださったのも何かのご縁。 まずはLINEで高島市とのご縁をつないでみませんか。
高島市内のイベント情報を定期的に確認したい!高島市ってどんなイベントをしているの? 気になる方は、ぜひ「興味ある」ボタンを押してください♪

このプロジェクトの地域

高島市
人口 4.46万人

高島縁人事務局が紹介する高島市ってこんなところ!
びわ湖の北西に位置する高島市は、平成17年に、5町1村が合併し、滋賀県一の広いまちとして誕生しました。京都・奈良の都と各地をつなぐ交通の要所として栄え、都へ北陸で取れたサバを運んだ『鯖街道』がありました。 一年を通じて湿度が高く、ふなずしやお酒などの発酵食品が有名です。 観光地としては、琵琶湖に浮かぶ鳥居の美しい白鬚神社、メタセコイア並木などが有名です。

















