
日本三大秘境で牛の『Dr.コトー』先生になりませんか?【繁殖和牛の獣医師募集/村正規職員】
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2025/11/09「興味ある」が押されました!
2025/10/29私たちの暮らす宮崎県椎葉村には、今2人の獣医師がいます。村役場に職員として在籍する繁殖和牛専門の医師です。
宮崎県は全国で第3位の繁殖和牛産地であり、椎葉村においても畜産は基幹産業として長年重要な位置を占めてきました。その中で、常に課題の一つとしてあったのが獣医師の不足でした。
広大な面積を持つこの村に点在する畜産農家の全ての牛たちを診るには、最低でも2人体制を維持することが必要ですが、ここは日本三大秘境に数えられるほどの山深い土地。狭い山道の運転の難儀さや移動距離の長さ、中山間地ならではの暮らしの不便さに慣れ、愛着を持って定着してくれる方にめぐりあうことは、とても難しいことでした。
しかしそんな時代を乗り越え、今は素晴らしい2人の医師に恵まれ、椎葉の牛たち約1000頭を守っています。
そして、この先の畜産農家と牛たちの未来を考える今、新たな方に仲間入りしてもらいたいと思っています。 いずれは世代交代を見据えながら、長い目で『椎葉の牛を守ってくれる方』との出会いを求めて、獣医師を募集します。
そこに生きている人たちを守ってくれるお医者さん
現在、椎葉村の牛と畜産農家を支える獣医師として活躍している桑原先生と絢香先生にお話を聞きました。
桑原先生は、県内の別の地域から18年ほど前に椎葉にやってきました。転職のタイミングでたまたま椎葉の獣医師募集を目にしたことがきっかけだったといいます。
桑原先生:「以前は、小動物と大動物も一緒に、肥育牛も乳牛も和牛も犬も猫も診ている所にいました。でも、やっぱり牛が好きって思っていたので、ちょうどいいなと思ったんです」
大好きな牛の専門の獣医さんになるために椎葉に来てから早18年、今では農家さんたちも信頼を置く、なくてはならない存在です。
桑原先生:「牛も好きだけど、農家さんも好きでした。山に行くほど人がみんな優しくて。『わざわざこんなところまで来てくれてありがとう』という感じで言われましたね」
牛との触れ合いはもちろんですが、農家さんとのやりとりも同じくらい大切な仕事の一部です。
絢香先生:「獣医は、牛が相手だけじゃなくて、農家さんも相手。(テレビドラマの)『Dr.コトー診療所』みたいな感じで、そこに生きている人たちをちゃんと守ってくれるお医者さんのようなイメージかな」
自分たちの仕事をそう表現する絢香先生は、椎葉村出身。幼い頃から実家で牛を飼っており、役場の畜産担当だった父親に連れられ、獣医師不足によって救えない牛たちがいる村の現状を見て育ってきました。「将来は自分が椎葉の牛を守る」という強い思いを胸に、7年前に獣医師として椎葉へ帰ってきました。
絢香先生:「町のお医者さんという感じで、秀でたことがあるわけじゃないんです。ただ、のびのびと牛を飼っている。新しい獣医が来ても、農家さんが育ててくれる。『うちの牛で練習していいよ』と言ってくれたり、新しい人を絶対嫌がらないから。そういうところが魅力かな」
牛を守ることが、農家さんの暮らしを守ることにつながり、そうしたやりとりの中で、こちらが育ててもらっている。
単なる医療の提供だけではなく、互いに与え合う関係性こそ、ここで働き暮らしていく最も大きな魅力なのかもしれません。


牛が好きで、人が好きな方をお待ちしています!
椎葉村を気に入って、長く定着してくださることを望む方と出会いたいと思っています。
・牛が好きな方 ・人が好きな方 ・地域の人たちとコミュニケーションを取ることが好きな方
・「日本三大秘境」の暮らしを楽しんでみたい方 ・長く暮らしていく意思のある方 ・新卒の方でも大歓迎!
・レベルアップしたい方も、全力でサポートします。 各地で開催される学会への参加なども可能です。秘境だからといって我慢することなく、レベルアップのための視野は広く持っていただけます。


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
村長部局等に勤務し、専門業務に従事します。 詳細は椎葉村ホームページをご覧ください。 (このほかにも専門職員の募集を行っています) https://www.vill.shiiba.miyazaki.jp/affair/2025/10/post_90.php
獣医師の資格を有する者(令和7年度の試験において資格取得見込みの者を含む)
ー
「椎葉村一般職の職員の給与に関する条例」に基づいて給料が支給されるほか、通勤手当、扶養手当、住居手当等がそれぞれの支給要件に応じて支給されます。
勤務時間は1日7時間45分、原則として土曜日・日曜日及び国民の祝日に関する法律に規定する休日は休みとなります。休暇には、年20日の年次休暇(4月採用者は、初年度については15日。)のほか主なものに次のような有給休暇があります。 夏季休暇・・・・3日間 結婚休暇・・・・5日間 病気休暇・・・・最高90日間
住所
連絡先
募集期間 令和7年10月10日(金) ~ 令和7年11月9日(日)
椎葉村役場総務課 人事担当
このプロジェクトの地域

椎葉村
人口 0.22万人

椎葉村移住サポートチームが紹介する椎葉村ってこんなところ!
日本三大秘境の一つ、椎葉村。 広大な村の面積の96%が森林地帯、残りの斜面を家や田畑として利用してきた村の人々。山で生きる知恵と相互扶助の文化が暮らしに色濃く残る地域です。 自然の恵みを活かしながら、暮らしと仕事を成り立たせてきた椎葉の人は、たくましく賢く、器が大きいです。都会では感じにくい、「人に支えられていること」を日々実感できるのが、椎葉での暮らしです。
このプロジェクトの作成者
椎葉村の現役地域おこし協力隊と協力隊OGがみなさまのサポートを行います🙆♀️
🏠日本三大秘境椎葉村🏠に移住して経験した『困ったこと』『嬉しかったこと』などなど、みなさまの実情に合わせた移住サポートを行えるチームです。 😊お気軽にお問い合わせください👍
















