
「アーティスト・イン・レジデンス 野口謙蔵記念館」
公開日:2025/07/14 06:28
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/10/30「興味ある」が押されました!
2025/09/20「アーティスト・イン・レジデンス 野口謙蔵記念館」
本市出身の洋画家・野口謙蔵が昭和8年に建てたアトリエを改築復元した、野口謙蔵記念館。
このアトリエで野口謙蔵の数々の名作が生み出され、 画家や歌人といった友人たちが集い、芸術の話に花を咲かせました。
令和5年までは資料館として野口謙蔵の作品や生涯を紹介していましたが、 施設改修を行い、レンタルアトリエ・レンタルギャラリーとして生まれ変わりました。
ここでは、作品制作や個展・グループ展を開催することができます。 室内は天井が高いため、大型の作品でも制作・展示することができます。
また、冷暖房やシャワーブースを備え付けているので、 集中して制作に取り組むことができます。
「作品を制作したいが場所がない」 「自分の活動をたくさんの人に見てほしい」
そんな人にぴったりの施設です。ぜひ利用してください。
絵画等の作品制作と展示ができます!!
利用は1日単位とし、連続14日を上限として利用できます。 (※令和7年度10月1日から12月31日までは、イベント開催のため使用できません。)
◆利用時間:午前9時から午後8時まで ◆使用料 :1日当たり4,500円(東近江市内在住者は3,000円) ◆申込み :6箇月前から2週間前までに行ってください。
★催物等を行う場合はご相談ください。
詳しくは「興味ある」を押してください。


このプロジェクトの地域

東近江市
人口 11.03万人

東近江市企画課が紹介する東近江市ってこんなところ!
滋賀県、とりわけJRの駅があるまちは、京都に近いところからたくさんマンションができており活気が溢れています。一方、少し駅を離れたらのどかな風景が広がります。田舎といってもマンション暮らし・アパート暮らし・一軒家暮らしとさまざまな住み方が選べます。お仕事も工業や農業だけでなく社会福祉法人や特色のあるNPO、地元商店街等での起業とバラエティ豊かです。京都や大阪へ通勤する人も多いです。 原始的な自然というより身近な里山が多く、遊具のある大きな公園や地区ごとの図書館など、仕事のリフレッシュやのびのびとした子育てがしやすい環境もそろっています。 古くから人が行き交う街道があるため移住してくる人に対してもウェルカムです。 まずは一度、足を運んでみてください。
このプロジェクトの作成者
「うるおいとにぎわいのまち東近江市」 東近江市は、滋賀県の南東部に位置しています。
〇「森里川湖の自然」 東に鈴鹿山系、西に琵琶湖を有しており、 多様な自然を楽しむことができます。 〇「おいしい近江米の産地」 耕地面積、米産出額ともに「近畿1位」です。 〇「製造業が盛んなまち」 関西圏と中部圏の中間である地理的優位性を 活か し、多数の企業が進出しています。 〇「千年を超える歴史、文化、伝統」 本市の歴史は、縄文の昔に始まり万葉集に詠わ れ、木地師やガリ版印刷等のものづくり文化・ 伝統が現代まで大切に育まれてきました。
「東近江市で生まれ、育ち、生涯を通じてこのまちで 満足のできる人生を過ごしている」と実感できるまちを 目指しています!
企画課では、定住移住の相談窓口として、 日々移住希望者からの相談を受け付けています。 移住に関して些細なことでもお気軽にご相談ください。
















