募集終了

133本の桜並木を望む古民家宿、料理人・料理人見習いを大募集!!

最新情報

「興味ある」が押されました!

2025/10/21

「興味ある」が押されました!

2025/10/16

!!「チーム戦ができる未来の料理人」を大募集中!!

 ↓カジュアル面談申込フォームはこちら↓  https://logoform.jp/form/7xE9/1253682

【新庄宿_須貝邸】  2019年7月、新庄村がいせん桜通りにオープンした古民家宿泊施設。  「織りなすのは、上質な里山時間」というコンセプトのもと、季節うつろう桜並木とともに  村暮らしの豊かな日常を「お宿」という形で表現しています。

 提供しているお食事ジャンルは「創作和食」

 新庄川という源流域の側で、村人が丹精を込めて作った採れたての野菜たち  豊かなお山の恵から頂く、春の山菜や秋の多種多様なキノコ  村内牧場の牛肉や、合鴨農法で稲作を手伝ってくれた鴨、猟友会の会長自ら捌いたジビエ    それらを用いて、よくある旅館の懐石和食とは一味違う  村の季節を味わい尽くすことができるフルコースをお出ししています。

 そんなお宿「須貝邸」にて、現在1人で料理を担当している三鴨裕太さん(30)と一緒に  日々奮闘してくださる、所謂「戦友」を全力で募集することとなりました!

 随時、オンラインにてカジュアル相談を実施しておりますので  気軽に「興味ある」を押していただけたら嬉しいです〜!メッセージも!  担当者が3日以内に、お返事いたします。

 ↓こちらより直接お申し込みいただいてもOKです↓  【カジュアル面談お申し込み】https://logoform.jp/form/7xE9/1253682

地域ぐるみで作り上げる、美しく味わい深いひと時を

【村のファンを増やす】

 「日本で最も美しい村」にも認定されている新庄村の自然や  今日まで続いてきた暮らし、味わい豊かな地元食材について    この村には、どんな人が生きていて、どんな文化があるのか  料理人も自らの言葉を持って、お客様へお伝えすることを大切にしています。

 一般的な調理現場でれば、膨大な仕事量を捌くことに必死になってしまうことも多いでしょう。  その点この職場では、1組1組、そして1人1人きちんと向き合って  お客様へ思いを語ることができるのも、1日2組限定という小さなお宿だからこそ。

 「今日こんなのが採れたよ〜!」「よかったら使って〜〜!」なんて  お花や野菜を抱えた村人たちが、気軽に顔を出してくださる関係性でもあります。    目指しているのは  「また食べたい」はもちろんのこと  「また会って話したい」と思っていただけるような、美しく味わい深いひと時です。

 そうして、自然環境も住まう人もひっくるめて新庄村を好きになっていただけたら嬉しい。  つまり「村のファンを増やすこと」が、須貝邸というお宿の事業目的の1つです。

 【自分の足で立てる人材を育て輩出する】

 夢や目標を声にしてみてください。  それらを叶えるため、ポジティブかつ現実的に応援します!

 「もっと技術を高めるために、他のお店へも研修に行きたい」  (→ 例:分とく山へ、野﨑洋光さんへ師事)  「須貝邸としてこんな企画をしてみたい」  (→ 例:2月恵方巻き予約販売、12月おせち予約販売)

 村に新たな人材が根付き、1人のプレイヤーとして活躍していってほしい。  そんな願いを掲げている一般社団法人が宿を運営しています。

「白蒸」蒸籠で蒸した餅米(ひめのもち)に旬の食材をたっぷりと✨
「白蒸」蒸籠で蒸した餅米(ひめのもち)に旬の食材をたっぷりと✨
宿の目の前を流れる水路には生簀があり、川魚をその場でシメて調理しています!
宿の目の前を流れる水路には生簀があり、川魚をその場でシメて調理しています!

ハングリー精神と学びへの謙虚さある未来の料理人よ!来たれ!

・募集ポジション   須貝邸専属料理人(or調理補佐からスタート)

・希望年齢層   18歳〜35歳

【調理経験、性別、問いません】  調理や現場の経験を持っているに越したことはありませんが、重要なのは料理人として生きていきたいと覚悟を持って、言動からその姿勢を示してくれることにあるはず。加えて私たちは、実践的に「育てる」こと、夢を「応援する」ことに重きを置いています。この場所で、こんな人たちと、真摯に努力や研鑽を積み重ねたいという方をお迎えするぞという心づもりです。

 あまり経験の無い方であれば、料理人(三鴨さんの)補佐として初歩から学んでいく流れで大丈夫。経験豊富な方であれば、須貝邸そして新庄村の味を彼と一緒に創りあげていただきたいと思っています!

【現在、写真の料理人(30)が1人、頑張り続けて6年目】  2019年に宿をオープンしてから6年目、三鴨さん1人の時間と体力では出来なかったことにも挑戦していきたい、もうワンステージ上を目指したい、ということでこの募集を出すことにしました。ゆくゆくは、彼も自分もお店を構えたいという夢を持って、須貝邸で頑張ってくださっています。

 三鴨さんは、新庄村生まれ村育ちのUターン。調理について学べる科のある県内の高校を卒業後、東京で数年お鮨屋さんに勤めた後、村へ戻ってきました。新庄村では、給食センターで村の子供たちのために給食を作っていたこともあります。ざっくりとこのような流れですが、「創作和食」しかも「コース料理」を手掛けるようになったのは須貝邸のメンバーになってから。自分の生まれ育った土地の風土を今一度見つめ直しながら、地道に自分の料理と向き合ってきました。

 そんな彼と、共に切磋琢磨してくださる方を探しております!!

【野﨑洋光先生による直接指導】  上記の「和食未来塾」然り、和食界で指折りの料理人である「野﨑洋光」さんを先生として、直接繋がりを持てることもこの場所で働く特別なメリットです。日々現場で実践的にレベルアップしていくのはもちろん、+α本物の仕事姿や言葉を生身で吸収する、そういった働き方ができます。モチベーションの向上にも大切なことですよね。

【きっと合う人について】  ・言葉や所作を大切にしている  ・体力に自信がある  ・お客様としっかり向き合いたい  ・食材の作り手さんと繋がりたい  ・お料理の背景まで伝えていきたい  ・自分で調達できるものは山や畑へ採りに行ってみたい  ・どちらかというと理論的に考える  ・チーム戦が得意で、温厚な性格

【カジュアル面談申込フォームはこちら】 https://logoform.jp/form/7xE9/1253682

粕酢を使用した酢飯を仕込む三鴨さん!
粕酢を使用した酢飯を仕込む三鴨さん!
野﨑洋光先生と須貝邸スタッフ(矢土優水さん)
野﨑洋光先生と須貝邸スタッフ(矢土優水さん)

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

就業場所
新庄宿_須貝邸
業務内容

宿泊施設「須貝邸」での、食事提供における業務全般 ・仕入れ ・調理 ・片付け ・備品の検討 など

必須経験やスキル

・飲食店でのアルバイトや勤務経験

あれば歓迎する経験やスキル

・調理系の専門学校や高校を卒業 ・調理師免許

給与

月¥183,500〜

※6月と12月にボーナス有り ※1年毎の昇給あり ※必要に応じて残業代支給

雇用形態・勤務時間

地域おこし協力隊 (任期3年、フルタイム会計年度任用職員)

※任期満了後に正社員として雇用可能です ※ご希望のポジションで採用が決まった方と、相談のうえ勤務開始日を決定します

火曜日、水曜日、祝祭日及び、9月に2週間程度(夏休み)、 12 月 28 日~1月3日の間 ※ただし予約状況(繁忙期など)によって、週休日に勤務が必要な時もあります ※週休日に勤務した場合、計画的に振替休日をとっていただいています

募集者 / 主催者
新庄宿 須貝邸 (一般社団法人むらづくり新庄村)
募集者 / 主催者の
住所
〒717-0201 岡山県真庭郡新庄村西町1144-1
募集者 / 主催者の
連絡先
chiba@shinjo-son.jp
その他

【この募集の魅力】

・アパートなど住居の提供 →家賃手当を出していただけるので、任期中は実質費用がかかりません

・フレックスタイムのように働くことができる →働くべき時にしっかり働き、休める時にちゃんと休もう精神です!

・適材適所の研修制度 (研修先の例:分けとく山、他郷阿部家、楽土庵など) →それぞれの将来設計に合わせて、話し合いながら決定します

【カジュアル面談申込フォームはこちら】https://logoform.jp/form/7xE9/1253682

新庄宿 須貝邸 (一般社団法人むらづくり新庄村)

このプロジェクトの地域

岡山県

新庄村

人口 0.07万人

新庄村

あおのひなこが紹介する新庄村ってこんなところ!

岡山県の西北端、人口約800人、コンビニは0軒、信号機は2つだけ。 村人であれば、ほぼ全員の顔と名前が一致する、そんな小さな里山がこの新庄村です。

古くは出雲街道宿場町「新庄宿」として栄え 今でも、その面影を残すレトロな町並みとともに そよ風と水路の音が心地よく響く、日本の原風景がここにあります。

村の中心部「がいせん桜通り」という桜並木には 樹齢100年を超えたソメイヨシノが132本も並び、春はもちろん涼やか夏の新緑と 秋には真っ赤な紅葉のトンネル、そして冬は一面の雪景色と四季が豊かにうつろう山村です。

「水源の森百選」「かおり風景100選」「残したい日本の音100選」に選ばれており 素晴らしい自然環境が評価され「日本で最も美しい村」連合の加盟村の一つでもあります。

また新庄村は、これまで一度も合併をせず、存続してきました。 つまり、村の独自性を築き続けてきたことの証明でもあり、私たちの誇りです。

この小さくも美しい「普通の日々」を、この先もずっと残していきたい。

だからと言って「あたりまえ」や「伝統」に浸るのではなく 風土を耕し、やわらかく変化しながら「新たな新庄村」を作っていきたい。

そんな思いに共感してくださった面白いメンバーが ここ、新庄村に少しずつ集まっています!😆

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

あおのひなこ 古民家宿「須貝邸」の女将(2代目)&デザイナー 旅と暮らしを愛でながら、「伝える」お仕事をしています。

ユーザー登録すると
「」ができます。