
【移住者視点で移住案内】地域おこし協力隊インタビューVol.1小泉麻衣さん(移住推進担当)
公開日:2025/07/15 06:52
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/12/01「興味ある」が押されました!
2025/11/13歴史と伝統、そして文化が息づく北陸最大の都市、石川県金沢市。 そんな金沢市で、現在7人の地域おこし協力隊が、それぞれ想いを胸に活動しています。 彼らの活動内容や喜び、苦労などを、隊員本人たちにざっくばらんに聞いていく連続企画「私が地域おこし協力隊になった理由」。 第1回は、2025年4月から移住推進担当として活動している小泉麻衣さんに、気になるあれこれを聞いてきました!
金沢で働きたくて、2度目のIターン
-現在、地域おこし協力隊としてどのような活動を行っているか教えてください。
今は移住相談員として、金沢への移住を検討されている方々へのサポートを行っています。具体的には、サポートデスクを訪問された方の相談に乗ったり、移住フェアなどで金沢市の魅力を伝える活動をしています。
-そもそも、地域おこし協力隊に興味を持ったきっかけは何だったのでしょうか?
協力隊になる前は東京で働いていたのですが、新卒の時に働いていた金沢にいつか戻りたいという気持ちはずっとありました。その中で、地域貢献ができて、自分の経験を活かしてやりがいを持って働けるという点で、地域おこし協力隊に魅力を感じました。また、募集していたミッションが「移住の推進」だったので、自分が色んな町で暮らしてきた経験が誰かの役に立てるのではないかと考えました。
-小泉さんは金沢出身ではないんですよね?
そうです。生まれは富山県ですが、大学を卒業して金沢の企業に就職するまでずっと北陸から離れて暮らしていました。
-これまでの活動でやりがいを感じた場面はありましたか?
移住を検討されている方によいアドバイスができたときでしょうか。金沢は雪国なので、適切な住宅設備や雪かきなどのアドバイスをして「金沢での生活のイメージがわいて、とても役に立った」と言っていただいたときは嬉しかったですね。
-逆に、大変だったことや苦労したことはありますか?
金沢についてまだまだ知らないことがたくさんあるので、相談者に適切なアドバイスをするために、金沢のことをもっと勉強する必要があると感じてます。そのため、最近は、金沢市内を散策したり、金沢の歴史や文化について学ぶ時間を増やしています。
-小泉さんは、色々な地域に住んだ経験があると思いますが、金沢の魅力はどこにあると感じていますか?
歴史的なまちなみが都心に残っているところです。観光地として有名なひがし茶屋街や長町武家屋敷なども都心から歩いていける距離なので、時々観光客気分で街を散策しています。あとは海やスキー場にアクセスしやすいのも金沢に住む魅力だと思います。
-人間関係はどうですか?
同じように県外から移住してきた方たちとつながる機会が増えました。移住者同士でお互いに情報交換をしたり、時には助け合ったりする機会があって、とても心強いです。
-今後の目標や、協力隊としてやっていきたいことはありますか?
まずは、金沢のことをもっと深く知ること、そして、移住を検討されている方々に、より的確なアドバイスができるようにスキルアップしていきたいと考えています。将来的には、移住を検討されている方や、すでに移住された方が、気軽に立ち寄れる交流スペースを作れたらいいなと思っています。移住者だけでなく、地元の人たちも集まって、お互いに交流できる場所になればいいなと思っています。
-最後に、地域おこし協力隊を検討している人たちへ、メッセージをお願いします。
地域おこし協力隊は、地域の人たちと直接触れ合い、地域課題の解決に携わることができるので、地域に貢献したいと考えている人にとってとても良い経験になると思います。自分自身の成長にも繋がると思いますので、興味のある方はチャレンジしてみて下さい!
まだ着任して3か月ですが、既に移住推進担当としてバリバリ活動している小泉さん。今後の活躍が楽しみです! 今後も金沢市で活躍する協力隊のインタビューを掲載しますので、お楽しみに!


このプロジェクトの地域

金沢市
人口 46.53万人
金沢市地域力再生課が紹介する金沢市ってこんなところ!
金沢市は石川県の中心部にある人口約46万人の「歴史と文化のまち」です。 金沢城や兼六園などの歴史的な名所から、現代アートのメッカである21世紀美術館まで、多彩な観光スポットが点在しています。 加賀百万石の城下町として栄えた時代から今日まで、400年以上にわたって戦争や大災害を免れたため古くからの建物が多く残り、江戸から令和までの建物が1つのまちに立ち並んでいる風景は金沢の大きな特徴です。 また、金箔工芸や加賀友禅などに代表される多様な伝統工芸・文化は行政だけでなく、企業・地域コミュニティなど様々な組織・人々によって歴史を超えて守り伝えられており、そのような人々こそが金沢の最大の魅力だと思います。
このプロジェクトの作成者
【中の人】 金沢生まれ、金沢育ちの30代男性。 首都圏の大学を卒業後、地元に戻り市役所に入庁しはや十余年。 妻とともに3人の子育てに奮闘中。 趣味はハンドボールと居酒屋巡り。


















