
【さつまいもの収穫お手伝い!】若手農家さんが集まる地域で、一緒に働いてみませんか?
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/09/14「興味ある」が押されました!
2025/09/11今回の舞台は、豊かな水資源をもとに農業に取り組まれている「あさぎり桑原農園」さん。
40町もある敷地で、米・麦・タバコ・スイートコーン・からいも・ミシマサイコ・飼料稲など、さまざまな種類の農作物を栽培されています。
今回は、ふるさとワーキングホリデーの制度を利用しながら、2週間の滞在を通し、からいも(さつまいも)の収穫作業を行っていただきます!
「あさぎり産の野菜」を守っていきたい
あさぎり桑原農園の4代目代表を務める桑原大樹さん。大樹さんはあさぎり町で育ち、長男として跡を継ぐため、農業高校から農業大学を卒業後、実家の農園を継ぎました。
幼少期からずっと休みの日には家の手伝いをしていて、農家を継ぐことに抵抗はなかったそうです。「自分の生活の一部に農業が溶け込んでいたので、自然とそうなったのかもしれません」そうおっしゃる大樹さんの農園は、あさぎり町でも有名な農園地帯。日本国内で就農人口の減少が課題視されている中、若手農家さんが多い希少な地域です。
忙しい時期には、若手農家さん同士で協力し合える環境で、これからの農業のあり方について話し合うこともできる仲。この関係性が大樹さんにとって良い刺激になっているそうです。
そんな大樹さんの一番の願い、それは「あさぎり町の野菜を守っていきたい」
あさぎり町は寒暖差がある分、農作物がとっても美味しいんです。 この農作物をもっとたくさんの方に届けたい。 今回ワーキングホリデーを利用いただいた方に、少しでもあさぎり町の野菜を知っていただくことができればという想いで、今回の募集に至りました。
大樹さんは農作業だけでなく、出身校にOB訪問をして学生に農業の魅力を伝えたり、母校の農業マルシェに自社産の野菜を出店するなど、就農人口減少に何か手立てはできないないかと、精力的に活動されています。
「自分の子どもも農業を将来の選択肢の1つとして考えてくれたら嬉しいですね」と語る大樹さん。
広大な敷地で多品種を育て、地域の方々と連携しながら地域活性化に貢献しておられる桑原農園さん。若手農家さんが多い希少な地域で、共に農業の未来を考えながら働いてみませんか?


未来の“就農”につながるかも?農家のお仕事、体験してみよう!
桑原農園さんが今回のふるさとワーキングホリデーでお迎えしたいのは、自然の中での仕事に前向きに取り組んでくださる、元気でやる気のある方!
農作業は早朝から始まり、時には炎天下や雨の中での作業もあります。身体を使った作業が多いため、体力は必要です。けれども、汗をかいて働いた後の達成感や、収穫した野菜を味わう瞬間は、ほかでは味わえない喜びがあります。
また、農業未経験の方でも、「学びたい」「やってみたい」という気持ちがあれば大歓迎です!現場では一から丁寧に指導しますので、ご安心ください。
大自然の中で、自分の力を試し、未来の可能性を広げてみませんか? そんな前向きなチャレンジをしたい方のご応募を心よりお待ちしています!


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
【通常作業】 ▸芋ほり(手作業) ▸芋の分別、トラックへの積込み、倉庫への搬入 ▸芋のつるの搬出 ※20~30kg程度の木箱等を持つ力仕事があります
【雨天時等】 ▸芋のひげ根取り、分別 ▸芋の洗浄 ▸出荷作業
【その他の作業】 ▸ミシマサイコの収穫
※天候や作業の進捗状況によって、作業時間や休日が急遽変更となることがあります。
▸現在熊本県外にお住まいの方 ▸2週間の滞在ができる方
▸体力に自信がある方 ▸農業に興味のある方 ▸将来的に就農を考えている方
時給1,000円 ※宿泊代の一部と仕事場までの移動代はこちらから支給します
雇用形態)アルバイト 勤務時間)8:00-12:00 週5日×4時間×2週間=40時間 ※ご希望によっては1日8時間勤務も可能です
住所
連絡先
【持参いただくもの】 ・長ズボン ・汚れてもいい服 ・運動靴 ・タオル ・雨具 ・帽子
【滞在期間】 ・10月後半~2週間の滞在 ※詳細の日程は面談時に調整
【その他】 ちょっと気になる!という方や、素敵な活動だけど応募できないという方は「興味ある」ボタンを押して応援していただけると嬉しいです!あさぎり町のローカルHPも是非ご覧ください! https://kokeke-asagiri.com/<ご持参いただくもの>
株式会社あさぎり商社
このプロジェクトの地域

あさぎり町
人口 1.31万人

エリが紹介するあさぎり町ってこんなところ!
鹿児島空港から約1時間。 あさぎり町は熊本県の南、球磨(くま)地方にある自然豊かな町です。 冬は名前の通り朝に霧が広がり、とても幻想的な景色を見ることができます。
水がきれいで、お米やお野菜、フルーツもおいしく、特に無形文化遺産となった「球磨焼酎」は地元の誇りです。町には蔵元もあって、焼酎好きにはたまらない場所。
川や山も近く、釣りやキャンプも楽しめます。 人もあったかくて、初めて来たのになんだかホッとできる、そんな町です。
このプロジェクトの作成者
1年前に京都から移住してきました、地域おこし協力隊のエリです。趣味は踊ること(盆踊り&ストリートダンス)。グルテンフリーやヴィーガンのお菓子作りも。

















