募集終了

4泊5日の短期農山村ボランティアプログラム「若葉のふるさと協力隊2025 in 大川村」

イベント・体験
公開:2025/07/29 ~ 終了:2025/08/11

開催日程:

2025/08/21 04:00 ~ 2025/08/25 03:00

最新情報

プロジェクトの募集が終了しました。

2025/08/11

「興味ある」が押されました!

2025/08/05

今年も大川村で「若葉のふるさと協力隊2025in大川村」を以下のとおり開催します!

【日程】 8/21(木)~ 8/25(月)4泊5日

【申込締切】 8/11(月)

【主な活動内容(予定)】 畜産業・農作業体験、水の体験(水源地見学など)、地域の方との交流、星空観測、BBQ、歓迎会など

【定員】 5名

【集合】 8/21(木) 13:15 高知龍馬空港 または 14:00 JR高知駅

【解散】 8/25(月) 11:45 JR高知駅 または 12:30 高知龍馬空港

若葉のふるさと協力隊とは

若葉のふるさと協力隊とは、4泊5日の短期農山村ボランティアプログラム。

緑のふるさと協力隊やOBOGがコーディネーターとなり、 農山村をたっぷりと味わってもらえるようにサポートします。 地域と密着した活動が体験でき地域に暮らす方々と交流することができるのが魅力! 農作業のお手伝いを通し、農家さんの作物に対する思いに触れたり、 地域の方々とお祭りの準備から一緒に行ったりと、地域のつながりを肌で感じることができます!

活動に熱意をもって取り組める方ならどなたでも参加できます!

心身ともに健康で4泊5日の全期間参加でき、 活動に熱意をもって取り組める方ならどなたでも参加できます!

「緑のふるさと協力隊に興味がある」、「地方の現状が知りたい!」、 「田舎暮らしに憧れている」、「農業体験をしてみたい」、 「せっかくの休みに何かしたい!!!」

そんな方にぴったりのプログラムです。

◆「若葉のふるさと協力隊2025 in 大川村」に興味のある方は「興味ある」ボタンを、参加を希望される方は「応募したい」ボタンを押していただいたうえで、詳細又は申込みについてはこちらをご確認ください。 http://www.n-gec.org/activities/wakaba.html

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

イベント名

短期農山村ボランティアプログラム「若葉のふるさと協力隊 in 大川村」

開催日程

2025/08/21 04:00 〜 2025/08/25 03:00

費用

25,000円 ※滞在費(宿泊費・食費)、ボランティア保険料含む。 ※交流会費として別途3,000円程度を現地でお支払いいただく場合もあります。 ※集合・解散場所までの交通費は自己負担です。 ※活動中の事故やケガはボランティア保険の範囲内で補償します。範囲外は自己責任となります。

集合場所

【集合】 8/21(木) 13:15 高知龍馬空港 または 14:00 JR高知駅

【解散】 8/25(月) 11:45 JR高知駅 または 12:30 高知龍馬空港

募集者 / 主催者
高知県大川村(むらづくり推進課)/特定非営利活動法人 地球緑化センター
その他

【期間中の行動について】 ・全期間参加いただくことを前提としています。 ・期間中は基本的に集団行動となります。早朝または夜間にもプログラムが入る場合もあります。 ・主な活動内容は現時点で想定される内容を記載しています。天候状況やその他の事情等によって内容を変更する可能性もあります。予めご了承ください。

【キャンセルについて】 ・このプログラムは、少人数でお互いに顔の見える交流を重視しています。定員数にもかぎりがあるためキャンセルはできる限りお控えください。

高知県大川村(むらづくり推進課)/特定非営利活動法人 地球緑化センター

このプロジェクトの地域

高知県

大川村

人口 0.03万人

大川村

大川村が紹介する大川村ってこんなところ!

近年は20〜30代のU・Iターン者も多く、大川黒牛やはちきん地鶏をはじめとする村特産品の地産外商計画や新たな観光資源の構築など、若い感性で地域おこしが行われています。

全年齢での保育料の無償化、地元食材を使用した給食費(保育園、小学校、中学校)の無償化に代表される子育て支援制度を中心に、各種支援制度も充実しています。

人口が少ないからこそ、村民一人ひとりの力が村の未来。 あなたも、大川村で”輝く生き方”をしてみませんか?

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

大川村は、高知県の最北端(県都高知市の真北に約70km)、四国のほぼ中央に位置し、北は愛媛県に接しています。標高は約350m~750mで、高知県内でも比較的低温な地域となります。

現在、離島を除くと日本で2番目に人口が少ない村です。

吉野川源流域の美しい自然に育まれた「大川黒牛」と「はちきん地鶏」の飼育が盛んで、毎年11月3日に開かれる「謝肉祭」には、全国から人口の3倍近いお客さんがやって来てにぎわいます。 村の活性化の拠点として白滝鉱山跡に「自然王国白滝の里」があり、特色ある事業として全国から多くの子供たちを受け入れている「ふるさと留学制度」があります。

ユーザー登録すると
「」ができます。