
いよいよ開幕!わたSHIGA輝く国スポ・障スポ
公開日:2025/08/08 01:15
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/09/24「興味ある」が押されました!
2025/09/10こんにちは。滋賀県のほぼ真ん中、琵琶湖の東側にある愛荘町です。 今年の秋、滋賀県にビッグイベントがやってきます! その名も「わたSHIGA輝く国スポ・障スポ」! 正式名称は、第79回国民スポーツ大会(国スポ)と第24回全国障害者スポーツ大会(障スポ)になります。 滋賀県全体で開催されるこの一大イベントで、愛荘町はアーチェリー競技を開催します! なんと、44年ぶりに愛荘町が全国大会の舞台となるんです。
アーチェリーのまち・愛荘町が全国の舞台に
県内全域で37競技が行われ、愛荘町にも全国から選手や応援の方々がやってきます。 全国の皆さんに愛荘町の魅力を知っていただける機会となります!
【国スポ:アーチェリー】 開催日:10月5日(日)〜7日(火) 場所 : 愛荘町スポーツセンター秦荘グラウンド
【障スポ:アーチェリー】 開催日:10月26日(日) 場所 :愛荘町スポーツセンター秦荘グラウンド
☆国スポ・障スポってなに? ここで、簡単に国スポ・障スポを紹介します。
【国民スポーツ大会(国スポ)とは】 昭和21年に始まり、全国持ち回りで毎年開催されているスポーツの祭典です。 スポーツの普及と健康増進を目的とし、令和6年の佐賀大会から「国民体育大会」から「国民スポーツ大会」へと名称が変わりました。
【全国障害者スポーツ大会とは】 障がいのある方がスポーツを楽しみ、全国の人々と交流する機会として、国スポ終了後に同じ開催地で行われる大会です。多様な競技を通じて、理解と共生を深める大切な催しです。


おもてなし全開!町の「いいとこ」伝えます
会場には売店や観光PRブースが登場します! 町の“おいしい”や“たのしい”を詰め込んで、全国の方々をお迎えします。 選手の皆さんにも、ほっとひと息ついてもらえたら嬉しいです。
【売店】 ・アーチェリー用品の展示・販売 ・国スポ・障スポ公式グッズの販売 ・観光案内など
【おもてなしふるまいブース】 ・66うどん、66山芋ぼうろ、肉飯 ・クラブハリエ(バームショコラドヴォヤージュ) ・たぬきせんべい、防災食(あびこ家) ・地酒(愛知酒造、藤居本家)、UCCコーヒー など


スタンプラリーで、愛荘まるごと満喫!
「競技だけじゃもったいない!」ということで、愛荘の6施設をめぐるスタンプラリーも開催します。 愛荘町内の6か所の名所や施設を3か所以上巡りスタンプを集めると、大会会場で、国スポ・障スポ限定グッズが当たるガチャガチャに挑戦できます。 愛荘町を“歩いて・見て・感じる”絶好の機会です!
【スタンプラリー開催期間】令和7年10月1日(水)~7日(火) 【ガチャガチャ開催期間】 令和7年10月5日(日)~7日(火)9:00~15:00
📍 対象スポットはこちら!
- 大会会場(秦荘グラウンド)
- 湖東三山館あいしょう
- 愛知川びんてまりの館
- 歴史文化博物館
- るーぶる愛知川
- 中央スポーツ公園
☆結びに 国スポ・障スポは、スポーツの大会であると同時に、地域と地域、人と人がつながる祭典でもあります。全国から訪れるみなさんに、「また来たい!」と思ってもらえるような、あたたかなおもてなしでお迎えします。 愛荘町、いよいよ本番です!みんなでワクワク、盛り上げていきます!
このプロジェクトの地域

愛荘町
人口 2.14万人

愛荘町役場が紹介する愛荘町ってこんなところ!
愛荘町役場が紹介する愛荘町ってこんなところ! 平成18年に2つの町が合併してできた現在の愛荘町は、今年で19年目を迎えます。琵琶湖に流れる川の上流・湖東地域に位置しており、鈴鹿山系からの豊かな清水と自然に恵まれ、古くから水との関わりが深いまちとして発展してきました。
町の東側には、聖武天皇の勅願で行基が開山した湖東三山の一つである金剛輪寺があります。昔から四季折々の雰囲気を楽しめるスポットとして地元の方々をはじめ多くの人に愛され続けている場所です。また、近世には中山道66番目の宿場として愛知川宿が栄え、後の明治には郡役所や警察などの官公署が置かれ、近江鉄道が開通するなど、古くから地方の中心としても栄えてきました。
国の伝統的工芸品に指定されている「近江上布」を中心とした麻織物や、瓶のなかにてまりが入った不思議で美しい滋賀県の伝統的工芸品「愛知川びん細工手まり」など、愛荘町でしか見られない手仕事ならではの「ワザ」が光る工芸品を見られるのも特徴です。










.png?auto=format,compress&w=345&h=88&fit=crop)






