
【参加者大募集】第2のふるさとづくり応援交通費補助金対象事業!梨園再生プログラム!
開催日程:
12025/09/06 04:00 ~ 2025/09/07 06:00
22025/11/15 02:00 ~ 2025/11/16 06:30
32026/01/24 04:00 ~ 2026/01/25 05:00
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/11/27「興味ある」が押されました!
2025/11/26突然ですが、「関係人口」ということばを聞いたことがありますか? そこに住んでいるわけではないけれど、 地域のイベントやお祭りを手伝ったり参加したり、 SNSでその地域を応援したり・・・ その地域と継続的で多様な関りを持つ大切な存在、関係人口。
山口県ではより多くの方に「関係人口」としてつながっていただけるよう 年間を通じて地域と継続的に関わる「第2のふるさとづくりプログラム」を 展開する県内の地域を支援しています。
今回は9月から来年の1月まで3回にわたり継続的に関わっていただく 「地域の未来をつなぐ!梨園再生プログラム!」をご紹介します♪
参加したい!と思われた方はもちろん 今回は参加できないけど、面白そう!と思われた方も 「興味ある」ボタンを押していただけるとぶち嬉しいです♪
面白そうだけど、交通費が心配💦って思われた方に朗報です👏 こちらのプログラムは来県時の往復交通費の一部を補助する 【第2のふるさとづくり応援交通費補助金】がご活用いただけます! 詳細は後半でご案内いたしますので、読み進めてくださいね。
舞台は「下関市 豊北(ほうほく)地域」
【対象地域のご紹介】 下関市は山口県下唯一の中核市です。 大型ショッピングセンターや百貨店もある一方、 郊外部にはホタル舞う清流もあります。 CMでも放映される角島大橋や冬の味覚の王様「ふく」は全国的に有名です。 都市圏への利便性もよく、JR新下関駅からJR博多駅まで、わずか28分です。
今回のプログラムは、市内北部にある豊北地域を舞台に、 廃業を決めたばかりの梨園を関わりの軸に据えた地域課題の一つである 「事業承継」をテーマとした地域との関わりを生む体験プログラムを企画しました。
梨の栽培は、「剪定(1〜3月)」、「受粉(5〜6月」、「摘果(6〜7月)」、 「収穫(8〜11月)」と、年間を通じて関わりのポイントがあります。
それぞれのシーズンでの作業に併せて、焚き火を囲んでの意見交換会を実施し、 交流を深めながら、農園の承継や新たな農園の活用方法について 一緒に考えていけたらと思っています。
【プログラムの詳細は動画をご視聴ください】 当プログラムの事前説明会をアーカイブ配信しています(R7.7.27開催)。 地域の紹介はもちろん、受入団体「たきびれっじ」のみなさんの人となりに触れ、 プログラムの内容がよりリアルに伝わる内容となっています。 カバー写真の再生ボタンを押してぜひご視聴ください♪


豊北地域が抱える課題とゴール
【対象地域の課題】 多くの観光客が訪れる「角島」が近くにあるものの、 下関市内で最も過疎化が進んでいるエリアです。
【プログラムのゴール】 ここ数年、田舎エリアでのリノベーションまちづくりが進んでおり、 建物、農地、働き方など、さまざまな関わりしろを活かし、 新たな関係人口や移住者を生み出していきたいです。
【受入団体名】 一般社団法人たきびれっじ(代表:中野 和孝)
◆◆地域のキーパーソンからのメッセージ◆◆
光る海、青い空- そして、海・山・川の恵みに育まれた野菜や魚、 天然の鮎、猪や鹿のジビエなど、豊北町には自然の魅力と豊富な食材が溢れています。 一方で、人口減少や高齢化といった課題も抱える 豊北町ですが、近年では空き家を活用したリノベーションや 地域資源を活かしたまちづくりも少しずつ進み、 移住される方も増え、町の風景や人の動きにも変化が生まれはじめています。 そんな豊北の魅力を現地でみなさんに熱く語れることを楽しみにしています!
一般社団法人たきびれっじ 妻崎 和雅


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
地域の未来をつなぐ!梨園再生プログラム!
2025/09/06 04:00 〜 2025/09/07 06:00
2025/11/15 02:00 〜 2025/11/16 06:30
2026/01/24 04:00 〜 2026/01/25 05:00
【食費・宿泊費等の負担について】 各回2,000円(体験料、保険料を含む)
※原則全回参加いただける方を優先いたします(各回10名まで) ※現地までの往復交通費は各⾃負担 ※案内所への登録、SNS等での情報発信が要件になりますが、来県時の往復交通費(上限3万円)を補助する【第2のふるさとづくり応援交通費補助金】がご活用できます。(本プログラムは1人あたり年度3回まで) 詳しくはこちら→ https://www.ymg-tunagaru.jp/transportation ※宿泊費は無料です
【宿泊・移動・食事について】 宿泊:受入団体の手配先に宿泊(古都富貴旅館など) 移動:受入団体が準備した車両で移動
※各日程の行程詳細、お問合せ・お申込みは「応募したい」を押してご連絡ください!
※応募期限は令和7年8月31日(日)です!
「住んでみぃね!ぶちええ山口」県民会議事務局
このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域

山口県
人口 129.28万人

「住んでみぃね!ぶちええ山口」県民会議事務局が紹介する山口県ってこんなところ!
山口は幸せの入口。 DOOR to NEW HAPPINESS ドアの向こうには、 新しいあなたと暮らしがあります。 山がある。海がある。まちがある。 そして、なによりも山口県には、 あなたの可能性を拓くドアがあります。 ずっと夢だった仕事にチャレンジする。 心地よい環境の中で子育てを楽しむ。 地域のコミュニティとともに生きていく。 さぁ、新しいドアを開いて、 ワクワクする毎日をはじめませんか。
このプロジェクトの作成者
「住んでみぃね!ぶちええ山口」県民会議は、山口県庁内総合企画部中山間・地域振興課内に事務局を設け、山口県を挙げて、山口県への移住の促進や若い世代の県内定着に向けた県民運動を推進しています。山口県は、おかげさまで「SMOUT移住アワード2024(年間)都道府県ランキング」で第4位に選ばれました!

















