
“山陰の小京都” の空き店舗等に新しい命を吹き込むコーディネーター募集【島根県 津和野町】
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2025/09/16「興味ある」が押されました!
2025/09/15島根県 津和野町は、県の西端に位置する人口約6,500人の小さなまち。「山陰の小京都」と呼ばれる歴史風情あるこのまちで今、空き店舗・空き家を活かした新たなまちづくりが始まろうとしています。
そこで今回、空き店舗等の活用をサポートする「地域おこし協力隊」を大募集!「空き店舗・空き家を使いたい人」と「物件・所有者」を繋ぐコーディネーターとして、まちに新しい風を吹き込んでくれる方を求めています。
津和野の美しい町並みをさらに彩り、次の世代へ繋げる架け橋になってくれませんか?
動き出す、津和野の町並みを未来へつなぐプロジェクト
島根県 津和野町は、美しい山々の景色と江戸時代からつづく風情を色濃く感じられる風光明媚なまち。文豪「森鷗外」や哲学者「西周」の出身地としても知られ、石畳と古い建築物がならび鯉が泳ぐ「殿町通り」や「本町通り」は観光客からも人気です。
日本遺産に認定された「津和野今昔 〜百景図を歩く〜」のストーリーの中心となる『津和野百景図』には、江戸時代の津和野の暮らしの様子が記されています。今も百景図と変わらない表情が残り、深い緑の⼭の⾕間に⾚い⽡の家並みが残るこの⼩さなまちを歩けば、タイムスリップしたかのような懐かしい⽇本の⽇常を味わえます。
津和野町の大きな課題。それは、観光のメインストリートである本町通りをはじめ、町内のさまざまなエリアで年々増えつづける「空き店舗・空き家」の存在です。
今年になって日本遺産のランクがアップするなど観光地としてのポテンシャルが高く、また移住者にも開かれた文化なこともあり、「津和野でお店がしたい/宿をやってみたい」という需要は高まっているものの、空き店舗や空き家と人を繋ぐ人材が不足しているのが現状です。また、すぐに活用しづらい物件の存在も課題のひとつ。
そこで、大きくまちのアップデートがはじまろうとする今、空き店舗等と新しくお店を始めたい人をマッチングし、津和野町がその美しい自然・文化・伝統とともにさらに賑わうよう尽力してくださる方を募集することになりました。


新しい命を吹き込む「空き店舗等マッチングコーディネーター」
今回募集するのは、「地域おこし協力隊」として津和野町で空き店舗・空き家の活用をサポートしてくれる方です。 まだまだ活かし甲斐のある空き店舗や空き家と、それを使いたい人をあなたがマッチングすることで、歴史ある町並みに新しい命を吹き込んでくれませんか?
▼ミッション(業務内容)は次の通りです。 ・津和野町空き店舗対策協議会(仮称/事務局:津和野町商工会)の事務局員として、町内の空き店舗等の実態調査、公開、相談対応、伴走支援等の業務 ・町内の空き店舗等の多様な活用方法の検討・提案 ・その他空き店舗等の活用・対策に関する業務全般
「応募はまだ考えたいけれど、ちょっと気になるかも……」という方へ。
今回の募集では、担当者との気軽な個別相談会(オンライン)を受け付けています! 少しでも興味が湧いた方は、「興味ある」ボタンを押して、担当者からの連絡をお待ちください。
------流れ------ ①「興味ある」ボタンを押す 担当者からご連絡させていただきます。
② 気軽な個別相談会(オンライン)に参加 随時開催する個別相談会にご参加ください。業務や暮らしに関する具体的な説明のほか、あなたの希望や不安な点を聞かせてください。
③ 応募用紙を提出【締切:9/16(火)】 指定の応募用紙をメール or 郵送にて提出してください。
④ 面接選考 → 最終決定 応募用紙提出者は津和野町にて面接を行います。(オンライン応相談)
歴史情緒あふれるまちで、空き店舗や空き家に新しい命を吹き込み、日本遺産の町並みを未来へつなぐ挑戦をしませんか? まずは個別相談会で、気軽にあなたの想いや疑問などを聞かせてください。 この地で学び、活動する経験が、あなたにとって実りある特別な時間になりますよう、津和野のまちがあなたの第一歩を応援します!


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
・津和野町空き店舗対策協議会(仮称/事務局:津和野町商工会)の事務局員として、町内の空き店舗等の実態調査、公開、相談対応、伴走支援等の業務 ・町内の空き店舗等の多様な活用方法の検討/提案 ・その他空き店舗等の活用/対策に関する業務全般
・応募時点で18歳以上の方 ・3大都市圏をはじめとする都市地域、(条件不利地域)は除く)にお住まいで、津和野町に住民票を異動し移住できる方 ・普通自動車免許を有する方 ・パソコン(Word、Excel、メールなど)の一般的な操作ができる方 ・上記の応募資格にかかわらず、次の各号のいずれかに該当する人は受験できません。 (1)拘禁刑以上の刑に処せられその執行を終わるまでの者、または執行を受けることがなくなるまでの者 (2)日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党及びその他の団体を結成し、またはこれに加入した者
・地域住民と積極的に関わり、信頼関係を築くことに前向きな方 ・コミュニケーション力がある方 ・まちづくりに興味がある方 ・空き家や空き店舗に興味がある方 ・観光に興味がある方 ・地方での定住や起業等、将来的に地域に根ざしたライフスタイルを志向している方 ・JWCAD、Acrobatなどが活用できる方(任期中の習得サポートあり)
給与:月額188,000円(週4日) 手当:時間外手当、通勤手当(片道2km以上)、期末・勤勉手当の支給あり
勤務日数:4日/週 副業:可 勤務時間:午前8時30分から午後5時15分(1時間の休憩時間含む) 雇用期間:令和7年10月1日から最大3年間 開始時期:2025年10月1日以降(相談のうえ決定)
住所
連絡先
福利厚生:健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険あり 住居:家賃は町負担
島根県津和野町
このプロジェクトの地域

津和野町
人口 0.61万人

津和野町商工観光課が紹介する津和野町ってこんなところ!
私たちが目指すのは「押し寄せる観光地よりも帰ってきたくなる感幸地(かんこうち)」。津和野町は古き良きまち並みだけではなく、常に自然の息づかいを感じることのできるまちでもあり、景色のみならず神事や風物詩、日本の古き良き暮らしが自然に、そして大切に受け継がれています。 このまちを、観光をする人にとっても住む人にとってもゆったり過ごせる魅力的なまちにするため私たちとともに、そして地域と共に魅力的なスペースづくりに取り組んでいます!
このプロジェクトの作成者
津和野町は「津和野今昔~百景図を歩く~」のストーリーで日本遺産にも認定される城下町の古きよきまち並みや清流に抱かれた自然を守り続ける小さなまちです。

















