
【9/21(日)稲刈り】天空の棚田を守る農作業体験をしませんか?
開催日程:
2025/09/21 00:00 ~ 2025/09/21 05:00
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2025/09/12「興味ある」が押されました!
2025/09/11******************* 2025年9月21日(日)9:00~14:00予定 ※雨天予想の場合、9/20(土)もしくは別日に延期(コンバインが使用できないため) 体験内容:稲刈り 応募締切:9月12日(金) 17:00まで *******************
兵庫県北部に位置する ”板仕野地区” は、山間部に美しい棚田が広がっています。 棚田で育てたお米は美味しいと評判で、ブランド米「https://www.kobe-np.co.jp/news/tajima/202301/0015975780.shtml」も栽培されています。
山陰海岸ジオパークの公認コースであり、地すべり地形でもある板仕野地区は、棚田を耕作することによって、長年地すべりを防いできました。しかし、昨今の高齢化により、この管理が困難となりつつあります。
「地域社会に貢献したい」
「農作業を体験してみたい」
「地域の方々と交流したい」
どんな理由でも大歓迎です♪ いっしょに魅力ある棚田を守っていく仲間を募集しています!
ボランティア活動日は都合がつかなくても、「農作業を体験したい」「地域の様子を知りたい」という方には、別日に農業体験と地域の暮らしを案内することができます。 生活施設や地場産業、地域の雰囲気、気候・風土など、ご希望に応じて現地案内ツアーを実施します。 また、移住した先輩や地域の移住相談員と直接お話しできる場の設定もお手伝いします。
まずは「興味ある」を押してください! お待ちしております。
田植え、稲刈り、野菜作りなど、さまざまな体験ができます!
1年を通して継続的に活動してくださるボランティアの方を募集していますが、 お試し体験や、ご都合の良い時だけのご参加も大歓迎です! お気軽にお問い合わせください。
【活動内容】
①米作り(田植え・稲刈り・草刈り・電気柵張りなど)
②野菜作りの手伝い(苗植え・野菜収穫など)
③その他、地域の活動(瀞川渓谷の整備など)
【活動期間】※どの活動も参加可能です。
・田植え 5月25日(日)
・梅の収穫体験、ホタル見学会 6月頃
・草刈り 7月~9月頃適宜
・稲刈り 9月中~下旬
・サツマイモ掘り体験 10月頃
・野菜(ピーマン等)7~11月適宜
・収穫祭(受付、販売、接待)11月15日(土) ボランティアの方には、収穫祭時に収穫したお米を分配いたします。(活動日数でお米の量が決まります。) ボランティア活動に多く参加すると、お米がたくさんもらえるかも!? ※収穫祭のみの参加は不可。
・板仕野地区の活動ようすは下記HP、およびInstagramでも確認することができます! ※参加したい、詳細を知りたい、質問があるなどの場合は、スマウトで対応させていただきます。
参考サイト:https://sites.google.com/view/itashino/itashino
Instagram:http://www.instagram.com/itashino_life?igsh=MWF6em5uOHFuNTU0dw%3D%3D&utm_source=qr


「天空の棚田で農作業×たじまの暮らし」を体験してみませんか?
【こんな仲間を募集します!】
・1年を通して継続的にボランティア活動にしていただける方 ・農作業を体験したい ・持続可能な地域の発展に貢献したい ・大自然のなかで心地よい汗をかきたい ・農作業体験を通して出会いたい方 ・たじま地域での田舎暮らしなどに興味のある方
【お申込み】
まずは「応募したい」から
1 申し込んでみようかなとお考えの方は、「応募したい」を押してください。 ↓ 2 【農作業体験のみ参加希望の場合】 メッセージで当日の詳細をお送りします。 【農作業体験+地域の暮らし案内の場合】 当センターの移住相談員とのオンライン相談でご希望の詳細をお伺いし、体験ツアーの内容を調整します。 ↓ 3 宿泊施設についてはご自身でお探しいただく形となりますが、必要に応じて情報のご提供は可能です。 ↓ 4 体験ツアー実施 ☆詳細を知りたい、質問があるなどの場合も、「応募したい」を押していただくと、対応します。


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
稲刈り
2025/09/21 00:00 〜 2025/09/21 05:00
2025/9/21(日)9:00~14:00予定 ※雨天予想の場合、9/20(土)もしくは別日に延期(コンバインが使用できないため)
参加料:無料 ※集合場所までの交通費、宿泊費等は各自負担。
水車小屋とろかわ ※地域の暮らし案内もご希望の場合は、ご相談。
【概要】 9:00~ 稲刈り 12:00~ 昼食(おにぎり・板仕野汁など) 14:00 解散 【持ち物】 ・飲み物 ・熱中症を対策するもの(塩飴・濡れタオル・扇風機など) ・農業用軍手(手の平がゴム製のものが使いやすいです) 【服装】 長袖長ズボンが理想ですが、各自熱中症に備えた服装でお越しください ・汚れても良い靴か長靴・帽子など(着替えは任意) 【その他】 虫除け剤や常備薬などは、各自でご用意ください
たじま暮らしサポートBASE/兵庫県但馬県民局 豊岡土地改良センター
このプロジェクトの地域

兵庫県
人口 530.61万人

ひょうご北部 移住相談窓口が紹介する兵庫県ってこんなところ!
兵庫県は兵庫五国といわれ、各地域によって気候や風土が異なり、同じ県なのにそれぞれ違う国のような特徴があります!「日本の縮図」と言われるゆえんです。 兵庫県の北部たじま(但馬)地域は、県土の約1/4の面積があり、東京都と同じくらいです。その広い地域に、中国山地の緑深い山々から日本海の群青色の海まで、豊岡市・養父市・朝来市・香美町・新温泉町の5つの市町があり、山あり海あり温泉ありの自然豊かな地域です。 城崎温泉・竹田城・城下町出石・松葉がに・但馬牛・豊岡かばんなどが有名ですが、自然やおいしいもの、観光地だけではありません。 コウノトリの野生復帰、国家戦略特区による中山間地域の課題解決、演劇祭に世界から人が集まって来るなど、新しい取組にも挑戦しています。単なる田舎でない田舎です! たじまの市町移住チームはとても仲良しで連携しています。たじま暮らしサポートBASEでは、市町と連携して市町の境界を越え、移住を検討される方のサポートを行っています。 ぜひ、たじま地域であなたの夢を実現してください!
このプロジェクトの関連地域

香美町
人口 1.48万人
このプロジェクトの作成者
たじま暮らしサポートBASEは、豊岡市・養父市・朝来市・香美町・新温泉町への移住を希望する方のためのワンストップ窓口です。
兵庫の北側、約半分を占めているのが『但馬(たじま)地域 』
豊岡市・養父市・朝来市・香美町・新温泉町で構成されています。
「なぜ、広域での相談窓口があるんですか?」と聞かれます。
例えば豊岡市に住みながら、養父市で働く人もいます。
そんな時の相談対応は二つの行政区をまたぐので大変かもしれません、私たちに問い合わせていただくとスムーズに窓口や各市町の相談員にお繋ぎしたり、広域での下見のアテンドが可能です。
なんとなく、たじま地域に興味がある方にも 広い範囲で比較検討できるのでメリットがあります。
ひょうご北部が気になりだしたら、 ぜひメッセージをください^^!
実際に大阪からたじま地域に移住して7年になる、マツミヤが皆様の移住相談や関係づくりのお手伝いをしています。気になることがありましたら、ささいなことでもコンタクトしてくださいね!


















