
「もし移住したくなったら?」 洋野町地域おこし協力隊とのカジュアルな交流イベント
開催日程:
2025/10/05 02:30 ~ 2025/10/05 05:00
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2025/10/04「興味ある」が押されました!
2025/09/25◆ 地域おこし協力隊に関心のある方へ
「地域おこし協力隊をやってみたい」「自分らしい形で活動してみたい」「移住を考えている」 そんな思いがあっても、実際に一歩を踏み出すのはちょっと勇気がいると思います。
◯ 協力隊って実際にはどんな仕事をしているの? ◯ 募集内容のチェックポイントってどこ? ◯ 活動のやりがいや楽しさ、反対に大変なことも知っておきたい。 ◯ 地域にとけこむために大切なことって? ◯ 雪はどれくらい降るの?冬の運転は大丈夫?
こうした疑問や不安は、多くの方が抱くごく自然なものです。
そこで今回は、岩手県洋野町で活動する現役隊員と協力隊OBが参加する交流会を開催!実体験を交えながらリアルなお話をお届けします。
洋野町地域おこし協力隊の本音トーク
今回お話をしてくれるのは、洋野町で地域おこし協力隊として活動する3名と協力隊OB 1名です。
テーマは―― ・協力隊制度はこういうところが、自治体によって違う ・自分にフィットする地域を見つけるコツ ・実際の日々の活動 ・協力隊として暮らすうえでの良い面と大変な面 ・任期後のキャリア
など、これから協力隊を目指す人に役立つヒントがぎゅっと詰まっています。
不安や疑問を少しでも軽減し、前向きに検討する機会になれば嬉しいです!

ひとまず話を聞いてみたい、という人も大歓迎!
洋野町に興味がある方も、協力隊って何だろう?と気になっている方も、どなたでも気軽に参加OK。先輩たちのリアルな声を聞きながら、「自分にできること」を一緒に考えてみませんか?
\気になった方は是非、【興味ある】を押してください!/ ※【興味ある】【応募したい】ボタンではお申し込みにならないため、下記のフォームからお申し込みお願いいたします。
お申し込みはこちら https://forms.gle/vyuxWZfNJ63c1rpq9
募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
「もし移住したくなったら?」 洋野町地域おこし協力隊とのカジュアルな交流イベント
2025/10/05 02:30 〜 2025/10/05 05:00
◆ 当日のスケジュール ・挨拶、趣旨説明(5分) ・洋野町の紹介(10分) ・協力隊制度、募集内容について(15分) ・本音トーク(現役協力隊の活動紹介)(50分) ・休憩(10分) ・洋野に関するちょっとしたゲーム大会(景品付き!)(40) ・テーブルでの交流タイム(15分) ・アンケート・インフォメーション(5分)
合計:150分
参加費無料
お申し込みはこちらからお願いします。 https://forms.gle/vyuxWZfNJ63c1rpq9
ふるさと回帰支援センター セミナールームB 〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8F
ふるさと回帰支援センター・東京 2025年ふるさと暮らしセミナー
洋野町/一般社団法人fumoto
このプロジェクトの地域

洋野町
人口 1.38万人
大原圭太郎が紹介する洋野町ってこんなところ!
洋野町は、岩手県の最北東端部に位置し、北は青森県三戸郡階上町、東は太平洋に接する「海と高原のまち」です。夏は冷涼で冬は雪が少ないため、過ごしやすい気候です。 現役の地域おこし協力隊は15名、任期を終えて町内で活動する協力隊OBOGも10名以上と頼りになる先輩が沢山います。 まずはぜひ、ご相談や見学にいらしてください!
このプロジェクトの作成者
一般社団法人fumoto代表理事。洋野町地域おこし協力隊OB。宮城県仙台市出身。服飾専門学校卒業後、アパレル小売店で働き、東日本大震災の翌年に退職、仕事をしながらアパレルブランドを運営、その後都内のセレクトショップで勤務。2016年10月より洋野町地域おこし協力隊となり、今年9月で任期を終え一般社団法人fumotoを設立、子どもたちに楽しい未来を繋ぐまちづくり目指し取り組みを行っていく。最近は毎朝子ども二人のブランコに付き合うのが日課。
















